• ベストアンサー

放送大学の面接授業について

放送大学の後期に科目履修生になります。 テレビやラジオにて聴講する科目のほかに 面接授業というのがあるようなのですが どういった科目の面接授業があるのでしょうか? 取り寄せた資料には詳細はのっていませんでした。。

• aipin
  • お礼率37% (32/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jguppy
回答No.2

放送大学の面接授業は各地の学習センターが独自に講師や授業内容を企画、運営する性格上、開催する科目名、講義内容は半年ほど前にならないと発表しない状況です。 放送大学に入学後は、在学生専用のキャンパスネットワークホームページにログインすれば、面接授業の詳しい内容が見られるはずです。 また、入学して数ヵ月後に面接授業の受講申込み案内が送られてきます。ここにさらに詳しい内容が書かれています。 参考にならないなもしれませんが、この夏に行われた面接授業の一部が、放送大学のホームページ内に掲載されています。面接授業の共修生を募集するページです。 東京文京学習センター http://www.u-air.ac.jp/hp/o_itiran/kyousyusei/k_tokyobunkyou.html 東京足立学習センター http://www.u-air.ac.jp/hp/o_itiran/kyousyusei/k_tokyoadati_01.html 山口学習センター http://www.u-air.ac.jp/hp/o_itiran/kyousyusei/k_yamaguchi.html

aipin
質問者

お礼

ありがとうございます。 面接授業は学習センターによって違うのですね。 さっそく面接授業に申し込みました。

その他の回答 (1)

• firstsnow
回答No.1

私も放送大学の学生をやっていますよ。  私の所属している学習センターの面接授業を参考までに書きます。  外国語(主として英語)、心理学の実験、体育の実技、NPOについてなど、様々ですよ。  aipinさん、所属する学習センターに問い合わせて、実際にどの様や面接授業がおこなわれているのか、訊いてみては、いかがでしょうか。  蛇足ですが、面接授業は友人を作るいい機会でもあるのですよ。  お互いがんばりましょうね。  乱文で失礼します。

aipin
質問者

お礼

ありがとうございました。 面接授業、早速申し込みました。 勉強、がんばりましょう!