• ベストアンサー

大学院入試の面接で

初めまして。理系の大学2年生です。 生命科学系の大学院に進学したいと思ってます。 1年時に選択科目で生化学があったのですが、その科目以外の全ての授業を履修したので単位は十分とっており、また授業範囲も糖質と脂質のみで複数の他の化学系の授業範囲とかぶる上、その教授は優はなかなかくれないとのことでしたので履修しませんでした。 またその当時は大学院に進学したいと思っておらず、別分野に興味があったのですが、もっとよく考えておけばと後悔してます。 面接で履修科目やなぜとらなかったか等聞かれるのでしょうか? もしきかれるのなら来年再履修になってでも受講した方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkochan
回答No.1

カリキュラムがどうなっているのか良くわかりませんのでなんともいえませんが、生命化学系の大学院に行きたいのなら当然取っておくべき科目です。但し他にも生化学系の科目があり、同じ勉強ができるのならそちらでかまいません。 大学院が他大学であれば、どの選択科目を取っていないかはわかりませんので聞かれる可能性はまずありません。 そもそも、面接で聞かれるかどうかではなく、しっかりどの科目を勉強すべきかを考えて履修すべきです。

creammm
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の大学には大学院がないので他大学の大学院にいきたいと思っています。 これからはよく考えて履修したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#14189
noname#14189
回答No.2

大学院農学系博士課程修了者です。 >生命科学系の大学院 最近、生命化学という名称で、どんどん増えてきている注目分野ですね。私が属していた旧帝大にも在学中に生命化学研究科が新設されまたのを覚えています。 さて、生命化学も農学も基本は、生物と化学です。まして、生化学は、そのどっちの分野に進もうとも絶対に必須の知識です。生化学を抜きにして、それ以上の知識を積み上げることはできないくらい重要な科目です。 もちろん、質問者様は授業を取っていないだけで、知識としては十分にお持ちなのでしょうから、この質問があるのだと思います。ですが、生命化学系に進む上で、面接時になぜに取っていないのかということをあえて提議すれば、不思議に思われても仕方ありません。もし、3年次に必須授業と重ならないなら再履修することをお勧めします。 なお、どの大学でも生化学の単位はなかなかくれないものです。私が属した大学では選択科目ではありましたが、60%が不可でした。まだ、単位取得必須科目でなかっただけ、良かったですよね・・・。

creammm
質問者

お礼

どこも生化学の単位はなかなかもらえないものなのですか。 単位はぎりぎりでもとれる自信はあったのですが他教科の成績は優ばっかだったので、可がつくと就活する時に目立つといわれたのもあって。 当時は苦手分野でしたが、今は独学したので来年度の時間割をみて再履修しようか検討します。 回答ありがとうございました。