• ベストアンサー

出席番号

 先ほど友達とテレビを見ていて議論になったのですが、たとえば『ナガイ』と『ナカジマ』では、どちらが出席番号は先になりますか?  友達は濁点が付いてしまえば、その後がどんなひらがなであっても出席番号は後になると言い『ナカジマ』と主張するのですが、僕は違うと主張しました。  が、友達が「じゃあ『ナカダ』と『ナガタ』ではどうよ?」と質問され、もう訳が分からなくなってしまいました。  もし出席番号の法則があったら教えて頂きたいです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.2

一言に五十音順といっても様々な流儀があるようです。 ちなみに私は小学校在学時、出席簿と住所録とで順番が違っていました(『ナガイ』に相当するのが私で、同じ組に『ナカジマ』に相当する人がいた)。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%8D%81%E9%9F%B3%E9%A0%86
sk1272
質問者

お礼

 法則はひとつだけじゃないんですね。 スッキリしたような、しないような・・・  とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mamelily
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.3

こんばんは。 私は質問者さまが例に挙げられている「ナカジマ」に当たる者なのですが 中学・高校時代の出席番号は「ナガイ」「ナカジマ」の順でした。 でもクラスで漢字検定を受ける際には協会の指定か何かで 濁点の無い名前の人のほうが先に座らなければならないとのことで 「ナカジマ」「ナガイ」の順に席を替わった記憶があります。 私の経験では、名前の2音目(「ナカジマ」の「カ」、「ナガイ」の「ガ」)の濁点の有無よりも 3音目の五十音を優先した順で出席番号は決められることが多かったように思います。 ですから「ナカダ」と「ナガタ」は微妙ですね。^^; ご参考になるか分かりませんが回答させていただきました。

sk1272
質問者

お礼

 こんにちは!  やっぱり『ナガイ』が先になることの方が多いですよね。 『ナカダ』と『ナガタ』は、もはや一緒のクラスにしちゃダメですね。(笑)  大変参考になりました。 ありがとうございました!

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

出席番号というのは、その学校等が決めるものですから、絶対的な法則はないかもしれません。 一般的には、国語辞典に載っているような順序ではないでしょうか。 ・濁点、半濁点は無視し、五十音順。 ・文字が同じなら、濁点がないものが先。

sk1272
質問者

お礼

 スミマセン、五十音順で出席番号を決める時の質問でした。  国語辞典で調べてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 和田と渡辺の出席番号の順番

    私の名字は和田といい、この名前のせいで子供のころから出席番号は後ろのほうでした、しかし子供のころから疑問に思っていたのが、なぜかいつも渡辺という名字よりも和田の方が出席番号が先なんです。なぜだか知っている方お答えしてくれませんでしょうか?

  • 結婚式の出席変更について悩んでます。

    結婚式の出席変更について悩んでます。 30歳、女です。 4月に仕事を辞めたのですが、前の職場の後輩に在職中から結婚式に招待されていて、招待状も届き8月初めに出席ですでに返事をしました。 しかし、返事をした後、結婚式の2ヶ月前に後輩と同じ日に友達の結婚式に招待されました。 後輩の結婚式は相手の都合もあるようで遠方で行うということ、後輩の性格的にも仕事を辞めてまでの付き合いじゃないし…ということで元々気乗りしないけど出席しようかなという思いで返事をしました。 友達とは特別仲が良い訳でもないので(2ヶ月前まで結婚式の日程を知らされないぐらいの関係なので…)本来ならば先に招待された後輩の結婚式に出席すればいいのでしょうが、交通費を払ってまで後輩の結婚式に出席するなら、地元で行う友達の結婚式に参加しようかなっと思っています。 しかし、(1)この場合やはり先に返事をした後輩の結婚式に出席して、友達の結婚式を欠席するべきですか? また、今後の付き合いを考えると辞めた職場の後輩とはあまり連絡を取るつもりはなく、友達は年に1回会うぐらいです。 先に友達の結婚式の日程がわかっていれば後輩の方は断ったのですが、(2)一度出席すると返事をしたのに結婚式の2ヶ月前にやはり欠席したいと後輩に失礼がないように連絡するにはどうしたら良いですか? (3)欠席の場合でもお祝いはあげるようですよね? 自分では親戚の結婚式が重なりどうしても…など考えました。 今回は日程が重なってしまったということと、双方の結婚式招待の連絡を受けた時期が違うということ、一度出席と返事をしたのに欠席に変更するということ…などで余計に悩んでます。 今まで結婚式を欠席したこともなく、何か良いアドバイスがあったらお願いしますm(__)m

  • 友達の結婚式に出席できそうにありません

    友達の結婚式についての質問です。 私にとって“友人の”結婚式はこれが初めてです。 友達から「結婚が決まった。招待状を送る」という内容のメールが来ました。 来年の4月なので、まだ先なのですが・・・ ・平日より土日祝日のほうが忙しく、なかなか休めない。 ・しかもその時期、特に忙しくなることが分かっている。 という状況なので、出席は無理そうです。 この場合、どの時点で欠席を伝えればいいのですか? 招待状が届いて、そこで欠席で返信すればいいのですか? 招待状が来る前でも、早めに伝えておくべきなのですか? 私としては、 「出席するつもりだった。でも仕事の都合で行けなかった」 ということにして(事実なんですけどね)、欠席することも招待状返信ギリギリまでは言いたくないのです。 「直前まで、職場と交渉したがどうしても無理だった」という感じで・・・。 数ヶ月も前の時点で、「その日は無理です」と断言してしまうのは、失礼だし、感じが悪いなと思うのです。 お祝いのメールでは出欠については触れていません。 相手に嫌な思いをさせず、こちらの印象も悪くせず、欠席を伝えたいのです。 上手く伝える方法はありますか? ちなみにそれほど親しい友達という訳ではありません。 中・高校時代の友達なのですが、大学時代も社会人になっても、会うのは年に1度あるかないか。 もちろん招待してくれることは嬉しいですし、欠席でもきちんとお祝いはしたいのですが、 微妙な関係で、しかも出席できないので、かえって対応に困っています。 ですが、あまり会わなくても、仲が悪いわけではないし、こういう距離関係でもこの先長く付き合っていきたいのです。 いろいろ気にしすぎかな?と自分でも思うのですが、気まずくなるのは嫌ですし、 初めてのことなのでどうしていいのか悩んでいます。

  • 友人の結婚式に出席すべきかどうか迷っています

    疎遠になっている友人から(今はあまり親しくない)、今日「結婚式に招待したい」と電話がありました。その友人とは高校時代に1年間だけ同じクラスになり親しくしていましたが、高校を卒業してから1度しか会っていません。今は二人とも30代前半です。 「おめでとう」という気持ちはありますが、正直出席したくないのです。他の同級生の友達は前から結婚するとこは知っていたらしいのですが、私には直前になって連絡してきました。式は3週間後なのです。今は、席次表を作っている最中だそうです。ということは、人数合わせ的に招待されているんですよね??それを聞いて行きたくなくなったのです。しかも、そんなに親しくないし「なぜ私?・・・」という感じです。 さきほど電話がかかってきた時には、「5月6日だけど大丈夫?」と言われ「たぶん大丈夫だと思うけど・・・また後で電話するね」と言ってしまったのです。 でも、どうしても喜んで出席する気になれないのです。今更だけど何か理由をつけて出席できないと言ってもいいでしょうか?それともせっかく呼ばれたのだから出席すべきでしょうか?

  • 二次会に出席するべきか

    友達(年下女性・元会社後輩)が来月半ばに結婚、二次会によばれていますが、出席すべきか悩んでます。 同じ会社で、それぞれ別の理由で別の時期に退職してます。 同じ会社の時はよく遊んでましたが、先に彼女が退職(寿ではないです)してからは、回数も減っていき、今はたまにメールをする程度、2年ほど会ってません。 同じ会社だった先輩の披露宴には、その友達がよばれていたので、今回は先輩は披露宴・二次会とも出席します。 私はその先輩と仲がいいのですが、二次会の招待状が来る前に、先輩からのメールを介して、後日招待状は発送するみたいだけど、その結婚する子が二次会はどう?って私に聞いておいてって言われたとのことです。 そして先輩はメールに、私と一緒に出席しようと誘っている感じでした。 真意はわかりませんが、何だかその返事によって、招待状を発送するか否かを、結婚する友達が決めるのかなと感じました。 2年半くらい前に、友達が別の会社に就職して、その会社主催のビーズ教室に誘われて出席するつもりが、当日体調が悪くやむを得ず欠席しました。 当日午前中のうちにちゃんと欠席の連絡をその友達にしたけど、自分の顔が潰れると激怒され、無理してでも来て欲しいと言われました。 けど、行ける体調ではなかったので欠席、私の代わりにビーズ教室を受けた人がいて、人数的にはぴったりきているけど、材料費(2000円程度)だけ払えと言われ、でも結局払わなくていいと後日本人から言われたけど、そのことで亀裂が入ってます。現在はお互いひきづってないですが、明らかにその出来事からほとんど遊ばなくなりました。 そういうことも過去にあって、あと招待状の発送の経緯から、二次会に出席すべきか悩んでます。 あと、出席してもしなくても、5000円程度のお祝いの品は送るつもりです。

  • 通夜の出席について

    こんにちは。 夫と共同事務所をされている方のお父様が亡くなられました。 ・私はその方とは仕事で知り合っています ・3年前に夫を手伝うためにその事務所で1年ほど働いています ・あまり仲はよくありません ・その後3年間は会ったことはありません ・出産祝いはいただきました ・今、2歳の子供がいます ・預ける先が車で15分の義実家があります。でも迎えに来てもらい送ってもらわないといけません ・夫は通夜も葬式も出席し、受付などもすることになります ・通夜は小一時間ぐらい離れたところで執り行われます こういう場合私は出席した方がいいのでしょうか? 自分としては行かなくても、と思ったのですが常識的にはいかがなものかと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 招待されたけど出席できない場合は・・・

    主人の友達が結婚します。 あいにく式がダブってしまい出席できないのですが、ご祝儀は 1 どのタイミングで、 2 いくら 3 プレゼントもつけるべきか 悩んでいます。 「招待されていない」場合は結婚式の後にお祝いを贈るのだそうですが 「招待したいと言われているのに出席しない」場合は 先に送ったほうがいいのでしょうか。 また、招待されてない場合は5000円~1万が相場らしいですが この場合は幾らくらいなのでしょう。 ちなみに私達の時には会費制でしたが、お祝いは1万円と食器をいただきました。 遠方でしたが旅費は全額こちらもちでした。 よろしくお願いいたします!

  • この結婚式、あなたなら出席しますか?

    好きだった人が友達と3月に結婚します。 昨日、日取りの連絡が来ました。 私と好きな人の仲を応援してくれていた親友が、 結果、その人と付き合って結婚してしまうのですが 詳しくは、以前gooで相談させてもらったので すみませんが、そちらを見てください。 友達との関係は、私なりに回復できたつもりです。(↓参考URL) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2209738.html 好きだった人のこともふっきれていますし、 今は別に気になる人もいます。 (ただ、その人にアプローチしてもあまり良い反応が帰ってこなくて 脈なしなのかなぁと思いますが・・・涙) 祝福する気持ちもありますし、 出席しなかったら、わだかまりが残りそうで、私は行くつもりです。 幸せいっぱいなラブラブな二人をみていられるか、という心配と 経緯を知ってしまっている友達が結構沢山いるので、 出席することで、本人や他の友達にも気を使わせてしまうのでは、 ということもあって、迷う気持ちもありますが。 行く行かないは自分で決めるものだし、 みなさんの意見でどうするかを決める訳ではないですが、 この状況だったらふつうどうするのかな?と思って質問しました。 御意見、よろしくおねがいします。

  • 結婚式出席について。

    長くなります。 これからのお付き合いをやめた方の結婚式をお断りしたのですが、 これで良かったのでしょうか? ※この知人とは色々もめて解決も謝罪もうけていません。 紹介した仕事に当日来なかった等。 (共通の友達にはApple-30は悪くないと言っていたそうですが、本人から謝られた事ではないので所詮そんなものでしょう。) 少し前、知人から携帯に着信がありました。 発着信の時間が合わず、 人伝で知り合いが妊娠したと聞きました。 もうすぐ結婚式をするそうです。 いずれ結婚するとは聞いていたのでおめでとうとは思いました。 それからまた少し後に共通の友達からメールで結婚式打診がきました。 平日に結婚式があること、 知人も私に是非来て欲しいと言っていたそうです。 招待は本人から、というのが普通だと思いますし、 そうでなくとも是非来て欲しいなら尚更本人から打診するものだと思うのです。 平日というのも。 それにこの知人とは上記の通りなので、 尚更一言あって欲しい事もあり結局お断りしました。 が、二日後職場に本人が直接来て直接式に来て欲しいと言われました。 共通の友達が一人で出席するのは寂しそうだから一緒に来てあげてと誘われました。 他の友人も行かないから一人だけだそうです。 その程度にしか思っていないなら行く必要ないと思い、 勿論再度お断りしました。 多少個人的な感情も入っていると思いますが、 マナーや良識がない人と付き合っても何もプラスにならないとおもうのです。 冠婚葬祭は出来るだけ出るようにしていますが、この場合はこの先を考え今後また出席依頼されても出席しません。 出席したなら自分が結婚するとき呼ばなければいけないですし。 私の考えはおかしいでしょうか? 個人的な感情も入っているので他の方の意見もお聞きしたいです。 よろしければ回答願います。 読んでくださって有難うございます。

  • 携帯番号を残すこと

    みなさん、こんにちは。 ふと、自分のことで気になったことがあるので、質問させてください。 私は今、1年以上付き合っている彼がいます。 その彼は、私が以前付き合っていた人(元彼)のことを知っています。 私は元彼のことがとても好きでした。いろいろあって、別れた後、 今現在で3年経過してますが、未だ、元彼の携帯番号が自分の携帯に 登録されたままです。ですが、連絡をとっているわけではありません。 元彼のことは引きずったとはいえ、もう過去のことですし、今は 付き合っている現在の彼のことがとても大好きです。 質問はここなんですが、 「別れたのに、友達になったわけでもなく、携帯番号を  消さずにいることはおかしい?」 ストーカー(苦笑)になるつもりなんてさらさらないし、かといって、 わざわざ消去する気も起きないんです。 彼以外で、自分と関係なくなった方など、連絡を取らない、取る必要の ないと思われる番号は、割と残していないんですが。。。 気になってしまったので。どう思われますか?