• ベストアンサー

和田と渡辺の出席番号の順番

私の名字は和田といい、この名前のせいで子供のころから出席番号は後ろのほうでした、しかし子供のころから疑問に思っていたのが、なぜかいつも渡辺という名字よりも和田の方が出席番号が先なんです。なぜだか知っている方お答えしてくれませんでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Splatter
回答No.3

濁点は出席順では無視されます。 「わた」と「わたなべ」で順位をつけることになるので、 和田のほうが先になります。 「わた」の後の何も文字が来ない場合と、文字ありでは 文字がないほうが読み順は先になります。 永田(ながた)さんと永谷(ながたに)さんでも同様に永田が先です。 永谷さんと長谷(ながたに)さんの場合、画数が少ないほうが 先になるので、永谷さんが先になります。 上田と植田でも同様に上田が先になります。 中田と仲田でも同様に中田が先になります。 苗字の読みと字が完全に一致する場合は名前で順をつけます。 名前まで完全一致した場合はおそらく生年月日になると思います。 高校の頃、上田が2人に植田が1人クラスにいました。 上田2人が名前の順に、その後に植田という順序でした。 出席番号は名前の五十音順ではなく生年月日を優先して 並べていく地域もあります。その場合は生年月日が一致すれば 名前で順序をつけるのだと思います。

123a456b
質問者

お礼

濁音は無視されるんですね。長年疑問に思ってきたことが解決できました。ありがとうございました。

123a456b
質問者

補足

濁音は無視されるんですね。長年疑問に思ってきたことが解決できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 310071579
回答No.2

辞典なども全てそうですが 並べ順は統一されてますね。 どこが決めているのかは分かりませんでしたが、 ルールとして決まってます。 例えば わたとわだ なら 清音の わたが先に。 これは分かりやすいですね。 字数が違っても わた… から並べるんです。 わたしとわだ でも わたしが先。 という感じです。

123a456b
質問者

お礼

そうなんです。なぜ濁音の和田の方が先なのか私も疑問で、この質問を投稿しました。不思議ですよね。

• zorro
回答No.1

わたなべ わだ 「た」と「だ」はおなじ 苗字数が少ないほうが先 ということでは?

123a456b
質問者

お礼

そうなんですかね?