• ベストアンサー

USB端子の接続について

私のPCはNEC Lavie C Lc900/2(OS-WinXP Pak2)を使用しています。このPCにはUSB端子が4個ありますので、1個はテンキー(テンキーからマウス)を接続しています。 残りの3個のうち1個にTranscendのカードリーダー(製品番号TS-RDM3W)を接続したらハードデイスクのドライブは認識しますが、SDカードのファイルを読み込めません。 テンキーの接続を止めて、カードリーダーだけを接続したら、SDカードのファイルが読み込めます。 4個のUSB端子を使えるようにするには、どうすれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

通常では有り得ないのですが、競合が起きているようですね。 こえは相性問題だと思うので解決は難しいと思います。 どちらのメーカへ問い合わせても、サポート外と言われてしまいそうです。 他のパソコンへ乗り換えるしか無さそうですね。

morozof
質問者

お礼

violet430さん早速の回答有難う御座います。 他のパソコンへの乗り換えは私には大きな負担です。 マザーボードの仕組みでこのような現象が現れているのではと思い、インターネットでマザーボードを検索しましたけれど初心者にはチンプンカンプンで分からない。PCのUSB端子のこのような現象を解決された方が居られればいいと思い質問しました。解決された方があれば引き続き回答を待ちます。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

USBハブにDCアダプターが付属しており電源を各ポートへ供給出来るタイプのものを使えば電源供給の問題は解消されます。 電源供給型のUSBハブはこう言った製品になります。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/u2h-fc024s/
morozof
質問者

お礼

nijjinさん有難う御座います。 (1)ご指示のとおり、手持ちのUSBハブ「(ELECOM U2H-G4SCR)(ACアダプター(5V 2.6A)から電源供給方式」を試しましたが結果は同じでした。 ハブを接続し、ファイル読み込み更新したらエラーになります。 (2)テンキー及びマウスの接続を止めてPCのポインターを使い、カードリーダーだけを接続すると、各ドライブの認識からファイルの更新までスムースに出来ます。 (3)妻のPC(別付けのテンキー&マウス)にこのカードリーダを接続してみたらドライブの認識ファイルの更新に何らトラブルが起きない。 〔結論〕 ※古いPCになので、PC及びUSBの端子の能力不足によるものと思われますので、今後カードリーダを使用するときは、USBの端子に取り付けているテンキー&マウスの接続を止めて運用します。 大変勉強させて頂きました。これで〆たいと思います。御協力有難う御座いました。

• hisai16
回答No.5

たぶんポート2~4のハブ形式のコネクタを使用すると電源供給が不足するのではないでしょうか。 ACアダプタ使用時にも同じ現象ですか。

morozof
質問者

お礼

hisai16さん有難う御座いました。 多分そのような現象が起きているのでしょう。別付けのテンキー(マウスを接続)を使用するとカードリーダーに影響しているようで、テンキーをはずしてPCに付いているポインターで操作すると影響が出ません。 今後電気量販店かNECのサポートセンターに尋ねてみます。 私も大変勉強になりました。色々有難う御座いました。このままにしておきますので、気が付かれたことがあれば今後も宜しくお願いします。

• nijjin
回答No.4

USBハブはACアダプタで電源供給しているタイプでしょうか? それとも、電源供給のないタイプでしょうか? 電源供給の無いタイプならUSBの電源供給が足りずに起きている可能性もあります。

morozof
質問者

お礼

nijjinさん御指導有難う御座います。 1、マルチカードリーダー(TS-RDM3W)操作概要では、USBポート経由の5VDC電源供給(外部電源やバッテリーは不要)となっています。 2、デバイスマネージャのUSBコントローラーは次のようになっています。 (1)JAE Memory Stick Reader/Writer (2)USBルート ハブ(ハブの電力は自己供給によるものです) (3)USBルート ハブ(ハブの電力は自己供給によるものです) (4)VIA Rew 5又はそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラー (5)VIA Rew 5又はそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラー (6)USB汎用ハブ(キーボード&マウス) (7)USB汎用ハブ(5個のポートが使用できる)  電源が供給されているかどうかはどのように見るのでしょうか。

• hisai16
回答No.3
morozof
質問者

お礼

hisai16さん有難う御座います。 Transcend TS-RDM3W(Multi-Card-Reader M3)の取説では次のように述べられています。 Windows me/2000(SP3以降)/ XP/ Vistaへのドライバのインストールは必要なし。これらのOS上ではマルチカードリーダーはデホルトでサポートされています。利用可能なUSBポートに接続するだけで、OS側でデバイスに必要なファイルをインストールします。なお私のPCはWinXP Home Pak2です。 以上 これを読んでいるときにある疑問です。 (1)利用可能なUSBポートに・・・・・のところで、私のPCのUSB端子4本は果たして利用可能となっているのかです。 どのように見ればよいのでしょうか?

• hisai16
回答No.2

USBポートを変えて接続を試してみて下さい。

morozof
質問者

お礼

hisai16さんご心配頂きまして有難う御座います。 NECのUSB対応機器の接続注意の「メモ」で、「LaVie Cには4ポートあり、ポート1以外はハブを経由します。ハブの接続数に制限がのあるUSB対応機器をポート1以外に接続して正常に動作しない場合は、ポート1に接続して下さいと記入されています。」 色々接続を試していますが、ポート1にTranscendのカードリーダー(TS-RDM3W)を接続し、カードリーダーのSDカードを認識後にポート4にテンキー(テンキーからマウス)を接続したらSDカード、マウスとも何とか使用出来るようです。 ここで新たな問題が発生しました。 SDカードの書き換えをして、SDカードを更新しようとすると、ドライブエラーとなり更新が出来ません。どのような現象が起きているのかサッパリ分かりません。