• ベストアンサー

word2000を入れたら固まりまくり!

すいません、初心者です。 今、OSはWin98です。Word2000を入れたら3分に一度 ぐらいのペースで固まります。 エラーメッセージで「メモリーが足りない」と言う ので量販店に「メモリー買えば大丈夫になりますか?」と訊ねたら「意味無いです、フォーマットし てください」とのこと。 理由はOSが安定してない云々なのですが、 よく考えてみるとWord98の時はサクサク動きます。 できることならフォーマットはさけたいです。 どのようにすればWord2000がサクサク動くように なるますか? メモリーは182です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251892
noname#251892
回答No.4

パソコン本体に関する説明書の中に、再セットアップというものはありませんか? パソコンが動かなくなったり、非常時に最初からやり直せる方法で、「標準」と「カスタム」があります。 Win98とMeは同じ系列と聞いたことがあるので、多分あると思うのですが・・・。 でもこれをやると、パソコンを初期の状態にもどしてしまうので、必要なファイルなどは外部に保存しておかなければなりません。 時間も結構掛かります。 まずはリソースを確認後、よく検討してから実行してください。 ちなみに僕のパソコンのシステムリソースが減ったのは、OSの(標準)再セットアップを3,4回したせいか、アプリケーションのインストール・アンインストールを繰り返したせいだと考えていますので、ご参考までに。

maruna
質問者

お礼

何度も有り難うございます!!! なるほど、なるほど・・・・ 分かりました! ますはリソース確認からしてから検討します!

その他の回答 (4)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

そのエラーメッセージの「メモリが足りない」のメモリはリソースメモリのことですね。 起動時に最低でも70%の空きリソースがほしいところです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

maruna
質問者

お礼

URLじっくり読みました! すこし賢くなった【気分】です。。。。 勉強になりました。 本当に有り難うございます!

noname#251892
noname#251892
回答No.3

僕の場合、Meのシステムリソース不足なら、カスタム再セットアップで回復できました。 マイコンピュータを右クリックしてプロパティを開いて確認できるはずです。 普通70%以上なくてはならないそうですが、僕はそれでも50~70%位までしか回復できませんでした。 でも固まらなくなりましたよ。

maruna
質問者

お礼

有り難うございます。 >マイコンピュータを右クリックしてプロパティを開いて確認できるはずです。 なるほど。。。 ところで「カスタム再セットアップ」ってなんですか? すすすいません、初心者で。。。。。

maruna
質問者

補足

何度もすいません。。。 「カスタム再セットアップ」をいろいろ検索していくうち、何となく理解できました。 OSインストールする際に別に「カスタム再セットアップ」という項目があるのですね。 トライしてみます! ところで やはりバックアップって必要ですか? システムだけ入れ替えるのでHDにあるデータとかは 大丈夫なのかなぁぁなんて漠然と思ってるんですが。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

システムリソース、足りないのではないでしょうか? WORDが起動しているとき、他のソフトがいろいろと 起動していませんか?

maruna
質問者

お礼

システムリソースって??? すいません、↑分かりません。 他のソフトは起動してないのですが・・・

  • ChokoRin
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.1

HDDの空き容量が問題なんだと思うんですけど。

maruna
質問者

お礼

有り難うございます。 HDDの空きって、つまりいろんなソフト 入れすぎてるってことですよね。 どのぐらい空いていれば良いものなのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • WORDが直接開けない

    WORDファイルを直接開くことができない場合があります。 初期立ち上げ時は、開きません。 スタートメニューから一度WORDを開き、それから、目的のファイルを開こうとすると開けます。 しばらく使って、なにかの拍子にダウンすると、また開かなくなります。 開かない時のメッセージは、「アドレスがない」というようなことを言っています。 OS:WIN2000 Vr:WORD2000

  • WORD2000でエラー

    わたしの知人のWORD2000で ある特定の文字列を入力するとエラーがでて WORDが強制終了してしまいます。 わかっている範囲では"sunday"と"sept"です。 例えばseptemberと打とうとして"sept"まで打つと 強制終了します。 強制終了するときのエラーメッセージは よく覚えてませんが、特にエラーコードとかは ありませんでした。 わかる方いますか? OS:Win2000 (私のPCではないので、これぐらいしかわかりません)

  • 95パソコンを98へ変更するには?

    現在使用してるPCはOSがWin95です。ゲ-トウェイのGP6-350というPCです。CPUはPen(2)350。メモリーは128MB。HDが20GB。です。スキャナーとプリンターとDVD-RAMとケーブルモデムを接続してます。OSの安定性ということでいろいろ迷った末、98SE標準版をインストールすることに決めました。上書きしようとやってみましたが、すでにOSがインストー  ルされていますというメッセージが出てダメです。 Q1.FDISKでフォーマットしてからでないとダメでしょうか? Q2.DOSからFDISKでFAT32でフォーマットしようすると現在の95でしかインストールできないようなメッセージが出てきますが、98をインストールできますか? Q3.あと、過去のQ&Aを見たところ、ドライバーが必要云々と書かれていましたが、どういうことでしょう。98対応の周辺機器なら大丈夫でしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • Word2003

    OSはWin2000です。 Word2003を購入しインストールしたのですが、Wordを起動するたびに「このプロジェクトのマクロは無効に設定されています。-----------」というメッセージが毎回出ます。閉じるときも同じメッセージが出ます。セキュリティーレベルを中に落とすとこのメッセージは出ませんが、今度はマクロを有効にする・しないのメッセージが出ます。 両方のメッセージが出ないで起動させる方法はないのでしょうか?

  • ワードの強制終了

    ワード2000(0ffice2000)を使用していますが 文字を入力すると Wainwordが原因で EPIJNL40.DRV エラーが発生しました。Winwordは終了します。 問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。 とメッセージが出てワードが使用できません 再起動とエラーチェック、0ffice2000の削除再インストールしても改善しません。 症状は、パソコンをフォーマット後に再インストールして、office2000をインストールしたら、ワードのみ使用できなくなりました。 エクセルは使用できます。 フォーマット前は使用できていました。 OSはWindows Meです。 分かる方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ワードやエクセルが起動しない

    こんにちは この間オフィス2000でワードとエクセルをインストールしたのですがインストールが終わってからワードを立ち上げようとしたらエラーメッセージがでて「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所からセットアップを実行してください」とでました。エクセルも同じです。もう一度CD-ROMを入れてもだめでした。しかもアンインストールしようと思ったらできませんでした。パソコン初心者なのでやはり「リカバリ」でしょうか?よろしくお願いします。

  • Word2000

    Windows2000上でMicrosoft Word2000を使用しています。 あるファイルを開こうとしますと以下のメッセージが出ます。 どなたかご存知のお方はいらっしゃいませんでしょうか? 「この文章には読み込み専用のフォントが埋め込まれているため編集できません」 このエラーになりますとシート内に書き込みが出来ません。 環境ですが OS ーー Windows2000 SP4 Word ーー Word2000 SP-3 よろしくお願いいたします。

  • マック用ワードで

    マックブックを使っています。 本日、マック用ワードを入れました。インストール自体は完了しました。 実際使おうとすると、“Microsoft Frameworkライブラリの読み込み中にエラーが発生しました”というメッセージが出ます。でもワード自体は使えます。このエラーの意味は何でしょうか?あと、どうしたら直るでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 一太郎ファイルをWORDで読んだ時のエラー2

    一太郎ファイルをWORDで読んだ時のエラーで、 「~は有効なWIN32アプリケーションではありません。」 とのメッセージも出てしまいました。。。 こちらもまた、どうして行ったのでしょうか?

  • ワードでエラーが出るのですが・・

    「"0x44e27780" の命令が "0x01301e94" のメモリーを参照しました。メモリーが"read" になることはできませんでした。プログラムを終了するには、[OK] をクリックしてください。」とワードを終了する際にエラーが表示されるのですがこれはなにが原因なのかとどうしたらこのエラーが出なくなるのかが分かる方暇なときでいいのでよかったら回答ください。osは、winxpホームエディションです。

専門家に質問してみよう