OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

95パソコンを98へ変更するには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.143650
  • 閲覧数27
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 28% (78/277)

現在使用してるPCはOSがWin95です。ゲ-トウェイのGP6-350というPCです。CPUはPen(2)350。メモリーは128MB。HDが20GB。です。スキャナーとプリンターとDVD-RAMとケーブルモデムを接続してます。OSの安定性ということでいろいろ迷った末、98SE標準版をインストールすることに決めました。上書きしようとやってみましたが、すでにOSがインストー  ルされていますというメッセージが出てダメです。
Q1.FDISKでフォーマットしてからでないとダメでしょうか?
Q2.DOSからFDISKでFAT32でフォーマットしようすると現在の95でしかインストールできないようなメッセージが出てきますが、98をインストールできますか?
Q3.あと、過去のQ&Aを見たところ、ドライバーが必要云々と書かれていましたが、どういうことでしょう。98対応の周辺機器なら大丈夫でしょうか?
以上よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

おはこんばんにちは、WIN95パソコンに
  WIN98のCDを入れるだけでアップしますか?と出てきませんか?
 元々WIN98だったなんて事ないですよね。
ではウインドウズ上でCDのsetup.exeを実行してみて下さい。

FDISKとFORMATは別の作業と思いますが
 fdiskはパソコンで使えるようにする初期作業でパーティションもここで作成
 formatはOSが使えるように棚を作る作業と思いますが・・・
     CPU・メモリ・HDDからWIN98はインストール出来ますよ!

A1:上書きインストールならそのまま出来ます
A2:当時初期のWIN95ではFAT32に対応していなかったので
     このようなメッセージがでるのでは?
A3:ドライバーはWIN95とWIN98で違う事がありますので、それぞれに
   対応したドライバーが必要になります。98対応なら
   そのドライバがあるでしょう。

下の方も書かれていますが増設したもの全て外してからの方が
   いいでしょう。では頑張って下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (46/110)

Win95の入っているマシンにWin98を入れる場合、
Win95からのアップグレードという形でインストールする事になりますが、
そこの所はどうされていますか?(分かっていらっしゃるのならごめんなさい)
Win98に付属の「ファーストステップガイド」の24ページに、
アップグレードのやり方が記されています。

A1 フォーマットしなくてもいけると思うのですが。(自信無し)
A2 Win98はFAT16でもFAT32でも動作するはずです。
A3 大丈夫だと思いますが、Win98をインストールする前に一度周辺機器を外し、インストール後にひとつずつ接続してゆくのが良いと思います。
補足コメント
elton99

お礼率 28% (78/277)

Win95からのアップグレードという形でインストールするのではなく、新規に標準版としてインストールしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-30 17:19:55

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>Win95からのアップグレードという形でインストールするのでは
 なく、新規に標準版としてインストールしたいのですが、どうすればいい
 でしょうか?

FDISKでフォーマットしてからCD-ROMドライブ(例 E:\>とタイプインする。)のディレクトリに移りsetupと入力してリターンキーを押すと
インストールが始まります。
(ただしCDにSETUP.EXEがあることが条件です。)
補足コメント
elton99

お礼率 28% (78/277)

FDISKでやってみましたが、論理ドライブを削除できません。「領域を変更できません。ディスクをロックできませんでした。」というメッセージがでてきます。どうすればいいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-30 21:03:53
  • 回答No.4

お持ちのWin98はアップグレード用ではないですね?
アップグレード版でないならばWindows98起動ディスク(FDD)が付いてくるはずです。
標準版とのことなので付いてくるはずです。(2枚組)

FDISKは起動ディスクで起動してから実行します。
これでもだめな場合は、FDISK /mbr を実行してから再度試みて下さい。
(原因は分かりませんが何かおかしくなっているのでしょう)

では。
補足コメント
elton99

お礼率 28% (78/277)

付いてます。はい。これですか。やってみます。但し、今日は時間がないので明日以降ということに。うまくいきますように。
ありがとうございます。
結果をここでご報告します。
投稿日時 - 2001-10-01 23:57:59
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

アップグレードはしたことはあっても、新しいのを入れたことは無いので単なる思いつきなのですが、Win98用のインストールディスクって有りますよね?(無いなら”setup.exe”からですが)
インストールディスクを入れてPCを立ち上げればインストール画面に移行すると思うんですが・・・
移行したら、フォーマットを選ぶことも出来るのでは?
私の持っていたWin95のものでは、何処にインストールするか、フォーマットをするかを選べました。
フォーマットが選べず、フォーマットをしたいなら、FDISKでフォーマット(またはパーティッションをきってから)電源を落とし、インストールディスクを入れてから再度電源を入れればいいと思うんですが。
全然違ったらすいません。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>FDISKでやってみましたが、論理ドライブを削除できません。「領域を変更できません。ディスクをロックできませんでした。」というメッセージがでてきます。どうすればいいのでしょうか? 起動用FDから起動してFDISKをするというのを 書き忘れていました。
>FDISKでやってみましたが、論理ドライブを削除できません。「領域を変更できません。ディスクをロックできませんでした。」というメッセージがでてきます。どうすればいいのでしょうか?

起動用FDから起動してFDISKをするというのを
書き忘れていました。