• 締切済み

Word2000

Windows2000上でMicrosoft Word2000を使用しています。 あるファイルを開こうとしますと以下のメッセージが出ます。 どなたかご存知のお方はいらっしゃいませんでしょうか? 「この文章には読み込み専用のフォントが埋め込まれているため編集できません」 このエラーになりますとシート内に書き込みが出来ません。 環境ですが OS ーー Windows2000 SP4 Word ーー Word2000 SP-3 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

その文書にご使用のPC内にないフォントが使われていて、埋め込みが されている場合に表示されるエラーだったと思うが。 [オプション]にて[TrueType フォントを埋め込む]に設定すると、文書 内にある他のPCでは利用できないフォントを埋め込んでも、フォントを 変更されずに開くことができ印刷することができるので、この設定をし 送付された文書を開いたのではないでしょうか? 編集するためには使用できないフォントをPCに追加するか、[ツール]→ [オプション]→[互換性]タブにある[フォントの置換]で対処します。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

その文書ファイルを開きます。 [ファイル] メニューの [名前を付けて保存] をクリックします。 [ツール] メニューの [全般オプション] をクリックします。 [TrueType フォントを埋め込む] チェック ボックスをオフにして、[OK] をクリックします。 [ファイル名] ボックスに、新しい名前を入力して、[保存] をクリックします。  以上の操作で保存した、新しい文書ファイルを編集してみてください。

関連するQ&A

  • Word2002でHTMLドキュメントの編集

    Windows7でWord2002 SP3を使用しています。 Wordで作成した文章をHTMLドキュメント(ファイル種類:Webページ) としてSDカードに保存しており 編集をする際、ファイルを開けばいつでも書き込みが可能だったのですが 最近になって(読み取り専用) として表示されるようになってしまい 書き込みができなくなってしまいました。 カードのロックを解除しても、フラッシュメモリにデータを保存しなおしても解消しません。 読み取り専用として保存した覚えもないですし プロパティを開いても、読み取り専用にチェックが入っていないのですが 編集する時は読み取り専用になってしまいます。 これを解消する方法は何かないでしょうか?

  • ワードがおかしいんです!

    OS:Windows XP Home Edition SP2 office 2000 Premiumを使っています。 最近、ワードを使っていて空き容量があるのに保存できなかったり、エクセルのワークシートを挿入して作業すると問題(フリーズ)が起きます。 保存しようとすると、「WindowsでMicrosoft Office 2000 Premiumを設定しています。しばらくお待ち下さい。」というメッセージが出てきて、「Microsoft Office 2000 Premiumを挿入し[OK]をクリックします。」というメッセージボックスが出てきます。 通常の文字入力のみの作業だと、通常通り保存できますが、エクセルのワークシートを挿入するときに限ってこのような症状がでます。 一度、officeを入れなおしたほうが良いのでしょうか? 何か解決策はありますか? 容量不足で保存できないというエラーの場合は、リッチテキスト形式で一度保存して、Word文書に保存し直す方法で解決出来ましたが、作業する度にフリーズするような状態で前に進みません。はぁ~、いい方法があれば御教授ください。

  • WORDのMicrosoft Natural Input2002

    新規にWORD文書を作成しようとしてWORD起動するのですが、最近何かの拍子に次のメッセージが現れるようになりました。 ------------------------------------------------------------------------------- Microsoft WordとMicrosoft IME Wordの機能は、Microsoft Natural Input2002を使用 することによって、より効果的にお使いいただけます。 Microsoft Natural Input2002を標準の日本語入力 システムとして設定しますか? □次回からこのメッセージを表示しない。            「OK」  「キャンセル」 ------------------------------------------------------------------------------- そこで□をクリックし(レが入る)「OK」ボタンをクリックして文章作成を開始します。 ところが次に新規にWORDを起動すると再び同じメッセージが現れます。 「次回からこのメッセージを表示しない」ことになったのではないでしょうか? この原因と対策をご教授ください。 なおOSはWindows XP SP2、WORDはMicrosoft Word SP3です。

  • Word2003テンプレートで編集できない欄がある

    Microsoftの以下のサイトから、Wordのニュースレターのテンプレートをダウンロードしました。 http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC001017819.aspx このテンプレートの2ページ目以降に、「2 ここにタイトルを入力」、「4 ここにタイトルを入力」、「6 ここにタイトルを入力」という欄があるのですが、ここの欄が編集可能な状態になりません。 どのようにすれば編集できるのでしょうか。 環境は、OS:Windows XP SP3、Word:MS Word2003です。 よろしくお願いいたします。

  • Word2003で画像がうまく表示されない

    Microsoft Word 2003で文章中に画像を挿入して、別のウィンドウを前面に表示させたり、スクロールさせたりすると画像が再描写されません。新たに文字を入力すると表示されます。編集中とても不便で困ったいます。メモリは1.5GB OSはXP home SP2です。よろしくお願いします。

  • ワードが立ち上がりません

    microsoft wordを立ち上げようとすると、「Microsoft Visual Basic」のエラーメッセージが「非表示モジュールAutoExec内でコンパイルエラーが生じました」と表示され、立ち上がろうとしていたWordが固まってしまいます。タスクマネージャーでタスクを終了させようとすると、Windowsのエラーが表示されます。何が起きているのでしょうか・・・  Wordを使用するためにはどうすればよいのでしょうか。教えてください!!

  • wordでエラーが出て困っています

    NEC PC-MA65Tを使用しています。OSはWindows2000で メモリは128MBという環境です。Word2000SP3です。 Wordで縦書きの文章を作成していて、縦書きリストボックスを 文章中に配置したりすると以下のようなエラーが発生します。 原因と対処がわかる方がいれば回答お願いいたします。 アプリケーションエラー  0x30930156の命令が0x00000044のメモリを参照しました。  メモリが"read"になることはできませんでした。 よろしくお願い致します。

  • ワード(Mac)での編集方法

    会社のWindowsで作ったワードの文章を家のMacのワードで 編集しようとする場合に Windows で作ったファイルにはフォントの "MS P ゴシック" が 使われていて、Macのワードの中には"MS P ゴシック" がなく うまく編集できません。 Macに"MS P ゴシック"を入れることはできるのでしょうか。 もともとこういいた編集は無理なことなのでしょうか。 同じような環境で作業されている方がいれば いい方法はないか教えてください。 ワードはオフィスXです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ワードで複数ドキュメントを一度に管理

    ワードを使って複数のドキュメント一度に印刷しようと考えています。 タブ管理のようなことが出来ればと考えたのですが、似た操作というのは出来ないのでしょうか? もちろん他の方法でもお待ちしております。 【環境】 OS:Windows XP バージョン:Microsoft Word 2003 SP1

  • Word2000の起動時のエラー

    Word2000を起動すると毎回 Microsoft Visual Basic 実行時エラー'91': 「オブジェクト変数またはWithブロック変数が設定されていません」 というエラーメッセージが出ます。 そのまま「終了」をクリックするとWordを普通に使えはするのですが、毎度エラーメッセージが出てくるので気になります。エラーメッセージが出ないように設定できますでしょうか。 使用OSはWindows2000です。