排卵日を過ぎても低温なんです・・・

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を希望し1年経過しており、排卵チェックをしてタイミングを見ていますが、低温期が22日続いていて不安です。
  • 基礎体温は31日周期で来るが、今月は低温期が続いています。病院での排卵チェックの結果から推測すると、排卵日は6日です。
  • マカを飲み始めたことで低温になる気がしています。排卵日はいつだったのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日を過ぎても低温なんです・・・

妊娠を希望し1年です。 半年を過ぎたあたりから病院で排卵チェックをしていただくようにしてタイミングを見ています。 私は生理がきっちり31日周期で来るのですが、今月は低温期が22日続いていて不安です。 基礎体温は下記の通りになります。 (9月)    <※★はタイミングをとった日> 4日 36.16 ★ 5日 36.20 6日 36.20 ★(病院でチェックした排卵日) 7日 36.15 8日 35.95 ★ 9日 36.14 10日 36.11 11日 36.13 12日 36.22 この間、ずっと排卵検査薬も使っていましたが、陽性が出たのは病院でチェックしてもらった排卵から5日後です。その間はうす~い陽性でした。 ご質問したいのは一体排卵日はいつだったのか?ということです。もしかて無排卵でしょうか? ちょうど今週期にマカを飲み始めたのですがマカを飲むと低温になる気がしています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoo_n
  • ベストアンサー率74% (44/59)
回答No.1

こんにちは 排卵日と思っていた後から体温が上がらないと不安になってきますよね。私も治療中なのでお気持ちよくわかります。 >6日 36.20 ★(病院でチェックした排卵日) これは、卵胞のサイズを診てもらっていますよね?何mmぐらいだったか覚えておられますか? この時点で卵胞がなくなっていたり、つぶれた画像であれば排卵した後と言う事になります。 仮に20mmだったとしてその後、排卵後の確認に行かれていないのなら実際にはいつ排卵したか特定するのは 難しいと思います。私の経験では一度だけ薄っすら陽性が出ていたのにも関わらず、卵胞が23mmになっても 排卵しなかったのでhcg注射で排卵を促してもらったことがあります。その時の周期は体温もガタガタで 全体でみれば二層なっているかな・・・ぐらいの荒れた体温でした。でもその後にちゃんと生理になり 次の周期からはしっかり元のグラフに戻りました。定期的に生理がくる女性でも2年に一度ぐらいは 無排卵の周期があるそうです。少し様子も見てみて高温期にならなければ「排卵してるか心配で来ました」と 病院で卵胞チェックしてもらうと安心できるかもしれませんね。マカについてですが、私は飲んだ事がないので よくわかりません。葉酸は飲まれてますか?妊娠希望されているなら、妊娠する前から葉酸を摂取した方がよいそうですよ。 お互い妊娠できるといいですね。

hakaku
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます! 病院で診てもらったときの卵胞は19ミリだったと記憶しています。 その際尿検査をして、排卵日を特定してもらいました。 不妊治療をする際にいろいろ検査もしてもらいましたが、悪いところはひとつもありません、でも無排卵になることもあるのですね・・ 明日まで低温が続いたらもう一回病院に行ってみます。 不妊治療として卵管造影検査もしていたので期待しすぎちゃったかな・・・と反省です。>< ちなみに葉酸も毎日欠かさず飲んでいます。 励ましていただきありがとうございます。早く赤ちゃんに会いたいですね!!

関連するQ&A

  • 早い排卵とタイミングについて

    妊娠希望です。 生理周期29±2です。 漢方、排卵チェック、タイミングを病院で診てもらってます。 本格的に子作りを始めて6周期目ですが、排卵日が3周期前辺りから、おりもの、排卵検査、基礎体温では判定しずらくなりました。おりものに関しては以前に比べて少なくなり(排卵痛は少しあります)検査薬は陽性がでてから2~3日後に排卵といった具合です。(病院で排卵チェック済) 今週期、5/4から生理があり10日目に受診するよう指示がありましたが、仕事が忙しく13日目に受診したところ、エコーに卵胞はなく排卵済だろうとの診断でした。念のためLHサージをしたところ全くの陰性でした。これを診て先生がまだ排卵してないのか、無排卵だったかもしれないと言われました。 でも体温が13日目から上がっていたので、3日様子を診て体温が下がれば受診するよう指示をうけました。 いつも15日目~17日目位に排卵していたので、今週期タイミングをとっておらず、慌てて13日目にタイミングをとりました。(AM11時に受診しPM14時にタイミング) やはり、今週期のタイミングは遅いですよね? 体温はやや下がり気味ですが、高温期の範囲内です。 卵胞チェックに行けなかったので、排卵の有無はわかりませんよね? 13日目の排卵検査では陰性でしたが、11日目に自宅で排卵検査をしやや濃い陽性がでました。 このような経験をされた方もしくは妊娠された方アドバイスお願いします。 10日目 36.47 11日目 36.43(やや濃い陽性) 12日目 36.48(薄い陽性) 13日目 36.80(陰性) 低温期 36.3~36.5 高温期 36.6~36.8

  • 排卵日が遅れてる?

    2人目が欲しいのですが、8周期できませんでした。 生理から18日目に病院で卵胞チェックをしてもらったら、21mmでした。そして23日目の今日もまだ体温が上がりません。先月は20mmから3日後に排卵をしたようなのですが、今回はなぜなぜ??です。排卵検査薬はなぜか14日目に陽性が出て、18日.19日.20日位と薄い陽性が出ました。風邪薬の影響?もう排卵すると思い、タイミングを頑張ってとるのですが、、、やっぱり個人差、その月によって卵胞の大きさ、卵胞が破裂しにくい月とか、あるのでしょうか?自分1人で頑張る問題でもないし、相手の体調とかもあるし、なかなか大変です。でもこういう場合ってこのままタイミングをとり続けるしかないのでしょうか?あとこのまま排卵がないのでは?と不安になったりしています。病院では低温期が長い時が長くてタイミングがとりにくいかもしれないねと言われました。

  • いつが排卵日??

    結婚して1年半、今年初めに繋留流産をし、生理を2回見送って先月から子作り再開、 早く子供を授かりたいと思っています。 基礎体温をつけているのですが、諸事情で婦人体温計が手に入らず、 今のところとりあえず普通の体温計でつけています。 周期は29日~30日で大体安定しています。 今週期からマカを旦那と始め、排卵検査薬も使用し、タイミングバッチリ!と思っていたのですが、 なんだか不安になってきてしまい、ここでしか相談できないと思い… 読みにくいですが、体温等は下記通りです。 低温期1  生理開始 36.3 低温期5  生理終了 36.3 -------------------------------------------------------- 低温期11      36.4 下腹部鈍痛にビビって排卵検査フライング 陰性  低温期12      36.3 排卵検査無し 下腹部鈍痛 低温期13 仲良し  36.4 排卵検査 濃い目陰性 乳白おり 下腹部鈍痛 低温期14 仲良し  36.5 排卵検査 陽性 乳白おり 下腹部鈍痛 低温期15      36.3 排卵検査 さらに濃い陽性 乳白おり  高温期1?      36.5 排卵検査無し 排卵予定日 おりものなし 下腹部鈍痛無し 高温期2?      36.5 排卵検査無し おりものなし  ちなみに今日が高温期2?なのですが、いまさっき左下腹部に5秒くらい刺されたような痛みが走り、 低温期15日目、または昨日が排卵日かな?と思ってタイミング合ったかな♪と思っていたのに、 「あれ?今の排卵痛??」と自信がなくなってしまいました。 もし今さっきのが排卵痛であれば、タイミング早すぎですよね。 基礎体温と排卵検査からすると昨日もしくは一昨日が排卵日なのですが、どうなんでしょう? どう思われますか?アドバイスいただけると嬉しいです。 考えすぎはいけないと思いつつ、気になって仕事中に投稿しちゃってます;

  • もう直ぐ排卵日です タイミングのはかり方についてご意見を!

    ここ5ヶ月間の周期に乱れが生じています・・・ 3月26周期 4月28周期 5月24周期 6月27周期 7月29周期 5月は24周期と今までにない短さでした・・・ 以前は27周期が多く、たまに28や29周期といった感じでした。 ここ2ヶ月間は、低温期17日間、高温期12日間です。 それで計算すると次回8月の生理予定日は8/15くらいだと思います。 本日7/29pm15:00に排卵検査薬を行ってみたところ陽性(+)がでました。 前回、陽性が出た日と翌日にタイミングをはかりましたが、体温が排卵後直ぐに上がらず、高温期に移行するまでに3日間かかってしまい、 撃沈後、日数から計算してみるとタイミングをはかるのが早かったように思いました・・・ 排卵検査薬はあくまでも目安であって、陽性が出たからといって必ずしも36時間以内に排卵が起こるとは限らないことをこちらの書き込みで知りました・・・ 病院へ通っているわけでもないので、日数から計算、体温、排卵検査薬を頼りにタイミングをはかるすべしかありません。。。 体温もここ最近は低温期なのに高温期並の体温になったりと、クーラーをつけて寝た日とつけない日とでの差が激しいです。。。 ネット上の排卵予測は明日7/30となっています。 今日陽性が出たということではある意味あたっているように思いますが・・・ 今日から高温期になるまで(予測8/3)1日置きにタイミングをはかってみるのがベストでしょうか? 高温期翌日も念のためタイミングをはかってみるべきでしょうか? タイミングのはかり方のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します(_ _)

  • 排卵検査薬と仲良しのタイミングを教えてください。1つ気になることが

    今週期のタイミングの取り方を教えてください。 生理周期32~38日 必要ないかもしれませんが前回の生理からの基礎体温です 11日(1日目) 36.68 生理 12日(2日目) 36.64 生理           13日(3日目) 36.61 生理 14日(4日目) 36.56 生理 仲良し   15日(5日目) 36.45 生理 16日(6日目) 36.54 17日(7日目) 36.61 18日(8日目) 36.44 今までは34~38周期だったのに、前回初めて32周期で排卵検査薬使用1日目(周期17日目)から陽性になってしまい、2日目は陰性でした。 卵胞チェックに行くのがいいのですが仕事でいけません。基礎体温と排卵検査薬でしばらく頑張るつもりです。 いつから使い始めたらよいでしょうか? その結果どうタイミングを取ったらいいでしょうか? あと気になるのが排卵検査薬陽性後、高温期になるまで6・7日ぐらい低温期の間を緩やかに上がった後、高温になります(10日間くらい)。この状態でタイミングさえあえば妊娠できるのでしょうか?

  • これは無排卵?排卵済?

    これは無排卵?排卵済? 自己タイミングをとっているのですが、今週期は生理終了後から異様に体温が低いのが気になっていました(35度代)。以前は低温期でも36度前半だったので、秋になって気温が下がったせいかな?と思っていました。 ある日、低体温が続く中でも最高に体温が低かった日があり(35.7とか)、今日あたり排卵するのかと思って排卵検査薬を2回くらい試してみましたが陰性でした。 しかし、翌日から急に36度前半になっていたので気になって病院へ行ってみたところ、卵らしきものは見えないのでもう排卵したのかもしれないといわれました(いちおう、この日にタイミングをとってみました)。 その後も毎日、同じ時間帯に排卵検査薬を使っていますがずっと陰性で、体温は35度代ではなく36度前半を示しています。9月頃までの高温期は36.5度以上はあったので、まだ低温期なのか、それとも無排卵なのだろうか?と気になっています。 病院へ行ってエコーを診てもらっても「わからない」と言われることが多いので、どうしたらいいかわかりません。今周期はもうタイミングをとってもムダでしょうか?今までは排卵は遅れることはあっても、いちおう陽性反応が出ていたのでショックをうけています。

  • 排卵日について教えて下さい

    今日25日(13日目) 36.01 と低温期の中でもわりと低い体温で周期てきにも13日目ということで今日辺りが排卵日かと自分では思っていました。 病院で卵胞チェックをしてもらい大きさ的には良かったのですが血液検査ではE2が 2、746pg/ml  LHが9,83mIU/ml でした。 ということで明後日くらいだろうという風に先生には言われました。 今までこのようにタイミングを繰り返しもうすぐ1年になります。周期13日目前後に排卵日を予測する為、血液をとっていますが毎回LHのみ基準値より低く、家でも排卵検査薬でチェックしてもくっきり陽性を見たことがありません。 クロミッドを毎月服用していますが排卵していない可能性もあるのでしょうか?  

  • 排卵後に低温が長く続きます

    妊娠を希望している30歳の主婦です。 ここ数ヶ月、基礎体温と排卵検査薬を併用しています。 排卵検査薬&オリモノによると、私の場合は体温陥落日=排卵日では 無いようなのですが、それでも排卵検査薬が陽性になって 3、4日後には高温に移行していました。 ところが、今週期は排卵検査薬が陽性になってから6日経っても 高温になりません。。 こういう場合も黄体機能不全になるのでしょうか? 何かおかしいんですかね、やっぱり。。 ちなみに、現在周期24日目です。 通常30日周期なので、今回は排卵が遅れています。 今月は海外の排卵検査薬を初めて使用したので、もしかしたら 感度が良すぎただけで、まだ排卵してないんでしょうか。。 (検査薬は3日試して、1日目と3日目はラインが薄かったので陰性、 2日目はラインがはっきり濃かったので陽性かと思いました) 来週に入っても体温が上がらないようであれば病院へ行こうと 思いますが、その前に気になるので質問させていただきました。 似たような経験をされた方や何かご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいです。。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 無排卵の可能性?周期何日目に病院に行くのが良いですか?

    妊娠希望の35歳です。 基礎体温と排卵日検査薬でタイミングをとっていますが妊娠できません。 最近こちらで基礎体温が2層でも排卵日検査薬が陽性でも無排卵の場合があるということを知って、自分がそうではと疑っています。 このような無排卵の場合、病院で診てもらうしか方法はないのでしょうか? 生理周期は23~26日 基礎体温は2層で、低温は10~12日間、高温は12~14日間 低温高温の差も0.3はあります。 排卵日検査薬は、陽性がダラダラと出続ける感じです。 ここまでは一見して問題なさそうなのですが、 気がかりなのは、生理が短く出血が少なく生理痛も全くなくて軽いこと、周期が短めなことです。 (1日目軽く出血、2日目出血、3日目ナプキン必要なし、終わり) いつもこんな感じです。 今回、病院へ行ってみるつもりです。 このような場合は卵胞チェックをお願いするのが1番手っ取り早いと考えて良いのでしょうか? また、病院に行くのが1番良いのは周期何日目位なのでしょうか? ちなみに直前の生理は4月10日からでしたので、周期から予測して次の排卵は19日~23日位かと思います。 排卵期に病院に行くのは初めてなので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 排卵日がわかりません(>_<)教えて下さい!

    排卵検査薬を使用したのですが、わからずに困っています。 基礎体温は36.50を基準として低温期と高温期が分かれていると思います。 それで、最近の基礎体温が 23日 36.10 24日 35.90 性交 25日 36.28 26日 36.42 性交 排卵検査薬で検査 27日 36.56    排卵検査薬で検査 28日 36.84    今日はまだ検査してません という状況です。 生理周期が35日のため、検査するのが遅れたようで 排卵検査薬を検査したのですが、 26・27日とも陽性と陰性の間くらいの濃さでした。 というのもチェックワンというのを使用したのですが、 15分後ちょうどに見ると薄かったのでどっちかなって思ってたら、30分くらいすると濃くなってきて 陽性と陰性の間くらいになりました。 これは陽性なのでしょうか? 基礎体温からして、25日に検査してたら陽性だったのかなって思うのですが、どうでしょうか? おりものですが、私の場合、いつもまったく検討がつきません(伸びるというのがわかったことがあまりありませんので、今回もよくわかりませんでした) 排卵日を予測で知りたいと思うのですが、どなかた教えて下さい! 今日も排卵検査薬を使用したほうがいいでしょうか??? それと、今日も性交したほうがいいものでしょうか? (高温期になってるのでもう遅いかなって思うのですが、どうでしょうか?) 妊娠を強く希望しておりますので、よかったら今回のタイミングがどうだったかも教えてもらえますか?

専門家に質問してみよう