• 締切済み

無線LANについて

無線LANについて聞きたいのですが先日無線LANをしたいため道具一式をそろえました。 それで自宅の自室でもインターネットが可能になりました。 そこで聞きたいのですがこの無線LANを装着して友達の自宅でインターネットをすることは可能なんでしょうか? 友達の家も無線LANを使用しています。 よくシステムがわからないのですが。 ぱそこん素人ですみません。 以前海外の知人が来たときにインターネットなどやっていたのですがなぜ出来ていたのかが謎です。 LANケーブルをしていませんでした。 どうか教えてください。

みんなの回答

• tadasi8
回答No.2

聞きたいのですがこの無線LANを装着して友達の自宅でインターネットをすることは可能なんでしょうか? 友達の家も無線LANを使用しています。 その友人の無線ランルーターにセキュリテイーが設定されていなけれは通常は大体使用出来ますがセキュリテイーが設定されている場合は無理ですからその友人のセキュリテイー設定を同じ設定にすれば可能です。 以前海外の知人が来たときにインターネットなどやっていたのですがなぜ出来ていたのかが謎です。 LANケーブルをしていませんでした。 通常空港や駅・特定の公衆無線ランアクセスポイント(例えばマクドナルド店舗等)でしたら無線ランカードで契約していれば当然アクセスできますし近所にたまたまセキュリテイー設定をされていない無線ランをされている方の無線ランルーターにアクセス出来たためインターネットできたのかも?

• precog
回答No.1

>そこで聞きたいのですがこの無線LANを装着して友達の自宅でインターネットをすることは可能なんでしょうか? 可能です。もちろん。ただし、セキュリティ設定をしていると、その設定をあなたのPCにしないとアクセスできません。 まれに規格が違ってつなげないとか、相性問題が出ることはありえます。 >以前海外の知人が来たときにインターネットなどやっていたのですがなぜ出来ていたのかが謎です。 >LANケーブルをしていませんでした。 近所の人の無線LANにつないでいたか、携帯やPHSを使っていたか。または、HDDにコピーしたページを表示していただけかも。 ※海外では、自分のうちの無線LANを開放するのがトレンドになってたりします。