• 締切済み

今年は早稲が雀にやられてしまいました。駆除の方法を教えて

こちらは新潟県中部地域にある高原の水田ですが、今年はどうした事か雀の集団に狙われてあしまいました。特に早稲品種の五百万石というのが徹底して狙われてしまい、収穫量はほとんど期待出来ません。 土地改良区としては、耕作していられる皆さんのご苦労が分かるだけに何とか対策を講じたいと考えていますが、どなたか、あの憎き雀を一網打尽に出来る方法をご存じでしたら教えて下さい。ちなみに五百万石というのは酒造米です。この地域は良い酒が出来るというので、多くの酒蔵があります。

みんなの回答

• thorium90
回答No.1

雀は難しい敵です。かすみ網が使えない現代では一網打尽は無理です。 雀の天敵が必要ですが、稲を守る目的で働く生き物はいません。 猟友会にやる気を出させる政策が必要です。

kaiden
質問者

お礼

うーん。難しいですね。とりあえず猟友会に話してみます。