• 締切済み

新婚生活のお給料の処理

夫がお金を管理している方は新婚生活でどのようにお給料を処理していますか。 まず、かかりそうな明細を出してみて、それで 妻に渡す分と自分の分を決めて処理。 会社の従業員積み立てで強制的に貯金するという方法なのですが どうでしょうか。 やはり、現実と合わないところがでてくるので小遣い帳をつけていこうとは思っているのですが。

みんなの回答

• dorce0000
回答No.2

予算を正確に立てにくい場合も、そうでない場合も 「予備費」を自宅の現金なり、口座なりに確保しておくやり方があります。 たとえば妻に渡す分を仮に7万とします。 数ヶ月経ってみて、どうも8万や9万かかる月が多いと しばらくは基準をどうしたらいいのか、わからなくなります。 しかし予備費が、半年に5万でも10万でもとってあれば お金が足りないとき、そこから使い、 「9月15日 両親へのプレゼント 1万円」など書いておき ボーナス時期か、年に1度精算すれば、全体像がつかみやすいです。 強制的な積み立てはとてもいい方法なので、やるべきで ただしギリギリではどうしようもないし 不足金をとっさにATMで下ろす頻度が高いと、かえって管理が大変。 どうしようもない場合はそれでもいいが 自宅に5万なり10万の「予備資金」があると楽で それ以外は月に一度しか下ろさないぐらいでいると、管理も楽。 予想外の出費(病院、交際費、故障の修理)に備える分は、どうせ必要なんですし。 また予備資金は、ピン札で揃えておくと 結婚式のお祝い金としてすぐ使えます。 記帳はしたほうがいいです。 大雑把にスタートしてみましょう。

SIN4426
質問者

お礼

丁寧に教えていただき ありがとうございました。

• yasuhiga
回答No.1

妻も働いているので、定額を納めてもらいます。 共通の財布もあれば、 通帳も、個人、生活(ここに主な妻の入金があります)、ローンで3つに分けてます。 妻のローンは妻の口座から落とします。 会社の従業員積み立てで強制的に貯金するというのは、いいことです。財形とか。 支出は出納帳につけてます。

SIN4426
質問者

お礼

ありがとうございます。