• ベストアンサー

勉強する意味

初めまして。中3の男子です。 中3の一学期ぐらいに「何のために勉強してるんだろう」と思ってから全く勉強をしなくなりました。 高校に行くため?職業に就くため?皆が勉強してるから? 正直言って学校で勉強するものは役に立たないものが殆どだと思います。 テストとか以外で「三角形の面積の求め方」を覚えていて役に立ったことはありますか? 「なくようぐいす平安京」なんか覚えていて役に立ったことはありますか? 「嫌なら勉強しなきゃいいじゃん」と言われればそこで終わってしまうんですが、 中卒だと職業に就くにはちょっと厳しいです。 となると最低でも高校を卒業しておかなければなりません。 その高校に入るには勉強をしなければなりません。 ということは、勉強するということは高校に入るため(将来職業に就くため)だけで それ以外では殆ど意味のないものなんですか? それなら、勉強する意味があるのかわかりません。 勉強したってその仕事で使うことがなければ、勉強する意味はないのではないでしょうか? ・・・何故、勉強しなければならないんですか?

• cfm
  • お礼率8% (1/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

23歳の大学生です。 はじめに言っておくと、今のあなたの考え方はものすごく健全というか すごく当たり前に誰もが感じることで、そしてそういう疑問をもつことは すばらしいことだと感じます。 ちょうど中学3年とか高校に入った頃とかって言うのは、 そういう漠然としたことに疑問をもって自分なりに考え出す頃なので。 僕もそうでした。(なんで生きてるんだろう・・?とかね) そんなことに疑問を感じずに勉強しているよりずっといいことだと思いますよ! それで僕なりの回答としては、 役に立たない知識なんてない!ってことです。 以前テレビでビートたけしがいいこと言ってましたね~。 ミュージシャンになりたい10代の子に向かって、 「ミュージシャンになりたいからって数学が役に立たないなんて とんでもない。」と。 僕もまったく同感です。 別に海外で外国人と話すために英語の文法勉強してるわけでもなく。 海外に行くから英会話学校で英語勉強しようって言うのと 中学校で英語を勉強してるのって全然「勉強」の意味が違うはず。 そんな直接的にしか結びつかないような勉強だったら 面白くないですよ。 いろんな知識を身に付けることって、いろんなものを見たり経験することと 同じですごく「創造力」をはぐくんでくれると思います。 何か新しいことを生み出すために、(例えば音楽なら音楽) そのためには音楽に関する知識しかもってない人では 創造性豊かな音楽って作れないと思うんです。 なんだかわけわかんないかもしれないと思うんですけど、 今はわけわかんなくていいと思います。 本当はみんなわけ分かってないし。僕も。 子供たちをきちんと納得させられる理由がはっきりしてないから 学校の先生だって親だってその質問されると本当は 困っちゃうんですよ・・。 でもその疑問は大切にしてほしいと思います。 そういう疑問を大人にぶつけられることは 全然恥じることでなく、すばらしいことだと思いますね! それって本当に永遠のテーマって感じですし。

その他の回答 (11)

• First_Noel
回答No.12

私は数学が好きでしたので,数学で言いますと, たまに, 1.「1+1はなぜ2でなければならないのか?」 2.「大根買うとき,x円なんて使わないじゃないか」 3.「数学なんて何の役に立つの?」 と言うことを聞きます.そして数学なんて役に立たないと嫌いになってしまう,とか. 1については,別に2である必要はありません. ではなぜ=2なのか?・・・それは「そういう数学の定義」が為されている数学を 習っているだけで,定義して,いろいろ導いて,それが矛盾しなければ,ひとつの 数学体系としてまとまります.似たもので,「平行線は交わる」から出発した「リーマン幾何学」 と言うものもあります. 2については,使う場所を間違っている言いがかりです. くぎを打つときに,包丁やはさみを使わないのと同じです. 3については,なぜ数学を習うか?の意図を見抜いていないものです. 数学は右脳と左脳をフル稼働して考えるものです. そうして鍛えられた脳は,あなた自身の創意工夫によって,素晴らしい価値を生む かも知れません. 数学,そしてその他,これを「勉強」とだけ捉えるとしんどいものです. でも「人類が何千年もかけて得た知的財産」と捉えると,なんか壮大なロマンを 感じませんか? また,知識は分野が異なるもの同士が,あるときふと複合的に組み合わされて 具現化したり,役立ったりするものです.例えば数学者が,ルネサンス期の絵画から ヒントを得ることもあります. あなたが今後の人生で何がしかの価値を生み出すとき,培われた知識,鍛えられた脳は, きっと大いに本領発揮することでしょう,その為には,目先の判断で貴重な機会を 放棄することは,非常に勿体無いと思います. 学校の勉強はそういった知識の一部分を得られるものです. 大体の国では,学校へ行きたくても行けない,と悩んでいます.それは人間の 飽くなき知的好奇心の現れであると思います. 何かの現象を見て,これはああだ,何かの創造物を見て,それに込められた 人の心を想像すること・・・単に直感だけだと見逃す可能性,あります. そんなの,勿体無いですよ.感情だけで判断してしまうのは... ただ,テストや就職のためだけに勉強をしている,と往々にしてなりがちな 教育問題の悲しい現実があります. Aを習えば,Aがそのまま役立たないと,役立つと判断してくれない子供が 増えているとも感じます. でも!それに負けてはなりません. 或いは,「勉強していないのに,勉強の価値がないとどうして分かるのか?」に 対して,がんがん勉強して「価値がない」ことを明らかにして私のような人間を ぎゃふんと言わせてやろう!と思っていただければと思います.

cfm
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 答えてくださった方には大変失礼ですが、難しくてよく意味がわからなかった回答もいくつかありました。 このページは保存しておいて、意味がわかるまで何度も読んでみます。 とりあえず今は受験のために勉強を頑張ることにします。 皆さん、ありがとうございました

回答No.11

この問いかけには、私も若い頃ずっと悩まされました。 答えがでないまま、大学を卒業、就職して、結婚。現在27歳です。 “なぜ勉強するのか?” cfmさんの質問にでてくる“勉強”とは、正確には“受験勉強”のことです。 その目的は、受験に合格することです。他に意味はありません。 受験以外で役に立つこともあまりないと思います。 やり方も、暗記が中心で、その量も膨大‥ やる気がしなくて当然です。 “受験勉強”は“勉強”のほんの一部です。楽しくて、役に立つ勉強はいくらでもあります。 “勉強”とは、“人生”“恋愛”“幸福”のように、一生ついてまわるものです。

回答No.9

中学校までに習うことは、どの教科でも学問とは言えないような ごくごく基礎的な内容です。なのではっきりいってそれらは なんの役にも立たないかもしれません。でもそれらをわかって いないと次に進むことができません。 例えば数学の2次関数。 これはほとんどなんの役にも立たないかもしれませんが、これすら わかってないと、より役に立つかもしれない高校数学を理解する ことができません。 昔のドラクエで例えると、職業を遊び人にしても何の役にも立たない けれど、遊び人でレベル20まで上げないとすごく役に立つ賢者になれない。 という話に似ているかも? 野球だって同じことで、素振りがうまくても何の役にも立たないけれど、 素振りがちゃんとできないとちゃんと球を打てません。 みんな球をちゃんと打つために、おもしろくも何ともない素振りをしてますよね。

• Scotty_99
回答No.8

塾講師しています。 夏に高校3年生で受験を控える女子高生(コギャルっぽい)が来たのですが、 そのときの言葉に考えさせられました。 「大学に行っても勉強する気はない!いま卒業したって就職先ないから大学行くだけ」というものでした。しかも目指している大学が私の出身校。この考えは他人の考えなので私はそういう考えもあるのかとしか考えません。ただ、自分の出身校にだけは受からない、と思いました(そこそこ難しいので)。 cfmさんの考えもそう受け取ります。で、事実cfmさんだけでなくそういうことを言うこどもが少なくありません。だからcfmさんの意見はみんなの声を代表した率直な意見だと思います。 こういった考えをもってしまった場合、納得のいく回答を出すことはむずかしいです。cfmさんは回答を読んできてナットクしてないかもしれませんね。 嫌なら勉強しないでいればいいと思います。なにも悩まないで済みますよ。嫌でやっても学力は伸びにくいし。cfmさんが勉強をがんばらなくてもほかのだれかが社会に貢献してくれます。となるとcfmさんが勉強のやる意味がますますなくなりますね。 私は生涯勉強し続けますが、cfmさんはやりたくなったら勉強されるといいでしょう。

• YUNTAKU
回答No.7

中学校までは、ご存知のとおり義務教育です。三角形の面積の求め方なんか知っていたってもちろん役には立ちません。 でも、勉強は社会人なってからもしますよ。私は学生の時よりもやっていると思います。そして、学生のころもっと勉強しておけばよかったと後悔もします。 今勉強していることは、今後生活していく上での基礎になります。この基礎ができていないと、応用は厳しいですよぉ~ 中卒でも、就職は大丈夫だと思いますよ。学歴に勝てるだけの何かがあれば。 勉強なんかしなくても、野球がすごくうまいっていうことでも、プロになれますからね。 選ぶのは、自分です。ただ、後悔しないように周りの方は勉強するように言うのだと思います。(おそらく自分が後悔しているから)

• noribou11
回答No.6

何の役にたつのか分からないから勉強しないってのは 勉強に下心を持っているから。対価を求めて勉強するのは もう少し、専門性を持ってからだね。学問の入口しか学んでないのに 結果を求めるような低い志はいただけないね。 確かに、今やっている内容は社会で役にたたないかもしれない ただし、それができる人とできない人が社会に出て差がでるのも事実。 例えば、京大の教授が発表した論文に、受験で数学を選択した人と しなかった人の追跡調査をしたものがあった。当たり前だけど、 同じ学部の出身だから学歴なんて関係ない。で、結果はというと 数学を選択した人はしなかった人よりも出世していたというもの。 一応、科学者のはしくれとして言わせてもらうと、 勉強ってのは自分が何を知りたいかを自覚しなけりゃ意味がない。 論語には「学びて思わざれば則ちくらし、思いて学ばざれば則ちあやうし」 という言葉がある。今の勉強に取りむ姿勢は、ただ学んでいるだけ。 それが何の役にたつのか悩むよりも、それを使って何ができるか 考えよう。既存の社会では使わなくとも、新しい発想ならば 何かに利用できるかもしれない。逆にその知識がなければ 新しい発想は生まれないかもしれない。だからこそ、 学ぶだけでもダメだし、考えるだけでもダメだっていうこと。 「いつかは役にたつかもしれない」なんてきれいごとは言わない。 人生はRPGじゃあないんだから、使わない情報や知識、 はっきり言えば無駄な知識がいっぱいある。それを許容できるか できないかは懐の寛さ具合だね。 ちなみに、私は科学者だけど、中学時代は数学や理科は苦手だった。 でも、とりあえずやっておいたから今がある。本当に中学の 数学を理解できたのは大学生になってから。もう一度、言おう。 問題が解けるのと、問題を理解するのは別の次元。 とりあえず、問題を解ける程度になっておかないと、 いつまでたっても真の意味なんか理解できないぞ。 んで、意味が分かればすべてがつながってくる。 この面白さは人間が創ったゲームの比じゃない。

• mirunyan
回答No.5

知識っていっぱいあった方がいいけど、それは重要な事ではありません。 今 勉強することは、たまたま高校受験に役立つかもしれませんが 勉強は大人になってもいつでも必要なものなのです。 今 勉強することで勉強の仕方を学んでください。 将来必ず勉強をしなければならない時がきます。 嫌なことでもしなければならないのです。 そういうことを今 学ぶために勉強をするのです。 ちょうど今 高校受験じゃないですか。 目標にして挑戦してください。

• pmmaohm
回答No.4

中学までは義務教育ですね。 それは、『人として生きていくために最低限の知識と教養を身につけるため』に 日本が平等に子供に『教育を受ける権利』を与えてくれたのです。 中学を卒業して働いてもいいと思いますが、 社会通念上、社会は「この子、中学の教育内容もマスターしてないんじゃないか」と 懸念すると思います。 高校に行けば、社会はとりあえず「中学の教育内容はマスターしてる」と 認めてくれます。(なんかちょっとへんですけど) かと言って、高校卒業は高校の教育内容をマスターしていないかという懸念は 社会では感じないんですよね。 高校は義務教育じゃないから、一定の条件をクリアしないと 卒業させてくれないからです。 今は勉強していることは、なんにも役に立たないじゃないかと 思っているかもしれませんが、あなた、まだ中学生でしょ。 おとなになってみないとそんなこと、わからないじゃないですか。 役に立たない勉強もあるかもしれない。 ものすごく役に立つ勉強もあるかもしれない。 私、英語の勉強、あんまり好きじゃなかったです。 でも、今、こうしてパソコンをするようになって 英語力が試されること、多いです。 旅行に行ったら、地理や歴史を勉強した知識が役に立って よけい楽しめたりします。 なんにも役に立たないのではないかと決めつけないで、 とりあえずやってみてください。 一見無駄と思えるものが一番役に立つ。 失敗体験が一番だいじ。成功しかしたことがなくてまっすぐ生きてこられた人間は、 どうも未熟者です。(親は成功体験ばかりさせようとする) 世の中、なんでもやってみるものよ。何が幸いするかわからないんだから。

• NIWAKA_0
回答No.3

結局、あなたがなにをやりたいか、に尽きると思います。 私の場合,を書きます。 私は設計の仕事に就いていますが、 「三角形の面積の求め方」必要です。 どころか、三角関数(まだやってないか)だのなんだの、 「こんなの実際に使うのか~?」と思っていたことも結構必要になります。 まあ、仕事で使う場合は誰も「カンニングしてる」なんて言ってはきませんから、 憶えていなくてもわかる人に聞いたり、本見たりすればいいのですが、せめて基礎的な知識(大体中学校レベル、です)は無いと能率悪いですし、恥もかきます。 あなたが将来、何になりたいか、何をしたいかが決まっていて、 その実現の為に別に現在の学校教育に学ぶものはない、というなら別に勉強しなくても、必要な事柄だけ学べば構わないと思います。 しかし、あなたがなりたいものになるために必要なら勿論の事、 なりたいものが決まっていないとかならば、 勉強はしておいた方が将来の選択肢は広がります。

回答No.2

非常にいい質問ですね(^^) 小、中学校の勉強は、いわば基礎学問です。 将来どんな道に進んでも対応できるように、まんべんなく勉強します。 したくなければ、興味がなければ別にしなくても良いと思います。 ただ、その場合「じゃあ、代わりに何をするのか」という問題になります。 そこはcfmさんもわかっているように、 人間は仕事をしてお金を稼いで、生きていかねばなりませんから なんらかの仕事をすることになります。 cfmさんは何の仕事をやりたいですか? 何をして生きて行きたいですか? ここで、「医者になりたい」、「弁護士になりたい」という風に なりたいものが見つかれば、「じゃあ、○○になるための勉強しよう」 と目的ができますね。 まだ、見つかってない場合は、やりたい仕事をまず見つけましょう。 中学生ならまだまだ時間はたっぷりあります。 視野を広げて、いろんなものに触れて、いろんな経験をして みるのがいいのではないでしょうか。 それまでは、どんな職業にでも対応できるように学校で基礎知識を 身につけておくと良いですね。 大学生になって、なにかのきっかけで「科学者になりたい」と思っても そのとき理科や数学がわからなければ話になりませんからね。