フランスの国有建造物公開の日について

このQ&Aのポイント
  • フランスの国有建造物公開の日は9月20日から21日に行われます。
  • 国有建造物公開の日でも観光が可能で、ヴェルサイユ宮殿、ルーブル美術館、凱旋門などの名所も訪れることができます。
  • 無料で入れる美術館もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランスの国有建造物公開の日について

フランスの国有建造物公開の日について教えてください。 フランスのパリへ9月20日から22日まで宿泊します。 きっちり予定をたててしまったのですが、「国有建造物公開の日」というのが今年は9月の20日21日ということを最近知りました。 初のフランス旅行なので、ヴェルサイユ宮殿、ルーブル美術館、凱旋門などの王道な名所や、マルシェや蚤の市などの市民的な場所を回りたかったのですが、 国有建造物公開の日でも観光可能なのでしょうか? 凄く人が多くて、思った場所にいけなかったり、 その日はマルシェなどのお店が出ていなかったり、、とかするのでしょうか? 探し方がわるいのか、Webでさがしても思うような情報が出てきません。 無料で入れる美術館もあるらしいのですが、どこの美術館なのか、、、そういった情報もほしいです。 もし行った事がある人、地元の人などいらっしゃいましたら、 国有建造物公開の日について何でも良いので教えてください。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。詳しくはないんですが、お返事まだのようなので、、、 建造物の日なので、マルシェや蚤の市はほとんど無関係だと思います。 ルーヴル美術館、凱旋門については 休みであるとか、とくべつな記載はみあたりませんでした。 以下は国有建造物公開の日の公式サイト・ヴェルサイユ宮殿サイト を眺めただけの情報ですが、 ヴェルサイユ宮では、期日中 グランとプチの各トリアノン、馬車(乗り物)博物館が 9時から18時の間無料になります。 期間中無料になる美術館・建物の一例は 16区 ワイン博物館 http://www.museeduvinparis.com 土日 10時から18時 16区 バルザック邸 www.balzac.paris.fr 土日 10時から18時 16区 バカラ美術館 http://www.baccarat.com 土日 10時から18時半 1区 パレ・ロワイヤル 文化・通信省 Valois通り3から入ること  土日 9時半から18時  http://www.culture.gouv.fr/ 2区 オペラ・コミック座  www.opera-comique.com 3区 カルナヴァレ美術館 http://www.carnavalet.paris.fr  土日 10時から18時 3区 工芸学校美術館 http://www.arts-et-metiers.net 土日 10時から18時 4区 ポンピドゥ・センター 6階展示室無料 5区 ソルボンヌ大学 一部を開放(ホール、グラン・サロン、リシュリューサロン、アンフィテアトル、など) 土日 10時から17時半 6区 ボー・ザール(国立美術学校) http://www.beauxartsparis.fr 土曜 10時から18時 日曜 10時から17時 もっとみたければ、 以下は当該祝日の公式サイトのページから 「パリ 無料」の建造物を選んだところですので 一つ一つをクリックすれば内容がわかります。 ただ、242ヒットしましたので、多いですが、、、 http://www.journeesdupatrimoine.culture.fr/sites/all/themes/jep2008/programme/index.php?insee=75056&nature=1®ion=11&departement=110&a1=0&a2=0&a11=0&a14=0&a15=0&a12=0&a8=0&a3=0&a4=0&a10=0&a5=0&a13=0&a7=0&a6=0&mn=&ty=0&gr=1&ex=0&pr=0&ah=0&theme=0&g=1&commune=&p=1&nb=0&submit=Choisir page suivanteが「次のページ」の意味です。

kumaoka000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 無料で入れるところの一覧がとてもほしかったので、助かりました! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • フランスに行きます!

    今度、卒業旅行でフランス(パリ)に行きます。 ツアーで行くのですが、ほとんどがフリーなので、昼と夜の食事がついてないです。 フランスに行くのは初めてなので、全然わかりません(;_;) オススメのお店&おしゃれなカフェがあったら教えてください!! 1食2000円以内で食べられるところだとうれしいです(*^_^*) また、パリに行ったら「絶対ここは行くべき」って場所も教えてくださいm(__)m ちなみに今のところは、ヴェルサイユ宮殿、エッフェル塔、凱旋門、ナイトクルージング、蚤の市などに行く予定です。

  • フランスに行ったら見て置いたほうが良い建築物

    10月にフランスに旅行に行きます☆ ツアーでベルサイユ宮殿 モンサンミッシェル シャノンソー城 シャンボール城 ルーブル美術館 と回るツアーで、その後延泊してフランスを楽しむ予定です。 建築物を見る時間は一日くらいは取れると思のですが、 これは見ておいた方がいいという建物がありましたら教えてください!

  • 初めてのフランス旅行に行くので情報を教えてください(^.^)

    こんにちわ、11月23日から28日まで初めてフランス旅行に行くことになって楽しみなのですが、モンサンミッシェルに行く安いツアーなのでまだ宿泊場所や航空会社などレンヌかパリ、アイボリー・スル・セーヌのどこかに泊まるという事以外は何も決まっていません。 空く時間は夜かツアー中フリーの日が1日しかありません。 その1日でルーブル美術館とヴェルサイユ宮殿に行きたいのですが、良い過ごし方はございませんか?(^_^)カフェや買い物もしたいです。 初めてのフランスなのでお勧めの場所など、フランスについて何でもよいので教えてください。 フランス語も勉強中です♪

  • 一人旅パリの歩き方

    6月に、一人でパリに旅行に行く予定です。なかなか、計画が立たず、迷っています。 1日目(月) 夕方6時ごろ、ユーロスターでパリに着きます。 2日目 (火) エッフェル塔・凱旋門・モンマルトル・オペラ座・サンジェルマンデプレ・リュクサンブル公園・カルチェラタン(ちょっと多いかも) 3日目 (水) ノートルダム寺院・サントチャペル教会・コンシェルジェリー・パッサージュ・夕方からルーブル美術館 4日目 (木) ノルマンディーとモンサンミッシェルツアー 5日目(金) ロワール地方のツアー 6日目(土) マルシェと、蚤の市、マルモッタン美術館 7日目(日) ベルサイユ宮殿  8日目(月)フォンティーヌブローとバルビゾン半日観光、オランジェリー美術館 9日目 (火)オルセー美術館・ジベルニー半日観光  10日目(水)シャルトル大聖堂・ルーブル美術館(元気があれば) 11日目(木)買い物をして、夕方から、ロンドンへ移動 12日目 帰国 シャルトル大聖堂は、行くかどうか迷っています。 ベルサイユ宮殿とシャルトル大聖堂の一日ツアーにしようかとも思っていますが、162ユーロとちょっと、高いし、噴水が見られる土日にはツアーが無いのです。 ステンドグラスと、噴水がとても好きなので・・・・ かなり、無理な、計画でしょうか? アドバイスお願いします。

  • フランス旅行の日程

    2月初旬にフランス・ドイツ旅行に行きます(^^)フランスでの日程を組んでみたのですが、効率がいいのか分からないので詳しい方がいたら訂正・アドバイスお願いします\(^^)/ 1日目(水曜日) 18時シャルルドゴール空港着 その後※悩み中 2日目(木曜日) 凱旋門外観 エッフェル塔外観 その後※悩み中 3日目(金曜日) オルセー美術館(3時間程) サントシャペル コンシェルジュリー ノートルダム寺院 ルーヴル美術館(4~5時間程) 4日目(土曜日) ヴァンヴの蚤の市 クリニャンクールの蚤の市 13時シャルルドゴール空港へ 16時シャルルドゴール空港発

  • フランス、イギリスに旅行

    近々、フランスとイギリスに行く予定です。フランスではノートルダム寺院、凱旋門、コンコルド広場、門シャンミッシェル、ルーブル美術館、イギリスでは、ヴェルサイユ宮殿、大英博物館、バッキンガム宮殿、ロンドン塔、国会議事堂がプランに含まれています。 オプションでセーヌ川のディナークルーズ、テムズ川のディナークルーズ、ウエストミンスター寺院、ナショナルギャラリーなどもあるみたいです。 初めてのものですから、何がよくて何が悪いのかさっぱりわかっていない状態です。。。 上に記載のオプションなどで実際に行かれた感想、 何かお勧めの場所、お勧めのお土産、お勧めの食事場所など、その他色々回答お待ちしてしています。お願いします。 また、円からユーロやポンドに換金するのは海外の空港などでするべきでしょうか?それとも、日本の銀行でしていくほうがいいでしょうか?できるだけ安く換金する方法を教えて下さい。

  • パリ旅行の日程や日曜の過ごし方について

    大学の卒業旅行でパリに行ってきます。 予定としては 土曜:ノートルダム、サントシャペル、シャンゼリゼ通り、凱旋門、エッフェル塔 日曜:午前は迷い中、午後からディズニーランド 月曜:ルーヴル美術館、シティファルマ、サクレ・クール聖堂 火曜→水曜:モン・サン・ミッシェル(予約したので動かせない) 木曜:ヴェルサイユ宮殿、夜の23:00過ぎ帰国 です。 この日程でいいでしょうか? また日曜の午前をどう過ごしていいか迷っています。 マルシェに行ってみたいので、日曜でもやっているマルシェやその近くの賑わっている(12時まで買い物や食事をできる場所)を教えて下さると幸いです。 よろしくお願いします。

  • フランスへの旅 どなたか助言を頂けませんか?

    こんにちは。 現在カナダを旅行中の者です。 先日旅行代理店で、出発間際のイギリス行きのチケットを購入しました。 今回フランスも訪れる予定です。 これまでヨーロッパ旅行の下調べをしたことが無かったため、インターネットからいくつか情報を拾ったという状態です。 イギリス~フランス間の移動、ホテルの手配は全て終わって、フランスではパリの中心部に滞在する予定です。 フランスでの滞在日数は4日。(ただし4日目の夕方にはイギリスへ向けて出発しなければなりません。) 1日、2日目までは1ゾーンのメトロパスを購入していますので、その範囲内での観光。 3日目はモンサンミッシェルの1日ツアーを申し込みました。 4日目は夕方までの時間なので、どう過ごそうかと考え中です。 行きたい所(見たい順です)  モンサンミッシェル、ベルサイユ宮殿、ルーブル美術館、ノートルダム大聖堂、オルセー美術館、サクレクール大聖堂、凱旋門、パリ市庁舎、エッフェル塔    どのように見て廻るのが効率的だと思われますか? また、ルーブルとオルセー、時間的にどちらかひとつを選択したほうが良いのではと思っています。その場合、皆さんならどちらを選ばれますか?    イギリスは大体のプランを立てましたが、こちらで日本語版のガイドブックを入手するのは困難で、パリでは具体的にどの様に行動するのが最も効率が良いのか、整理できないでいる状態です。(ベルサイユ宮殿はパリから少し離れている上、多くの見所がありそうですから、行くとしたらどの程度時間を割当てる必要があるのか。) このような初歩的質問で大変恐縮なのですが、どなたか良いアドバイスを頂けませんでしょうか。 出発まで時間がありません。どうかよろしくお願いします。

  • 来週フランス旅行なのですが、ストライキについて教えてください。

    来週フランス旅行なのですが、ストライキについて教えてください。 9月よりフランスでは年金問題に対しての大規模なストライキが行われているようですが、 また、10/28と11/6に大規模デモが行われるようです。 丁度その時期、10/30~11/5にかけてフランス旅行なのですが、 デモの日は運良く外れてはいますが、観光地(ベルサイユ宮殿、ルーブル美術館)等閉館などの 影響はあるのでしょうか? 当日になってみないと分らないとは思いますが、 今までの経験等で予想されることがありましたら教えてください。 ちなみに、パリの観光は11/3、11/4です。

  • フランス・イギリス・イタリア

    来年の1月末から8泊10日で卒業旅行にフランスに行くのですがお勧めの場所とか、フランスに行ったらここに行かないとっていうところがあれば教えてください。後、イギリスとイタリアに1日ずつですが行く予定をたててるのでこの2つの行っておいたほうがいいとこなどあれば教えてください。ちなみにフランスではベルサイユ宮殿・のみの市・エッフェル塔・モンサンミッシェルなどに行きます。その他にはビックベンとかコロッセオにも行く予定です。こういった有名なところ以外にいいところなどがあれば教えてください。イギリスイタリアはそんなに時間がないのであまり遠くには行けないのですが。よろしくお願いします☆