運動中の扇風機で体温を下げると脂肪燃焼がしにくくなる?

このQ&Aのポイント
  • 毎日30分エアロバイクで運動しているが、体が熱くなりすぎて中断することもある。
  • 扇風機を使って足元を冷やすと、運動がしやすくなる。
  • しかし、体温を下げることで脂肪燃焼がしにくくなるのか、運動と扇風機の併用について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動中の扇風機について

毎日30分エアロバイクでこいでいます。 くわしい重さや脈などはわからないタイプのものなので、 アレですが、多少不可が足にかかるくらいで30分やっています。 ただ、体が熱くなりすぎると、一気に足が動かなくなり、 あまりの暑さに運動を中断することもしばしば…。 その時役立ったのが、扇風機でした。 扇風機で足元を冷やすと、1時間くらいはこげるようになったんです! 涼しくなった分、運動しやすくなったのでしょうが、 一つ疑問が。 これって、体温を下げているコトになりますよね。 ってコトは脂肪が燃焼しにくくなっているというコトですか? もしかして扇風機してる分運動しても意味なくなってる のでしょうか…。 どなたが教えていただけないでしょうか…。

noname#170337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

扇風機で体を冷やしても、運動効果に一向に影響はありません。そんなことで運動効果が下がるなら、涼しい季節に運動するのは無駄ということになってしまいます。  体温が上昇しすぎると運動できなくなるのは事実で、そういう状態こそ危険です。熱中症という言葉はご存知でしょう。夏場にスポーツして、こうなる事故が後を絶ちません。  室温が高いために運動しにくければ、扇風機でもエアコンでもどんどん活用しましょう。

質問者

お礼

返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 ありがとうございます! これで快適に涼しい中で運動ができそうです!