• 締切済み

PCが途中で動かなくなってしまいます。

デスクトップPC、OSはwindowsXPです。 電源を入れて、windowsXPが起動し始め、ユーザーを選択してしばらくすると画面に何も出なくなり(画面下のバーも出ません)、砂時計も出なくなり、マウスの矢印のみがある状況になってしまいます。 数回試しましたが同じで、別のユーザーで立ち上げるときちんと画面が出ました。 これらはどのような状況なのでしょうか。 改善する余地はあるでしょうか。 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

drunadrunaさん 今日は! >マウスの矢印のみがある状況になってしまいます。 デスクトップ画面の壁紙は表示されていますか? デスクトップ画面やアイコン・タスクバーが表示され無い時は、システム内のファイルやフォルダを管理するexplorer.exeを再起動すると、直る場合が多いのです。 表示されている画面で「CTRL」+「ALT」+「DEL」キーを同時に押します。 「エクスプローラ」画面を表示させます。 「プロセス」TABを開きexplorer.exeを選んで下に有る「プロセスの終了」ボタンをクリックします。 警告画面が表示されますが、無視して「はい」をクリックして下さい。 画面の「ファイル」→「新しいタスクの実行」を、選択し新しいタスクの作成画面の名前欄に「explorer.exe」と入力して、「OK」をクリックして再起動して下さい。 ■デスクトップのアイコンやバーが消える↓ ​http://win2k.pasokoma.jp/8_221366#221366​ ■デスクトップのアイコンが消え、タスクバーが出ない↓ ​http://questionbox.jp.msn.com/qa2387492.html?StatusCheck=ON 此れでも修復しない時は、システムの復元をして見ましょう。 ■システムを復元する あの日に戻りたい!↓ http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040524B/ カレンダーの日付は現象が出た前の、日付にして下さい。 >別のユーザーで立ち上げるときちんと画面が出ました。 使用して居ないユーザーアカウントが有れば、立ち上がるのを確認し「 スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント 」で画面を表示させ、コピーか名前の変更します。 ●ユーザー アカウントをコピーする↓ http://technet2.microsoft.com/WindowsServer/ja/library/6c5665e7-2e75-4224-94eb-e753db4074a61041.mspx?mfr=true この際そのユーザーに、駄目になった自分のデータと同じ物が在るか確認し無ければデータをそのユーザーアカウントに、コピーして置く必要が有ります。 後は自分のアカウントに貼り付けるか、ユーザー名を自分のアカウント名に変更するかします。 自分のアカウント名にする時は、同じ名前ですと拒否されたら従来の名前に1を入れて後で従来のアカウントを削除後、また名前を戻します。

noname#67431
noname#67431
回答No.1

ユーザープロファイルが破損しています。 破損したユーザー プロファイルを特定し、新しいプロファイルを作成する方法 http://support.microsoft.com/kb/305506/ja 前のアカウントからマイドキュメントなどのデータをコピーして、新しいアカウントでお使い下さい。 マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り、スタートメニューのデータは以下の場所から探してコピーして下さい。 C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー