• 締切済み

学生旅行の交通手段 ヨーロッパ・アフリカ

来年の2月から3月にかけて、友人と二人(大学生、共に女)で1ヶ月ほどヨーロッパ周辺を旅するつもりです。スペインから始めてモロッコに渡り、アルジェリア・チュニジアを通ってイタリア・ドイツ・チェコを周り、最終的にはトルコから日本に帰ってきたいと思っています。 私も友人もお金をかけた優雅な旅は性に合わないので、バックパックひとつで貧乏旅行をしようと思っているのですが、交通費を抑えながら旅行するにはどのような手段を使うのが良いのでしょうか? 具体的には、 1)行きと帰りで違う国の空港を使う場合、どのチケットをとればいいのか 2)ジブラルタル海峡の越え方 3)アフリカでの交通手段 4)チュニジアからイタリアへの交通手段(冬は船の便数が異様に少ないと耳にしたのですが…) 5)チェコからトルコへの交通手段 です。 その他も全般についての交通手段や宿、またその国に行くならここだけは見ておいたほうがいい!というものがありましたらご教授ください。ちなみに私と友人の最大の関心は建築物で、言語については二人合わせれば英語のほか、簡単なスペイン語とドイツ語、片言のアラビア語ならなんとかなると思います。 よろしお願いします!

みんなの回答

• moor_n
回答No.4

学生のバックパッカーだった者です。 以前、同じく1ヶ月で8カ国回った時がありましたが、他の回答者さんが仰っていますように、移動の為の旅になってしまい、観光なども近場しか行けず、結局、どの国も印象が薄くなり、あまり心に残る旅とはなりませんでした。ですから、もう少し行き先を絞ったほうが良いのでは、と思います。 ちなみに、スペイン-モロッコの移動についてですが、海を渡るとしたら、タンジェ港になるのでしょうか。タンジェ港は、(主に出国の際ですが)外国人に対してのトラブルが有名なところです。外務省のホームページに詳細が載っていますので、念のため、御一読なさった方が良いかと思います。付け加えますが、モロッコ-アルジェリアの国境は、不定期によく閉鎖されると聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?id=124&num=1
ao-wuv
質問者

お礼

返信が遅くなってすみません。回答ありがとうございます! やはり行先は絞ったほうが良いのですね。色々考えた結果、アフリカは諦めるつもりでいます。イタリア・ドイツ・トルコだけは外したくないのですが…。 外務省のページも参考になりました。ありがとうございます。

• parisici
回答No.3

前の方もおっしゃっていますが、1ヶ月でこれらの国を回るのは 欲張りすぎでしょう。移動するための旅行、ただ行っただけに なってしまいますよ。 アラブ諸国への女性のみでの旅行は、あまりお勧めしません。 モロッコ、チェニジアは、まだいいかもしれませんが、アルジェリアは 絶対にやめた方がいいでしょう。平和ボケしている日本人が中東の 国で被害に遭っていますが、同じ状態と考えてください。 何か問題が発生した場合、あなただけの問題ではなくなります。 よくお考えください。

ao-wuv
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アフリカに関してはチュニジアを訪れたかったのでモロッコ・アルジェリア経由を考え、アルジェリアは通過するだけのつもりでいたのですが、やはり危ないのですね。全体的なルートについて考え直してみます。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

長い旅行はしたことがないので分かりませんが、1ヵ月でそれだけの範囲は大変そうな気が。 (距離感がよく分からなかったら、日本国内に置き換えて考えてみてください。 北海道から九州まで? 東京から大阪? などという感じで) スペインだけ、一人旅をしたことがあります。 1週間前後の短い旅行で3回。 アルヘシラスやヒブラルタルは行かなかったですが・・・・。 『地球の歩き方』ガイドブックを読むのがよいです。 基本情報は押さえられます。最近は参考になるホームページのURLも記載されています。 ジブラルタルの渡り方ぐらいはたぶん書いてあると思います。 そこの部分を読まなかったので覚えていないのですが・・・・・。 スペイン南部はバスが便利と言われています。 国鉄もありますが、場所によってはそれほど便数が無かったり、路線が細かく伸びていなかったりするようです。 利用経験はありませんが、格安航空会社があります。 ネット予約のみですが、英語OKなら利用できるでしょう。 ヨーロッパは現地の観光案内が充実していると言われています。 英語、スペイン語、ドイツ語ならパンフレットがあるはずです。 日本で入手するより詳しい市内地図がバス路線図が無料で置いてあったりします。 スペイン旅行の参考になるサイトです。 http://www.spainnews.com/ http://www.arrobaspain.com/ http://barcelona.s28.xrea.com/?transport/theway/inside/index.htm http://barcelona.s28.xrea.com/?transport/theway/outside/index.html http://allabout.co.jp/travel/travelspain/closeup/CU20060821A/index.htm

ao-wuv
質問者

お礼

やはり、ルートについては厳しそうですね。友人と共に再検討します。 スペインについてはサイトも含め非常に参考になりました!ありがとうございます!

• nebnab
回答No.1

ご希望のルート、果たして1ヶ月で行けるのか?という気はしますが、私のわかる1)だけお答えします。 >行きと帰りで違う国の空港を使う場合 はよくあることです。 そういう旅行者のために、「オープンジョー」という航空券があります。 ヨーロッパ旅行では普通に使われる航空券です。 旅行会社で相談するか、「オープンジョー」をキーワードにネットで探してみましょう。

ao-wuv
質問者

お礼

友人ともひと月ではつらいかな、という話はしていたのですが、やっぱりそうですか…。再検討します。 オープンジョーについては早速調べてみました。ありがとうございます!