• 締切済み

学生旅行の交通手段 ヨーロッパ・アフリカ

来年の2月から3月にかけて、友人と二人(大学生、共に女)で1ヶ月ほどヨーロッパ周辺を旅するつもりです。スペインから始めてモロッコに渡り、アルジェリア・チュニジアを通ってイタリア・ドイツ・チェコを周り、最終的にはトルコから日本に帰ってきたいと思っています。 私も友人もお金をかけた優雅な旅は性に合わないので、バックパックひとつで貧乏旅行をしようと思っているのですが、交通費を抑えながら旅行するにはどのような手段を使うのが良いのでしょうか? 具体的には、 1)行きと帰りで違う国の空港を使う場合、どのチケットをとればいいのか 2)ジブラルタル海峡の越え方 3)アフリカでの交通手段 4)チュニジアからイタリアへの交通手段(冬は船の便数が異様に少ないと耳にしたのですが…) 5)チェコからトルコへの交通手段 です。 その他も全般についての交通手段や宿、またその国に行くならここだけは見ておいたほうがいい!というものがありましたらご教授ください。ちなみに私と友人の最大の関心は建築物で、言語については二人合わせれば英語のほか、簡単なスペイン語とドイツ語、片言のアラビア語ならなんとかなると思います。 よろしお願いします!

みんなの回答

  • moor_n
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

学生のバックパッカーだった者です。 以前、同じく1ヶ月で8カ国回った時がありましたが、他の回答者さんが仰っていますように、移動の為の旅になってしまい、観光なども近場しか行けず、結局、どの国も印象が薄くなり、あまり心に残る旅とはなりませんでした。ですから、もう少し行き先を絞ったほうが良いのでは、と思います。 ちなみに、スペイン-モロッコの移動についてですが、海を渡るとしたら、タンジェ港になるのでしょうか。タンジェ港は、(主に出国の際ですが)外国人に対してのトラブルが有名なところです。外務省のホームページに詳細が載っていますので、念のため、御一読なさった方が良いかと思います。付け加えますが、モロッコ-アルジェリアの国境は、不定期によく閉鎖されると聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?id=124&num=1
ao-wuv
質問者

お礼

返信が遅くなってすみません。回答ありがとうございます! やはり行先は絞ったほうが良いのですね。色々考えた結果、アフリカは諦めるつもりでいます。イタリア・ドイツ・トルコだけは外したくないのですが…。 外務省のページも参考になりました。ありがとうございます。

  • parisici
  • ベストアンサー率40% (40/99)
回答No.3

前の方もおっしゃっていますが、1ヶ月でこれらの国を回るのは 欲張りすぎでしょう。移動するための旅行、ただ行っただけに なってしまいますよ。 アラブ諸国への女性のみでの旅行は、あまりお勧めしません。 モロッコ、チェニジアは、まだいいかもしれませんが、アルジェリアは 絶対にやめた方がいいでしょう。平和ボケしている日本人が中東の 国で被害に遭っていますが、同じ状態と考えてください。 何か問題が発生した場合、あなただけの問題ではなくなります。 よくお考えください。

ao-wuv
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アフリカに関してはチュニジアを訪れたかったのでモロッコ・アルジェリア経由を考え、アルジェリアは通過するだけのつもりでいたのですが、やはり危ないのですね。全体的なルートについて考え直してみます。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

長い旅行はしたことがないので分かりませんが、1ヵ月でそれだけの範囲は大変そうな気が。 (距離感がよく分からなかったら、日本国内に置き換えて考えてみてください。 北海道から九州まで? 東京から大阪? などという感じで) スペインだけ、一人旅をしたことがあります。 1週間前後の短い旅行で3回。 アルヘシラスやヒブラルタルは行かなかったですが・・・・。 『地球の歩き方』ガイドブックを読むのがよいです。 基本情報は押さえられます。最近は参考になるホームページのURLも記載されています。 ジブラルタルの渡り方ぐらいはたぶん書いてあると思います。 そこの部分を読まなかったので覚えていないのですが・・・・・。 スペイン南部はバスが便利と言われています。 国鉄もありますが、場所によってはそれほど便数が無かったり、路線が細かく伸びていなかったりするようです。 利用経験はありませんが、格安航空会社があります。 ネット予約のみですが、英語OKなら利用できるでしょう。 ヨーロッパは現地の観光案内が充実していると言われています。 英語、スペイン語、ドイツ語ならパンフレットがあるはずです。 日本で入手するより詳しい市内地図がバス路線図が無料で置いてあったりします。 スペイン旅行の参考になるサイトです。 http://www.spainnews.com/ http://www.arrobaspain.com/ http://barcelona.s28.xrea.com/?transport/theway/inside/index.htm http://barcelona.s28.xrea.com/?transport/theway/outside/index.html http://allabout.co.jp/travel/travelspain/closeup/CU20060821A/index.htm

ao-wuv
質問者

お礼

やはり、ルートについては厳しそうですね。友人と共に再検討します。 スペインについてはサイトも含め非常に参考になりました!ありがとうございます!

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.1

ご希望のルート、果たして1ヶ月で行けるのか?という気はしますが、私のわかる1)だけお答えします。 >行きと帰りで違う国の空港を使う場合 はよくあることです。 そういう旅行者のために、「オープンジョー」という航空券があります。 ヨーロッパ旅行では普通に使われる航空券です。 旅行会社で相談するか、「オープンジョー」をキーワードにネットで探してみましょう。

ao-wuv
質問者

お礼

友人ともひと月ではつらいかな、という話はしていたのですが、やっぱりそうですか…。再検討します。 オープンジョーについては早速調べてみました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 1ヶ月のヨーロッパ旅行

    初めまして。 8月の中旬から1ヶ月、ドイツを起点にヨーロッパ1人旅を考えています。 ドイツ→(フランス、スペイン)、ドイツ→(イタリア)という風に周ろうと考えているのですが、 1つの国(フランス、スペイン、イタリア)を2泊3日というスケジュールで行くとなると厳しいでしょうか? 残りはすべてドイツで過ごすつもりです。 スケジューリング的にどうするべきか、みなさんのお考えを教えてください!

  • ヨーロッパの交通手段について

    3月に2人で卒業旅行でヨーロッパにいくのですが、交通がわからなく困っています。 日本からイギリス(ロンドン)に飛行機で行きます。到着予定15時ぐらいです。 そのあと18時ぐらいからユーロスターでオランダ(アムステルダム)にいき、アムステルダムのホテルにチェックインします。そして翌々日にほかの国へ行こうと思っています。 そこでヨーロッパを3か国まわれるグローバルパスを購入し、オランダのほかにドイツ(ベルリン)、イタリア(イタリアに行ければ場所は構いません)に行きます。 しかしオランダからどの交通手段を使えばいいかわかりません。できるだけ、グローバルパス以外の交通費はかけたくありません。まわり方はお任せします。 オランダ出発6日→○○○○(2か国)→11日か12日の昼までにアムステルダムに戻りユーロスターでロンドンへ帰る日程です。ハードスケジュールですが、 プラン1●オランダ(アムステルダム)→ドイツ(ベルリン)→イタリア(どこでも構いません)→オランダ(アムステルダム) プラン2●オランダ(アムステルダム)→イタリア(どこでも構いません)→ドイツ(ベルリン)→オランダ(アムステルダム) このどちらかで旅行をしたいので 安くすみ、できるだけ少ない移動時間でいける交通方法(電車の名前など)を教えてください。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • ヨーロッパからエジプト(カイロ)への安い交通手段

    こんにちは! 今年の7月から9月中頃までヨーロッパを周遊します。 どうせならと、昔から憧れていたエジプトのツアーにも参加することにしました。 そこで、ヨーロッパの方面(ドイツ、イタリア、ギリシャ、トルコなど)からカイロに向かう交通手段で一番安い方法を知りたいのですが、どなたかご存知の方お願いします!旅の予定としては、 7月1日にドイツのミュンヘンから始まり、そこから7月9日までにカイロに到着しないといけません。 どういう道順で行くかなどはまだはっきり決めていませんが、エジプトでのツアー(8日間)が終了してから、ゆっくりとまたロンドンに向かい、キャンプのツアーに参加予定です。 航空券など調べてみたのですが、けっこう高めだったりいまいちよくわかりませんでした。フェリーなどもあるのだと思いますが調べ方がわかりません・・・ 時間はたっぷりあるのですが、お金がない貧乏旅行をする予定ですので、どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • ヨーロッパ旅行

    こんにちは。 3月半ばからヨーロッパを一人旅しようと思っています。 今の所確実なのはドイツ、スイスであちらにいる友達に会いに行く予定です。ヨーロッパは初めてなのでどうせなら違う国にも行きたいと考え、隣国のオーストリア、チェコに行こうかと考えています。 その場合結構ユーレイルパスを買われる方が多いかと思うのですが、チェコはそれでは行けないようです。それでバスでもいけるのかどうか、値段、安全性などご存知の方ご回答お願いします。 ちなみに期間は2-3週間で出来るだけ安く済ませたいと思っています。 スイス、ドイツでは友人宅に泊めてもらえるのでそんなに心配していないのですが、チェコ、ウィーンでは日本で泊まるところを予約していったほうが良いでしょうか?ネットで見ていると一応ホテルと名乗ってるところでも\3-4000で泊まれるみたいなのですが日本で言うビジネスホテルのような物なのでしょうか?? 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • ヨーロッパに1ヶ月滞在するには

    ヨーロッパに1ヶ月滞在するには 大体予算は大体いくらほど必要になりますか? 行きたい国は チェコ、イギリス、フランス、オランダ、スペイン、イタリア、ギリシャ、 トルコなどですが、 どれか1つの国に1ヶ月でも良いですし、 2~3カ国移動するのでもかまわないです。 できれば実際に行ったことのある方、教えてください!

  • ヨーロッパってどんなイメージがありますか。

    ヨーロッパってどんなイメージがありますか。 またお金や時間があるとしたら 行ってみたいと思いますか。 行ってみたいとしたら下記のどの国ですか。 フランス・ドイツ・スイス・オーストリア・イタリア・ チェコ・ハンガリー・スロヴァキア・ベルギー・オランダ・ ノルウェー・イギリス・デンマーク、スペイン・ポルトガル・ その他。

  • ヨーロッパへの卒業旅行を計画しているのですが、コースを決めかねています

    ヨーロッパへの卒業旅行を計画しているのですが、コースを決めかねています。 オランダのアートと多文化社会に憧れがあります。 オランダにしばらく(1~2週間ほど?)滞在して、残りで他の国を回るのはどうかな、と考えています。 もうひとつ強い憧れがあるのが砂漠です。(砂でなくともいいのですが…雄大な景色が見たいです。) ヨーロッパとアフリカは意外に近いようなので、モロッコかチュニジアに行って砂漠ツアーに行きたいです。 ただ、オランダからですと結構遠いですし、どちらか一方にした方がいいのかな、とも思い質問しました。 アドバイスいただけるとありがたいです。 他に興味のある周辺の国はギリシャ・スペイン・イタリア・トルコなどです。 (オランダ以外興味があるのは地中海側が多い・・・) あとアイルランドやスウェーデンにも興味はあるのですが、2月は寒いかなと思ってます。 海外旅行の経験はあまりありません。(アジアだけです。) 2月中旬から一カ月程度の予定です。 それと、ANAのマイレージが溜まっているので利用したいと考えています。 女一人旅(途中一部友人と)です。

  • 3月の地中海旅行

    3月頭から、3~4週間かけて地中海周辺の国へ一人旅(個人旅行)を考えています。 行き先としてはトルコ、チュニジア、スペイン、イタリアのシチリア島あたり(余裕があればギリシャ、クロアチア)を希望しています。 ヨーロッパは、ローマとフィレンツェしか行ったことがありません。 ●3月の気候はどんな感じでしょうか? ●3~4週間でまわるのは無理がありますか? ●これらの国をまわる、効率の良い、おすすめルート教えていただきたいです。 ●今あげている国、地域の他に、周辺でおすすめの場所があれば教えてください。 ちなみに、そこまで遺跡などには興味がないです。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパでバックパッカーします!!

    ヨーロッパ(フランス→スイス→ドイツ→チェコ→オーストリア→ハンガリー→クロアチア→イタリア)2014年2月(飛行機のぞいて23日間) 大学4年の卒業旅行として、4人でヨーロッパにバックパッカーをしようと考えています。 2014年2月(飛行機のぞいて23日間)に行く予定で、フランス、パリ着でイタリア、ミラノ発の航空券を取りました。 とにかく有名都市を回ろうと考えています。無理も承知です。多くの国にいきたいので。 フランス(パリのみ)3日 →スイス(チューリッヒ)2日 →ドイツ(ミュンヘン)3日 →チェコ(プラハ) →オーストリア(ウィーン) チェコとオーストリア含めて5日 →ハンガリー(ブタペスト)2日 温泉 →クロアチア(ザグレブ・ドブロブニク・プリトビッィツェ自然公園)4日 →イタリア(ミラノ) 3日 ・予算30~40万(航空券別で) できるだけ、安く抑えたいです。 ・宿泊はユースホステルやドミトリー、夜行バスなど このように考えています。 観光場所で外せないところは、 クロアチア全体、ドイツのノイシュバンシュタイン城で 外せる場所は、ハンガリーです。 過密な日程だとは思うのですが、とにかく有名な国、その都市をまわりたいというのが、僕たちの考えです。 その国の中でいいところがあれば、社会人になったらゆっくり1つの国を回ろうと思っています。 そこで質問です。 (1)この日程は実現可能か 厳しいなら、どこを外した方がいいか。 (2)この交通手段を探しているのですが、バスを主体で利用した方がよいのか(値段や時間的に)、電車(ユーレイルパス)を利用した方がよいのか、具体的な交通手段を教えてください。 (3)僕たちが行こうとしている都市で見ておいた方がいいオススメ観光スポットはありますか? この3つの中で特に(1)と(2)を教えて頂きたいです。よろしくおねがいします。

  • 女一人でヨーロッパ旅行一ヶ月。

    私は今までにドイツとトルコにツアーで旅行をしたことがあります。来年、ヨーロッパを一人で旅行したいと考えています。英語は中学生レベルです。私が今考えている国は、フランス、イギリス、オーストリア、ベルギー、チェコ、ハンガリーのどれかに行きたいと思っています。一人旅なので、親切な人がいる国や英語がある程度通じることも条件に考えています。どこかお勧めな国はありますか?私はフランスは是非行きたいと思っているのですが、フランスを旅行する場合、一日あたりどのくらいのお金がかかるのでしょうか?できるかぎり安くすむように考えています。もしわかる方がいたら、教えてください。おねがいします>_<