• 締切済み

事故車(スポーツカー)の処分の仕方について

質問させて頂きます。 愛車で事故をしてしまいました。 修理は厳しい状態なので、残念ですが廃車にしようと思います。 自走は不可能で、今は近くのレッカー屋さんに置かせてもらってます。 レッカー屋さんで引き取る、というか鉄クズとしての値段は3万5千円になるとのことです。 住所は奈良です 車はシビックタイプR GF-EK9(00'4月後期型) 走行距離13万km タイベル10万キロ交換 パワステ・パワウィンドウ・エアコン・CD・スペアタイヤ マフラー・レカロシート・タイヤだけ純正ではないです エアロ・ホイール・ステアリング・シフトノブ・ブレーキアクセル・エンジンなど純正 前面を激しくぶつかったため、ボンネット・天井・上方左右のフレームが破損 フロントガラス大破 左ドアに擦り傷 右ドアは無傷ですがミラーが折れています リア及びマフラーは問題ないです エアバッグは生きてます エンジンルーム問題ないようですがオイルが漏れています といった状態です。 生産終了している車ですが人気も高く、自分も見つけるのに苦労したので、そのまま廃車にするのは非常にもったいなく思います。 エンジンやホイールなど無傷の部分も多いので、ちょっとでも違うシビックオーナーのためにパーツを売れればいいなとも思います。 現実的に仕方のないことではありますが、この車が3万円で廃車にされるのも正直悲しいです。 ez-navi http://www.ez-navi.com/list/car/f014?list_aw 自走不可で、エンジンのようなパーツまで売るとなると、上サイトのような事故車引取り会社に来て買い取ってもらうしか方法はないでしょうか? 他にいい方法をご存知でしたら教えて下さい。 長文ですいませんが、どうぞよろしくお願いします。

• yuu32
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

• lan78
回答No.3

こんにちは。 車ごと売るか、ばらして単品で売るかくらいですね。 外した部品の保管管理が出来るという条件ではありますが幸いなことにばらしたガラは業者さんが無料で引き取ってくれる訳ですから毟り取れるだけ毟って廃棄するほうが、手間は掛かるけどお金にはなるでしょうね。 ただパーツを外すことを他人に委託するのであれば、手間賃(工賃)が発生しますので、その兼ね合いで丸ごと(35000円)かパーツごとなのかを判断すれば宜しいかと^^

yuu32
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはりその2つに絞られますか。 工賃もかかりますが、やはりそのまま処分するにはもったいないので知り合いの整備士さんに頼んで解体することにしました。 参考意見を下さった方々、どうもありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.2

レッカーやさんに預かって貰っていると言うことは 預かり料が一日あたり 最低限で言っても 近隣のコインパーキングくらいは発生しているわけです。 まずそれを踏まえて下さい。 そしてそれをそこから動かすことが あなた単独で出来るかどうかです。 自走不可ですから 今預かって頂いているレッカーやさんの善意を踏みにじるようなことだけは 人間としておやめ下さい。 今のあなたに対しては シビックも悲しんでいることと思います。

yuu32
質問者

お礼

返信どうもありがとうございます。 実は預かり料は、レッカー屋さんの方に数万円別に払っているんです。 一ヶ月間だけになるので、その間に何とかできなければそのまま引き取ってもらうことになるのですが・・・。 レッカー屋さんに相談してみたところ、「自動車ディーラーでも事故車買い取ってる所があるし、オークションでもバラ売りしてる人もいるから、ネットで調べてみたらどうです?」と言ってもらったんです。 事故車専門の買取屋さんの無料査定には、一件出しているのですが、他の方法で売っている方がおられるかと思い質問させてもらいました。 細かい所の説明がなくて申し訳ないです。

• gsbaka1150
回答No.1

自分でエンジン降ろしたり出来るんだったらいいけどエンジン降ろせる?で、降ろしたエンジン梱包して発送出来る?で、金目のモンだけ外したドンガラを処分費用と引き揚げ費用まで払って持っていってもらう?  今35000円という値段が付くのはこういう手間と金目のパーツを天秤にかけた結果な訳だけど、パーツだけ剥ぎって旨みがなければその車に残るのは「処分の手間」だけだよ。それを実費で払ったらパーツの売り上げなんか飛んぢゃうんだけど。ヘタするとその状態ぢゃ「引き取り拒否」されても文句言えないし。そうしたらどうやって処分する?土に返るまで庭に置きっぱなし?

yuu32
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私はもちろん解体資格はないので、どこかの業者さんに頼むことになるとは思います。 幸い陸運が近いので、廃車手続きは自分で行くつもりです。 今置かせてもらっているレッカー屋さんにも相談したのですが、そのままの状態(アクセサリ類以外)で3万5000円、自走状態にできるメインユニット(エンジンやタイヤなど)を取った状態でも無料になるが引き取ってくれるとのことでした。 代理売却等になるとやはり売り上げ等残らないものでしょうか・・。 ありがとうございました。