• ベストアンサー

音楽ファイルを移動させてからCD-Rにバックアップしたいんですが…

CD-Rが1枚700MBなんで、マイドキュメントにあるフォルダを700MB以下の容量して1つずつ分けてからコピーしたいんですが、音楽ファイルを違うフォルダに移動させて、iTunesで再生しようとすると「元のファイルが見つかりません」となり、ipodに同期出来なくなります。 1つずつフォルダを分けてからコピーしないと分かりにくくなると思うんですが、何か良い方法ないでしょうか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>途中で容量が足りなくなった時、続けて2枚目を自動で要求される仕組みなんでしょうか? 通常のライティングソフトであれば、そうはなりません。 書き込もうとする前に、容量オーバーの警告が出て、書込みができないはずです。 2.1GであればDVDのほうが簡単だと思いますが・・。

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やってみましたが完了できませんでした… 容量が多かったんでしょうか?…

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.4

時は金なり。 時間を費用で置き換えてみるということは、考えたことはありませんか? あなたはiTunesのライブラリをバックアップするのに、いったい何週間、無為に過ごせばいいのでしょうか? CD-Rディスクが、いまいくらするかご存じですか?一枚あたり、25~50円。4枚むだにしてしまったとしても、損失はマックス200円です。 おそらく、あなたがなんども同じ内容の質問を繰り返して、それに回答したひとたちの労力を費用に換算すれば、200円ではすまないでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 損失覚悟で試してみます…

回答No.2

先にも書きましたが、移動させればそうなります。コピーすればいいんじゃないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音楽ファイルがまとまって置いてあるフォルダの容量が2.12GBなんで、CD-R4枚ぐらい必要だと思うんですが、1枚目でコピーしてる途中で容量が足りなくなった時、続けて2枚目を自動で要求される仕組みなんでしょうか?

回答No.1

>音楽ファイルを違うフォルダに移動させて バックアップするなら、移動ではなくコピーではないですか? バックアップするのがiTunesのデータだけでしたら、iTunesのバックアップを使うと、複数のCD-Rに自動的に分けてくれるようです。詳しくはiTunesのヘルプをどうぞ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iTunesの前に、音楽・動画ファイルが置いてあるマイドキュメントの中にあるフォルダを700MBずつ分けてCD-Rにコピーしたいと思うんですが、上でも書いた通り同期出来なくなります… CD-Rのコピーのやり方は http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0304AA7。 現在音楽ファイルの容量は、2.12サイズ(GB)なんで700MBに分けてからCD-Rに1つずつコピーしたかったんですが、そのまま1・2・3枚と繋げてコピーするしかないんでしょうか?