• ベストアンサー

彼の名前を呼ぶのを照れてしまうんですが・・・

付き合って2週間の彼がいます。 彼は私の事を「ちゃん」付けで呼んでます。 私は「クン」付けで呼ぼうと思ってるのですが、いざとなると照れてしまって「ねぇ」とか言ってしまいます。 彼も名前で呼んでくれないので、ちょっと不服みたいな事を言ってました。 気にすればする程ダメで・・・。 一度呼んでしまえば大丈夫とは思うのですが、中々言葉に出来ない自分がもどかしいです。 どうすれば克服出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0mame3
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.7

ほんと、照れちゃいますよねなんだか。 私もなかなか呼べないタイプなのですが、 かつて10歳上で苗字+さん付けだった人と付き合うことになり 「名前で呼んで」と言われて頑張って呼べるようになったことがあります。 その方法は・・・ とにかくまずはメールでやたら相手の名前を入れること(笑)! ほんといちいち、です。 そして実際に話す時も意識していちいち名前を入れるようにしました。 そしたら名前で呼ぶのが当たり前になってました。 時々だとどうしても照れっぱなしだと思うので 初めはしつこいくらいに頑張ってください! 彼氏さんもきっと、ちゃんと呼んでくれてる・頑張ってるな~って 思ってくださるはずです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • miwamey
  • ベストアンサー率23% (89/371)
回答No.6

結婚して10年。主人のことを名前で呼んだことは数えるほど(2~3度?)です。アドバイスになってないですね。 思いきって一度呼んでしまえば、後は慣れるのでは。説得力ないですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私も最初のうちはすごく照れてしまっていて呼べませんでした。 そして4ヶ月経った今でも彼の名前を呼ぶときに少し照れてしまいます^^; 私の場合、彼に「何か呼ぶの照れるー」と冗談交じりに言いました。 そしたら彼がわざと自分の名前を言わせる質問?をしてくれて それに答えることを重ねるたびに徐々に慣れてきましたよー♪ (わかりにくい説明ですみません…) 後、自分でも言う前に よし、言うぞ!! と気合入れたら いいかもしれません 自分1人でいる時に練習で言ってみるとか… 要は彼の名前を自分の辞書に刻もうとする感じですかね? 最初は意識して無理やり言うのでもいいと思います 彼氏さんにもその努力が伝わると思いますよ^^* 頑張ってくださいね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fran64
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

気にすると、余計にダメだよね。 でもね、照れちゃうけど今から「○○くん」とか、呼びやすい愛称(友達が呼んでるのとは別にね)つけて呼んだほうがいいよ。 ついつい「ねぇ」って呼んじゃうのも解るけど、 それに馴れちゃうと、ホントに「○○くん」って呼べなくなっちゃうと思うな。 私の経験談なんだけれど(^^;) 私は、今さら呼べないって感じだけど、 馴れるためにもメール送る時に、文章の中に「○○くん」って入れたりして、自分の中でならしてますよ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75142
noname#75142
回答No.3

お互いの歳が判りませんので・・・。 自分に素直な言い方で良いと思いますよ。 無理な表現をすれば、アナタ自身にストレスを溜めますし。 自然に・ナチュラルで良いのでは(^_-)-☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102561
noname#102561
回答No.2

ほんと可愛い質問ですね^^ 私も照れ屋だったので若い頃なかなか付き合っている相手の名前を呼べずにいた事を思い出しました。 「○○クン」が言いづらいのなら貴女が言い易いを愛称決めて、 「今日から○○ピー(例えば山ピーみたいな)と呼ぶね」と言うのも良いかもね。 意外と「クン」で呼ぶより二人にしか解らない愛称のほうが仲も深まるかもしれません。 頑張ってね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maoking
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.1

すごく可愛い質問に癒されました^^ ちょい冗談ぽく「OOちゃん!」とか呼んでみては?後は慣れです^^;誰でも最初は照れちゃうので頑張ってみてください^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏が名前で呼んでくれない。

    付き合って7か月くらいの彼がいます。私が29歳、彼が33歳です。 仲は悪くないのですが、彼が私の名前を呼んでくれたことがほぼ一度も無く、好きと言ってくれたこともありません。 昔風というか、照れ屋なのだとは思うのですが、私はすごく気になります。 付き合って間もないころ一度、「○○ちゃん」とちゃん付けで呼んでくれたんですが、ぎこちない感じで、定着しないまま、呼んでくれなくなっちゃいました。 数ヶ月前に一度、「どうして名前でよんでくれないの?名前で呼んでほしい。」とリクエストして、それ以来、メールだとたまに名前をいれたりはあるんですが、面と向かったときはやっぱり呼んでくれません。 わたしは、「名前を呼ぶ=相手の存在を認める」っていうことでもあると思うので、礼儀の問題としても、ずっと一緒にいる相手を名前で呼ばないのは失礼だと思っていますし、照れてしまって名前も呼べないというのは、人間的に未成熟な印象もします。 彼にもそろそろもう一度話をしてみようかな、と思うのですが、私がこだわっているのが彼に伝わることで、逆にますます彼が私を名前で呼びづらくなってしまうかな、とも心配しています。 こういう場合、どうするのがいいと思われますか? たとえば、 A.私のほうが気にしすぎ。そういう男性もいるのだから、名前で呼ばれないことくらい気にしなくていい。 B.~すれば、彼が名前をよんでくれるようになるんじゃないか、 などなど。

  • 名前の呼び方(苗字から名前へ)

    いろいろと相談にのってもらっている3つ年下の男友達がいます。 ほとんどメールでのやり取りが多いです。 相談はなくても、週一位でメールしています。 彼からは一度「どんな男性がタイプですか?」と聞かれたことがあります。 今までは、ずっと苗字でさん付けで呼んでいたのに、ある日突然、名前でさんづけで呼ばれたんです。 特別な恋愛感情はないのですが、妙に気になってしまって・・・ 特別な意味はないのかな?? どう思いますか?

  • 旦那さん、奥さんを名前で呼びますか?

    結婚して二年目の女です。子供はまだおりません。 私は夫を、夫の名前に「ちゃん」をつけて呼びます。そして、会話の時は頻繁に名前でよびかけます。 例えば「**ちゃんはどうする?」とか「**ちゃん、これ見て」といった具合です。(夫は私から**ちゃんと呼ばれることは、結構気に入っているようです) ところが、夫は私を、私の名前に「さん」をつけて呼びます。しかも、会話のとき名前を呼びかけることがほとんどありません。 確かにまだ二人暮しだし、狭いアパートですから、わざわざ名前を呼ばなくても事足りるのですが・・・。 でも私はそれが寂しくて仕方ありません。ふと気づくと、夫から一度も名前を呼ばれてない日が結構あります。 このことについて何度も「もっと名前を呼んでほしい、名前を呼ばれないのはなんだか寂しい。」とお願いしてみましたが、結局あいまいな返事や困ったような顔をされ、今日に至ります。 旦那さんて、皆このようなものですか?名前を呼びかけるくらい、簡単な事だと思うのですが、恥ずかしいのでしょうか? また、私が「ちゃん」づけで呼び、夫が「さん」づけでは、なんだか私のほうが威張ってるみたいで変な感じです。他の人が聞いたらおかしいですよね? (私は呼び捨てでもいいよ、と言ったのですが嫌みたいです) 将来子供ができても、二人のときは名前で呼び合えるような夫婦に憧れていたのに、そんな夫婦は少ないのでしょうか?皆さんのお宅はどうですか? ちなみに夫と私は同い年。今の所仲良く暮らしています。

  • 年下男性からの名前の呼ばれ方

    年下男性からの名前の呼ばれ方 大学に気になる男性がいます。 私は彼より2歳年上です。 まだ、名前を呼ばれたことがなく、 多分なんてよんでいいのかわからないのかな? と思っています。 個人的には名前を呼び捨てか無理ならちゃん付けしてほしいです。 一番嫌なのが「さんづけ」なのですが。。。。 何かの拍子で向こうが私を「さんづけ」で呼んできたら、 「○○(下の名前)でいいよ」って言ってしまっていいのでしょうか? 今まで同年代か年上の男友達しかいなくて、 年下の男性とはあまり接したことがないので、 この台詞が通用(?)するのか不安です。。。 というか、このまま名前を呼ばれる機会が訪れなさそうなので、 自分から「○○ってよんでね」って言いたいのですが、 いまさらそれはおかしいですかね?

  • 呼び方が名前→苗字になるのですが…

    20代前半の女性です。 最近、改めて大学生を始めたのですが、年上の先輩や卒業生に、最初は周りの女の子と同じように名前にちゃんづけで呼ばれるのですが、いつの間にか私だけ呼び方が苗字にさんづけになっています。 個人的には苗字+さんはよそよそしくて好きじゃないのでそのまま名前で呼んでもらった方が嬉しいのですが(まあ、ちゃんづけはともかく)、なぜ最初は名前で呼んでくれるのに苗字になってしまうのかちょっと不思議です。 仲は普通に良いので、自分の態度がでかいのかと気になるのですが……。(同期や他の年上の女友達には名前で呼ばれてます) 大した質問じゃないのですが、本人にも聞きづらいので、最初は名前で呼んでいたけどやっぱり苗字を呼ぶようになったという経験がある方がいたら、どうしてそうなったか教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 雑貨やさんの名前考えてください

    大阪の大東市で雑貨やさんをオープンしたいと思っています。店の名前付けに困っています。漢字やひらがなの名前にしたいです。 日本の昔からのきれいな言葉なんかうれしいです。

  • 下の名前で呼ばれることについて

    知り合いの年上の同性で私のことを下の名前で呼んでくる人がいます。 最初は苗字で呼んでくれていたのですが、だんだんと慣れてきてしまったせいか、名前で呼ばれはじめました。 今はもう、会うこともないのですが、メールがくると下の名前にさん付けです。 わたしは、旦那の実家にて名前にさん付けが定番ですので、どうも名前にさん付けされると違和感を感じてしまいます。 嫌な感じといったらいいかもしれません。 なんか嫁として旦那の実家にいってるときのような気分におそわれます。 だからといって名前にちゃんづけで呼ばれることもあるのですが、それもそれで・・・ なんというか、相手は私よりも一回りも年上なため私は相手のことをどうしても苗字にさんづけで呼ばないといけないわけで。 相手だけが私のことを下の名前で呼ぶなんて、なんというか^^; うまく気持ちが説明できないのだけど、フェアな付き合いがしたいと思っているのです私は。 どう伝えれば角がたたずに苗字でまた呼んでいただけるようになるでしょうか? 相手は、丁寧なつもりで名前にさんづけなのかもしれませんが、わたしは、さんつけるなら苗字のほうでお願いしたいのです。 そして、できれば、あんまり下の名前では、呼ばないで欲しい。 同い年なら、わたしも嬉しいのですが^^ なぜ、名前にちゃんでもだめかというとそのひとは、正社員という立場の若い子にも名前にちゃんで呼んでいるようなのです。 わたしには、名前にちゃんでもよいだろうけど・・・ 自分より立場がうわての正社員にまで名前にちゃんで呼ぶってこと自体理解不能なのであります。 いくら年齢が自分より下とはいえ、正社員のことをパートの立場でちゃんづけで呼ぶことが私は理解できません。 ひとそれぞれ価値観が違うのでなんともいえないのですが。 わたしは、いやかなぁ・・・って思うだけのことです。 もし、わたしと考えが違うような方がこの質問みたとしても きついご回答はご遠慮ください;; わたしは、いやなので、どう伝えるべきかということだけです。 直接あうことは、もうないとおもうので、メールで伝えることになるとおもいます。 まあ、あえてなにもいわないでおいて直接あえるようなことがあれば、そのときに伝えれたらなとも思っています。 どうか、このような気持ちの私にアドバイスください。

  • 恋人の名前が呼べません…。

    こんにちは。付き合って1年半くらいの彼氏がいます。 ですが、もうずっと彼氏の名前が呼べていません。 付き合い始めは○○君という風に呼んでいたのですが、「呼び捨てで呼んでよ」と言われて以来、名前で呼べなくなってしまいました。 最初は恥ずかしくて呼べずにいたんですが、彼氏も何も言わないので「自分のペースで呼べるようになればいいか」と思っていました。 ですが、私が名前で呼んでくれないことに当然気付いていて、1度「何で名前を言ってくれないの?」と言われて以来、名前を呼ぶタイミングがきそうになるとすごく緊張してしまい何も言えなかったりごまかすようになりました。もう以前のように「君」づけで呼ぶこともできなくなってしまいました。 普通の方にはバカらしいと思うかもしれませんがとっても悩んでいます。言わなきゃ言わなきゃと思うほど言葉が出ません。今は彼を傷つけている状態ですし…。何かパッと口から名前が出るような方法はないでしょうか?

  • 子供の名前の呼ばれ方について

    こんにちは。 3歳の子供がいます。 今まで特に気にしていなかったのですが、 急に気になってしまいました。 普段、私は自分の子供の名前をニックネームか「ちゃん付け」で 呼んでいます。 家族の中で、子供の名前を呼び捨てで呼ぶ人はいません。 (別に甘やかしているとかではなく、自然にそうなっています。) 自分で子供の名前を呼ぶときは「ちゃん付け」で良いのですが、 他人の前で自分の子供の話しをする時は、 ニックネームや ○○ちゃん と言わず、 「うちの○○は・・・」と、下の名前だけを言います。 それは、それがマナーだと思って、そう言っています。 ところが・・・ 私の学生時代の友人達(未婚)は、 それを真に受けてか? 「○○」と呼び捨てにします。 最初の頃は、 「我が子は、誰よりも年下だし、仕方ないか・・・」と 思っていたのですが、よく考えたら、違和感があります。 (友人達が、実際我が子に会ったのは1-2回ですが、  メールで呼び捨て。) 例えば、 私は他所様のお子さんを呼び捨てに呼ばないです。 (それがマナーだと思うし、  子供に対しても、  (いずれ学年があがるにつれ、ニックネームで呼び合う日が  来るとは思いますが)「大事なお友達のお名前は、きちんと  丁寧に呼びましょう」的な躾にもなると思っています。 また、 友人が私を呼び捨てにするのはわかりますが、 例えば、私の母の学生時代からの友人が、 私を呼び捨てにする事はないです。 習慣は人それぞれで、 「別に子供の名前なんて呼び捨てで良いじゃん」と思う方も いらっしゃると思いますが、 自分の友人が自分の子供を呼び捨てにする事に、 違和感を覚えてきました。躾にも影響しそうです。 友人のお子さんは、呼び捨てにすることが多いのでしょうか?

  • 名前

    私は親から名前で呼ばれたことがありません。 兄がいますが、兄も呼ばれていません。 小さい頃は、○○ちゃんというちゃんづけで呼ばれたりしていましたが、どれだけ小さい時とはいえ、自分の子供にちゃんづけというのもおかしいですよね。 ず~っと違和感をかんじていました。 なんだかよそよそしいというか、他人っぽいというか、他に同じような人いますか?