バドミントンのストリングについてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • バドミントンのストリングについてのお悩みを解決!
  • ストリングの選び方や貼り方について詳しく解説します。
  • バドミントンのプレイスタイルに合ったストリングの選び方をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストリングについて(バドミントン)

ストリングはいろんな種類がありますがやはりプレイスタイルによって 使い方は様々だと思います。 ラケットを買った時にサービスでつけてくれたストリングががゆるくなって (打った後ストリングがずれる)いるので張り替えたいと思いますが、 どういうストリングがいいのでしょうか? そこでお聞きしたい事は・・・ 1.ストリングは自分がゆるいと感じたら変えてもいいのですか?   また、あまり変えるとラケットに負担はかかりませんか? 2.10代後半の女子、バドミントン歴1年(週1回練習)でラケットは   アイソメトリック250の場合の最適ストリングを教えてください。   (どちらかというと攻撃型だと言われます) 3.ストリングを貼る時の数値内を少しオーバーするだけでもラケットに   負担がかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dujagaku
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

ガットの事ですね。 1、ゆるいと思ったら変えても良いですよ。ラケットにはそれぞれ適正張力があって、その中で張り替えるのは負担はかかりません。 2、18-20くらいが良いんじゃないですか?かたすぎずもせず柔すぎずもせず。人ぞれぞれなんですよ。23くらいで張る人もいるわけですから。 3、適正張力を超えると負担は少しずつかかってきます。でも良いプレーをするには適正張力を超えても仕方がないと思います。

sollen
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バドミントン ラケット選びについて

    今までは趣味の範囲内で週一で軽く練習というべきか遊びというべきか微妙なところですが、その程度しかやっていなかったのですが、高校の部活に入ることになりました。 今までは、お古のラケット(NEWSCARBO 15)を使っていたのですが、この機会に新しいラケットを買おうと思います。 初めてのラケット選びだし、高価な買い物になるので、何を買っていいのか分かりません。 僕は、敵を上下左右に走らせて、試合を展開したいと思っています。プレイスタイルは主にシングルをやりたいと思っています。どういったラケットが合っているのか教えて下さい。 また、ストリングも全く無知で何を選べば良いか分かりません。このストリングとラケットを合わせるといいなども、もし、ありましたら、教えて頂けると幸いです。 ご教授よろしくお願いします。

  • バドミントンのラケット選びについて

    高一バドミントン暦7年の中級者(自称)です。 今ラケット1本しか持ってないので、新しいラケットを買おうと思っているのですが、なかなか良いラケットが見つかりません。 今はアイソメトリックTiスウィングパワーSSの重めのラケットを持っているんですが、ダブルスの時重すぎてネット前のプレーがうまく行きません。 トップライト(3U5G)で、スマッシュが速く素早く打てるラケットを望んでいるんですが、こんな感じで質問するといつもns8000と返事が返ってきます。ns8000でもいいのですが、折れやすいと聞きます。 実際はどうですか?新色になって折れにくくなったとも聞きます。 値段が高いので、もしも折れやすいのなら買わないように考えています。 折れにくいのなら、買おうと思ってます。 他にもこんな感じのラケットがあればいくつか候補をあげて頂けたらうれしいです。 他にもう一つ同じ質問をしていますが、ヌルーしてください

  • 初心者のためのバドミントン

    私は今年中学に入った、女子です。 バドミントン部に入ろう、と思っていますが、 私は経験がありません。 お遊びで友達とはやったことがありますが、打ち方など、まったく分からず、全然続かなくて..ラケットにあたらないんです。 全くの初心者なんです。 でも、バドミントン部の練習を見ていて、 「カッコイイなぁ。私もあんなに注目されたい」 と思い、バドミントン部に入ろうとおもいました。 けれど、まだ仮入部なんですが、 ほとんどの人が小学校の時にバドミントンクラブ等に入っていて、 多分、私ほど打てない人はいないと思うんです...。 私だけ、っていうのも嫌で。 でも、バドミントン部に入りたいんです! 正しい持ち方・打てる(打ちやすい)打ち方。 ルールなどを教えて下さい!

  • バドミントンラケット

    バドミントンラケットについてです。 5年間バドミントンをプレーしている者です。 色々買い替えてナノフレア800がメイン、友達からもらったZ Forth Ⅱ(切れた時以外は使用しない)をサブラケットとして使用する、に落ち着きました。 が、最近Z Forth Ⅱが折れてしまい1本では不安なので新しくラケットを買おうと思っています。 そこで、ナノフレア800のサブラケットとして、前から色合いが好きで打ちやすいと思っていたアストロクス77が欲しいと考えています。しかし、800と77では面の大きさ、重心、プレースタイルなど様々な面で異なると思うのですがこの選択はどう思われますか?試合中に800が切れ、77を使用するといつものように打てなくなることはありますか…? また、メルカリで800と77がセットで売られていたので考えましたが、どちらかを新品で買う方が良いかなとも思います…。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。 長文失礼しました🙇‍♂️

  • バドミントンのラケット

    こんばんは。 今年中学生になって女子バドミントン部に入りました。 そして昨日ラケットを買ったのですが一本が本番?用でもう一本を練習用に買ってもらいました。一本はYONEXのラケットで、4000ぐらいのものを買いました。それで練習用に下の写真のXERESのラケット2本と羽がはいってる999円のものを買いました。999円のものってなんとなくおもちゃっぽくってこのラケットは変じゃないか心配です。もう一本、ピンクのやつがはいっていました。本当にど素人なので心配で仕方ありません。回答お願いします。

  • バドミントンラケット

    バドミントンを始めてまだ間もない初心者です。 ラケットを購入するつもりなのですが、何を買って良いのか全然わかりません。 週1回の練習に参加するつもりです。 どの程度のものを購入すればよいのでしょうか? お勧めのものはありますか?

  • ストリング(ガット)選びについて。 

    ストリング(ガット)選びについて。  テニス歴10年の30代男です。プレースタイルはナチュラルスピンのハードヒッターだと思います。 ラケットはウィルソン[K]TOUR 95、週2ペースで練習をしています。 いま使っているガットはゴーセンのポリエステルです。(詳しくはわかりません) 打球感が好きでポリエステルを使用しています。 この度ふとガットも少しはこだわってみようといろいろ調べているのですが、種類がありすぎてよくわかりません。 ラケットがウィルソンということもあってウィルソンガットを調べているとガットにもソフト、ハードというのがあります。硬いとどのような違いがあるのでしょうか? ラケットの握りがそんなに厚くないので、ある程度スピンもかかって欲しいです。 なにかお勧めのガットありませんか?(メーカー、価格問わず) よろしくお願い致します。

  • バドミントンのラケット購入で

    中学時代にバドミントンをしていたアラサーです。 職場の人に誘われバドミントンチームに入り3ヶ月が経ち、今までラケットを借りていたのですが 自分用に購入を考えておりますが、ラケットやガットの知識が無くご質問させて頂きました。 チームではダブルスのみでやっています。 自分のプレイスタイルはドロップ・カット・クリア等でコーナーをついていき チャンス時にスマッシュを打つといった感じです。 ゴリゴリスマッシュを打っていくタイプではありません。 (1)ダブルスがメインの為、それに合うラケットの購入を考えているのですが 自分のプレイスタイルに合ったオススメのラケットを教えて頂きたいです。 (個人的にナノスピードの系統に興味があります。) (2)その場合でのガットのテンションや使用感などがあればそこも教えて頂きたいです。 遊びでやっていた昔と違い今は本格的に楽しくやっているので どんどん知識を付けたいですし、上手になりたいと思っています。 稚拙な文章ですが、ご回答の程宜しくお願いします。

  • バドミントンのシャトル 拾い方

    中、高校でバドミントン部に所属していた方は分かるかと思うんですが、ラケットでシャトルを拾うコツを教えていただきたいんです。 私は中学校の時にバドミントン部に入っていて、先輩がラケットでシャトルを拾う(すくう感じで)のをよく見ていて自分もできるようになりたいと思って練習したのですがなかなかできなくて・・・^^; 今度、体育の授業でバドミントンをやるのですが、実技テストの内容がラケットでシャトルを何回拾えるかをやるんです・・。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • バドミントンのプレーや試合について教えてください。

    バドミントンのプレーや試合について教えてください。 ボクはバドミントンのクラブにも入り本格的にバドミントンをやっています 1年生の頃~2年生の前半は良い成績を残しています 2年生になってからプレイスタイルを変え攻撃型(ドライブ、ヘアピン)などです スマッシュは気持ちの弱みなのかあまり打たなくなりました。 さらにフェイントなどをつかって相手を揺さぶるようなプレーもたまにするのですが 2セット目以降読まれてるのには気がつくのですが癖でついついフェイントを使ってしまいます たとえば前の試合では1セット目21対7くらいってとったのですが 2セット目、3セット目コテンパンにやられてしましましたなどような多々ありました そのようなプレーする人はどのようにすればいいのでしょうか? もう試合は近いのですが今後に生かしたいので 3ヶ月くらいかかってもいいのでその癖を生かしたプレーや試合中やることなど 教えてください。

専門家に質問してみよう