• ベストアンサー

助動詞「らる」の用法(大鏡)

kimosabeの回答

• ベストアンサー
  • kimosabe
回答No.2

思ふやうなる木もてまゐりたりとて衣かづけられたりしも辛くなりにきとて、こまやかにわらふ。(大鏡) <「られ」は、尊敬と考えるべきかもしれませんが> →いいえ、「受身」の意味です。全体を現代語訳すれば、 思いどおりの木を持ってまいったということで、褒美の衣を掛けられた(=褒美の衣をいただいた)のも(かえって)つらくなってしまいましたと言って(繁樹は)にっこり(この部分意訳)笑う。 といったところです(岩波書店の「日本古典文学大系『大鏡』」の注でも同じような解釈が施されています)。 「衣かづけられたりし」の主語は繁樹です。帝が主語ならば、ここは当然「させ給ふ」といった敬意の高い表現をするべきです。平安時代、尊敬の「る」「らる」が単独で用いられている場合、その敬意はかなり低いとされていますから、帝の動作を「らる」単独で尊敬表現するなんてまずないでしょう。 こんなわけで「衣かづけられたりし」の主語は繁樹で、「らる」は「受身」という回答が出てくるわけです。。 ところで、 「かづく」に一種の「尊敬」のニュアンスが既に含まれている ホントかな?

beart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拝読してちょっと思ったのが、例えば 「御覧ぜらる」「仰せらる」 のように、エライ人の動作を表す言葉(この二つの場合は尊敬の動詞)の後に、同じく尊敬を表す助動詞「らる」が付くケースがある、 ということです。 こちらも興味深いです。