• ベストアンサー

代打としてのお勧めのDVDレコーダーありますか?

現在パイオニアのDVR-540Hを使っています。 今年の12月で使用年数が2年目になるのですが最近ファイナライズ時にエラー(タイトルがちゃんと表示されない物が出たり再生出来ないタイトルなどが出る)が続出するので保証期間(販売店のものですが)がある間に修理に出したいのです。 ただ毎日録画してある物があるので中々出す事も出来ません。 そこで修理に出している間に代打としてHDD付きDVDレコーダー(もしくはDVDレコーダー)を購入しようかなと考えています。 今使っているとDVR-540Hと同等レベルのお勧めHDDレコーダーって何かありませんでしょうか?予算は3万円前後でお願いします。 ちなみにまだアナログテレビなので、デジタルレコーダーやブルーレイなどは考えていません。(もちろんこんな低予算では買えないでしょうが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.1

DVDレコーダーは出張修理の対象だから、販売店に電話すれば、数日のうちにメーカーの修理が自宅に訪問して、その場で修理してくれるはずです。

Faces
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただそれでは有償になってしまうんですよね。。

その他の回答 (5)

• jbppx980
回答No.6

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/lt-h90/chideji.html 今月発売予定です。 地デジチューナーなんですけど外付けHDDを付け替えれば無限に録画可能です。 パソコンとつないでパソコンに保存してある動画などをテレビで視聴可能です。

Faces
質問者

お礼

ありがとうございます。 またすごいのが出るんですね。 ちょっと検討してみます。

noname#102048
回答No.5
Faces
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしたいと思います。

回答No.4

A No. 2です。 「市販のクリーニングディスクを使うとレンズを破損する恐れがある」 絶対ありませんとは言えません。 が、 レコーダーの買い替えを検討せざる得ないような状況なら、 試してみる価値があるかと思います。現にうちはパイオニアのDV-270やパナソニックのDMR-E85H-Sではかなり使いました(数十回位)が、 異常は出ませんでした。 それどころか、 クリーニングしないとエラーが出て読み込めなくなるので、 使わないわけにはいきませんでした。 現在のハイビジョンDVDレコーダーとBDレコーダーは買ったばかりなので、 一度位しか使っていませんが。 使うのであれば、 信頼の出来るメーカーの売れ筋の良いものを使った方がいいでしょう。  なお、 保証期限がまだあるのでしたら、 内容にもよりますが、 お店に問い合わせれば、 持ち込まないといけないか、 出張も無料対象であるか分かると思います。 HDDに録画済みのものはDVDにおとしたらいかがですか。 どちらにせよ、 修理に出せばその間不便ではありますが。

Faces
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうですね、一度クリーニングディスク使ってみようと思います。 まだ見ていないタイトルに関してはDVD-RWを買ってきて録画しておこうかなと思っています。 5枚以上は要りそうですが。( ̄ー ̄;

回答No.3

ハイビジョンレコーダー買っちゃえばどうでしょう? 今お使いの540H、たとえばソフマップで5の付く日に売ったらMAX17,250ポイント(現金なら15,000円)ですし。 今からアナログタイプを買うといずれ使えなくなって最終的にハイビジョンレコーダーを買わなくてはならないから、もったいないですよ! >>ちなみにまだアナログテレビなので、デジタルレコーダーやブルーレイなどは考えていません。(もちろんこんな低予算では買えないでしょうが) 3万円台だったらハイビジョンレコーダー買えるでしょう。ブルーレイも6万切るものが出てきたし。 LABI渋谷のオープンセールとかで来そうですけどね。

Faces
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応近所のお店を何軒か周って調べてきたのですがまだまだ高いです、ハイビジョン使用は。。

回答No.2

レンズクリーニングはされていますか? 汚れていると、 エラーが出易くなります。 うちはこれで解決しました。 乾式と湿式がありますが、 長い間クリーニングされてなければ、 湿式がいいでしょう。 乾式はほうきによる掃き掃除、 湿式は雑巾による拭き掃除と良く例えられますが、 1週間に一度位、 乾式によるクリーニング、 1ヶ月に一度、 湿式によるクリーニングが理想だそうです。 湿式は頻繁に行うとレンズを傷める可能性があります。 なお、 地デジ完全移行まで、 3年を切り、 アナログ放送も終了となります。 ですから、 今から、 アナログ機器を買うのはもったいないかと思います。 3万円も出して、 アナログ機器を購入する気にはなれません。 もう3~4万円追加でメジャーなレコーダーを購入できますから。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっと・・・ クリーニングはしていません。 何故かというと説明書に「市販のクリーニングディスクを使うとレンズを破損する恐れがある」と書いてあったからなんです。 それでもした方がいいのでしょうか? またDVD専用のレンズクリーナーを使うのがいいんですか? CD用のはあるのですがそれでもいいんですかね?