• ベストアンサー

土のう袋について

最近水害が多いのでモームセンターで土のう袋を買ってきましたが、簡単に破れてしまします。 保管しているときは濡れないようにしてブルーシートを掛けているのですが、簡単に破れてしましました。 破れない(破れにくい)土のう袋ってあるのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.2

土のう袋は1枚30円ぐらいの物から100円を越える様な物まで色々あります。 実際触ってみると分かりますが安いのは当然ペラペラで向こうが透けて見えそうな感じです。 長期的に土を入れて置いておくのであれば高い土のう袋をオススメします。 茶色い土のう袋はNo.1さんの仰るとおり丈夫です。 しかしサイズが大きいので土を加減して入れないと重くて運べなくなるので注意してください。 それから土のう袋がまだ残っているのなら土のう袋と同じ大きさぐらいのビニール袋を土のう袋の中にセットして、そのビニール袋の中に土を入れると破れにくくはなります。

517hama
質問者

お礼

ありがとうございました。 ビニールに入れるのは参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• akira0130
回答No.3

滅多にこない水害のために、ということでしたら、水を吸って膨らむタイプのものがあります。 軽いまま運んで、迅速に積めて、保管場所もとらないです。

517hama
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません このタイプは知っているのですが、単価の関係で悩んでいます。 ありがとうございました。

• mrm-mako
回答No.1

>破れない(破れにくい)土のう袋ってあるのでしょうか? 以前、配管(下水工事)の経験者なんですが お使いの土のう袋は白い物ですね、白い物でも一枚単価がピンキリで 安いもの弱い、高い物丈夫に成りますよ。 ホームセンターなどにも2種類くらい有り単価が違うはずですよ。 1番のお勧めは建材屋さん、金物屋さんで相談することをお勧めします。 一枚単価は高く成りますが丈夫な物が必ずありますよ。 サイズも色々有ります、例えば産業プラスチックに使われる 大きな物なども有ります。 私が丈夫と思った土のう袋は、茶色やベージュ?の物 型枠大工さんが金物を入れている袋です、かなり丈夫ですよ。 参考にしてください。

517hama
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 現時浸かっているのは確かに白いものです。 金物屋さんなどで相談してみます。ありがとうございました。