• ベストアンサー

SDカードのパソコンフォーマット不能

カーナビ(オーディオ)用音楽録音のためSDカードを購入しましたが、 フォーマットができません。初心者のため何がどう悪いのかさっぱりわかりません。パソコンはDell,Compaq,どちらもダメ、USBリーダー経由です。ご教示ください。 、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

>そのとおりでした。それで32mbを試したところ、やはり同様でした。 未だ??となっております。 仕様を満たしているのにフォーマットができないのであれば、相性が悪いか、ドライブかメディアが壊れています。

loby
質問者

お礼

ご指摘通りメディアが壊れていました。2GBまでのリーダーを購入しうまく行きました。でも新設される4つのリムーバブルディスクの内一つしか認識しません。相性というのがあるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

カードの容量が大きすぎて、対応できないのでは?

loby
質問者

お礼

そのとおりでした。それで32mbを試したところ、やはり同様でした。 未だ??となっております。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

SDカードの容量は? 大容量で機器が対応していない場合もあります。 ちなみに私の持っているデジカメやカードリーダーライターは512MBまでしか認識しない旧型です。 フォーマットをPCではなく携帯など使用する機器でする場合もあります。(オーディオ用音楽録音機器ではできないのですか?)

loby
質問者

お礼

2GBでした。容量不足もいいところでしたので32Mbに変えてみました。 残念ながら同じでしたので未だ不明です。 ありがとうございます。

• SAYKA
回答No.1

そのUSBのが 挿してるSDに対応してないとか 保護機能に対応してなくて何もできないとか そういう手合いじゃない? そのSDそのものの正しい表記(型番でも良い)とリーダの対応メディアを良く確認してみたらどうかな。 ありがちなのが ・携帯やなんかの保護機能がかかってるのをリーダが扱えなくて書き込めない ・SD、SD言うけど実はSDHCでリーダが対応してない ・書き込み禁止ロックノッチが(以下略

loby
質問者

お礼

ご教示の点、チェックしてみました。 結局、基本的にはリーダーの容量不足、問題が複雑になったのは32Mbカードが破損していたことと判りました。 皆様、ありがとうございました。