• ベストアンサー

空港の利用について

飛行場のどこのターミナルに行けばよいか、前もって調べることはできますか? 日本→イギリス→フランス→日本 の過程で旅行をします。ツアーではなく個人で行く、人生初の海外旅行なので入念に下調べしたいと思っています。 ヒースロー空港 シャルル・ド・ゴール空港を利用します。それらのHPを見てもチェックインは機械を使ったら早いこと位しかわかりませんでした。。。 何処のターミナルに行けばよいかは前もって調べることができるのでしょうか? 機械に情報を打ち込むのでしょうか?窓口でしょうか? あと、基本的な事なのですが、Eチケットの控えを空港のどこで見せれば旅券がもらえるのでしょうか? 質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 空港に早めに行きさえすればどうにかなるので あまり気をもまないほうが。 ターミナルは、Eチケット控えに書いてありませんか? もしなければ、お使いの航空会社に 電話してください。 飛行機に乗るには、最近まで、2枚の紙が必要でした。 航空券(air ticket)と、搭乗券(boarding pass)。 ただ、航空券っていわゆる予約券のようなもので 空港で、搭乗券に引き換える必要があったため いまでは、この航空券部分が、大部分Eチケットにとってかわりつつあります。 Eチケットは、ただの情報です。手元にあるのは Eチケットの「写し」であってチケットじゃない、という考えが明快と思います。 空港でEチケット控えを見せて 貰いたいのは、搭乗券のことですよね? #2のご回答のように、チェックインカウンターに行ってください。 書かれているように、オンラインチェックイン(前もってPCで行っておく) もできますが、預け荷物がある場合 #1のご回答のように、カウンターにゆく必要があります。 どのターミナルかだけは、前もって調べておくほうがいいですが (巨大空港では距離があり、降りるバス停や列車駅が違うことがありますので) 空港に到着後の行動は 職員があちこちにいますので、 Eチケット控えを見せれば一発で解決します。 余談ですが、ドゴール空港やヒースロー空港のような巨大空港で 現地での主要言語を理解できないからか 自分の判断で動き、空港職員に躊躇してたずねないために まったく違ったターミナルにいて、呼び出される旅行者に なんどか会ったことがあります。(話しかけられたので Eチケットや航空券を空港職員に見せたら、連絡がついて迎えが来た) 現地でたずねることを、躊躇しないでください。

その他の回答 (7)

• kensaku
回答No.8

どの空港でも、航空会社によって利用するターミナルは決まっています。 行き先や便名によって、何番ゲートから出るかも、機材運用の都合などで多少の動きはありますが、ほぼ決まっています。 最近はコードシェア便や共同運航便などが多いので、実際に飛ぶのがどの航空会社の機材なのか? をまず掴むことです。 各航空会社のホームページをご覧になるといいでしょう。 なお、Eチケットの控えを「チェックインカウンター」で見せるか、自分でチェックイン機を操作して搭乗手続きをします。すると座席の指定された「搭乗券(ボーディングパス)」が発行されます。 手続きの仕方も、各航空会社のページに紹介されていると思いますよ。 「旅券」というのは「パスポート」のことになりますので、間違えないでくださいね。

• JW500
回答No.7

Eチケットに記載されていると思いますよ。 どちらの航空会社でしょうか。 成田空港から ブリティッシュエア・エールフランスなら 第1北 ANA(NH)なら第1南ですね。 成田空港 http://www.narita-airport.jp/jp/guide/t_info/index_t1.html ヒースロー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E7%A9%BA%E6%B8%AF シャルルドゴール http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF >Eチケットの控えを空港のどこで見せれば 航空会社のカウンターです。 チェックインするときパスポートと一緒に見せます。 控えですが、帰宅するまで紛失しないようにしましょう。 イギリスでは乗り継ぎではなく 一度入国するのですよね。 であれば入国カードを機内でもらって記入して 入国審査の時に提出しましょう。 この時に、パスポートとEチケットの控えを見せます。 フランスでは入国カードは必要ありません。 (8月に行ったとき不要でした。) 入国審査の時に見せるように言われたら Eチケットの控えを見せます。

• alkmawal
回答No.6

ヨーロッパではセルフチェックイン機が多くの空港に設置されています。 入力のしかたはいろいろあります。 ・名前と航空券番号を入力する ・パスポートを読み取らせる ・クレジットカード読み取らせる 等です。 機械で選べます。 その前に、エールフランスだと日本語表示の選択もあります。 そうすると、搭乗券のみ、あるいは搭乗券と荷物に付けるタグのようなものが出てきます。 タグが出てきた場合には、自分で付けます、 ない場合は、カウンターでつけてくれます。 その後、drop off counterがあればそこへ行き、荷物を預かってもらいそれで終了です。 専用カウンターがない場合は、普通のカウンターに並びます。 なので、最初から普通のカウンターに並んだ方がいいかも知れませんが(笑) もし、自信がなければ、最初から普通のカウンターへ行き、E tiketを見せれば搭乗券をくれます。 ベルゲンでSASのチェックインをした時は、カウンターは長蛇の列でした。 しかしセルフチェックインはガラガラで、Eチケットを取り出す必要もなく、ただパスポートを挿入したら、搭乗券とタグが出てきました。 それをバッグにつけて、半券(クレイムタグ)のみ自分で保管し、荷物は、ガラガラの専用カウンターに預けて全て終了です。 エールフランスのパリのチェックインは、日本語表示があり、とても簡単でした。 専用カウウンターありました。

noname#152652
noname#152652
回答No.5

こんにちは!先月、生まれて初めて海外へ1人で行った者(女)です。 私はルフトハンザで名古屋→ドイツ・フランクフルトで乗り換え→ベルリンだったのですが、まず名古屋で案内ボランティアさんに聞いて、窓口を探してから、Eチケットを見せ、往きのチケット2枚(フランクフルト行きと乗り継ぎベルリン行き)をもらいました。フランクフルトのターミナルはものすごく広くて探すのが大変で、表示どおりの乗り換え口を探したのですが、どうしても見つからず、カウンターの女性職員さんに「ベルリン○時○分発の乗り換え口が見つからない」と下手な英語で聞いたところ、「この券の表示が間違っています」と大きく×印をして、正しい乗り換え口を書いてもらいました。 フランクフルトで時間にゆとりがあったから良かったし、神様のおかげのような気がしました。間違ったままだったら、何時間も遅れるか、翌朝までフランクフルト空港内のベンチで女1人で寝てたと思います(実際、そういう人を見ました。)帰りはミスもなく、ちゃんと帰れました。 信頼と定評あるルフトハンザでさえそのような間違いがあるので、空港に着いたらすぐに乗り換え口を探すという作業をしたほうがいいです。見つからないときは、誰か信頼できる職員に「ここを探しています」とジェスチャーで伝えれば、必ず伝わります。 どうか、いい旅を!!!

noname#125540
noname#125540
回答No.3

Eチケットは電子化されたチケットなので、紙は控えだと思います・・・・たとえ紙を失くしても搭乗手続きできるという意味で。 でもプリントアウトしたものは持って行ってください。 入国審査で次の行き先や出国チケットについて訊かれるかもしれないので。 (何も控えを持っていないと自分でも不便ですしね) 「旅券」は前の方がおっしゃっているとおり、パスポートのことです。 利用するターミナルは、利用する航空会社と利用路線によって異なります。 Eチケットを見てターミナルが書いてあるならその通りに。 >日本→イギリス→フランス→日本  ロンドンに滞在したあと、ヒースロー空港にまた行くのですよね。 市内から空港へ向かうとき、どのターミナルに行けばいいのか把握しておかないと不便なことになります。 私は把握していなかったので「あれー、そういえばどこへ行けばいいんだっけ!」と現地で調べました。 航空会社はどこを利用するのでしょうか。 航空会社の日本語サイトを見るとEチケットの説明があります。 インターネットチェックインできるかもしれません。 チェックインは日本で全部一度にできるわけでなく、乗る前にその都度行います。 旅先でオンラインチェックインが出来なければ、空港でチェックインするのもOKです。 BA http://www.britishairways.com/travel/informationhubpage/public/ja_jp?source=TOP_information AF http://w3.airfrance.com/JP/ja/local/guidevoyageur/e_services/guide_e_services_yy.htm?BV_SessionID=@@@@1227023422.1221102253@@@@&BV_EngineID=ccdcadefedflmemcefecekedgfndghk.0 JAL http://www.jal.co.jp/inter/index06.html 私は6月に米国旅行した際に、初めてEチケットというのを使いました。 その前まで紙でしたから、海外旅行経験があっても分からなかったですよ。 (むしろ従来の「空港渡し」の概念が邪魔をするような。笑) 航空会社のサイトとか、教えてgooの過去ログとか、人のブログを読んでみました。 一応オンラインチェックインしてみました。 パスポートとプリントアウトを持って航空会社のチェックインカウンターへ行きました。 ノースウエストだったのですが、結局カウンターに係りの人がいて、あれよあれよと言われるままにやってもらっただけでした・・・・。

• nebnab
回答No.2

>Eチケットの控えを空港のどこで見せれば旅券がもらえるのでしょうか? 空港のチェックインカウンターでパスポートといっしょに見せてください。そうすると「搭乗券」がもらえます。「旅券」はもらえません(「旅券」はパスポートのことです)。

• parisici
回答No.1

たぶんあなたがお持ちのEチケットのどこかにどこのターミナルに到着し、どこのターミナルから出発するか、明記されていると思います。 今一度、確認してみたらどうですか。シャルル・ド・ゴール空港の場合、1,2A,2B,2C,2D,2E,2F,3の可能性しかありません。 または、ご利用になる飛行機会社をお知らせいただければ、間違いのないアドバイスができます。 Eチケットは、控えではありません。立派なチケットです。Eチケットとパスポートでちゃんと飛行機に乗れますよ。シャルル・ド・ゴール空港の場合、機械を使ってチェックインして早いというのは、預ける荷物のない人です。荷物を預ける人は、必ずカウンターでEチケットとパスポートを見せなければなりません。 今まで何度もEチケットを利用していますが、出発するターミナル、到着するターミナルが明記されていないものは、記憶がありません。仏日間も昨年からEチケットになっていますが、ちゃんとターミナルは明記されています。 初めての個人旅行ということで心配されていることは、分かりますが今一度冷静にご自分のEチケットのご確認を。