• 締切済み

ワンセグ携帯のダビング10対応について

現在ワンセグ録画可能な携帯電話を使用しているのですが、携帯のワンセグってダビング10の対象となるものなのでしょうか? ダビング10運用開始直後くらいに、docomoへ問い合わせてみたのですが、対応はまだ決定していませんというような回答でしたので、しばらく待ってみて、最近また問い合わせたのですが、やはりハッキリしない答えでした。 パソコンにUSBで繋ぐワンセグチューナーは、ダビング10対応のものもありますので、ワンセグ自体はダビング10の対象なんですよね? では、携帯電話のワンセグ機能は? DpaのHPを見ても、何も書いていないし… もしご存じの方がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ume06
回答No.2

ダビングもなにも、録画した携帯電話でしか再生できないしくみですので。

• goold-man
回答No.1

携帯でもワンセグは録画した機器でないと再生できません。 USBで繋ぐワンセグチューナーは、ダビング10対応に無償アップデートしている製品(メーカー)もありますので、携帯もそのうちダビング10対応にするため無償アップデートするかもわかりません。(しないで新製品を買わす場合も想定されますが) http://www.rbbtoday.com/news/20080627/52322.html

参考URL:
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=220910138902
BelieveIn
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 録画した機器でしか再生できないのですね… なんだかユーザーの利便性を全く考えていないシステムに、ちょっとガッカリしました。