• ベストアンサー

カセットコンロが点火しない件 (´・ω・`)

ボンベにガスは入ってます。念のため、ボンベを交換したりしゃかしゃか振ったりコンロに挿し直したりしてます。でもだめなのです。犯人はボンベではなくコンロだと思われます。 原因は何でしょうか。寿命ですか。復活させる方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.3

No,2の補足を見て思い当たるのが、 「火花の当たる位置がずれてる」 かも知れないという事です。あの火花は車のスパークプラグと同じ原理で放電させていますが、火花を飛ばす電極がずれているとガスが出る「丁度いい部分」に火花が飛ばない為着火しません。ペンチか何かで調整するか、ダメなら諦めて新しいのを買いましょう。あるいは「着火マン」を買って使うとか。

その他の回答 (4)

• usokoku
回答No.5

アウトドアに関連した質問として 屋外でのカセットコンロの使用ということを前提にして もっとも頻度が高いのは、「風」です。風が強すぎて火がつかないことが多くあります。風除けに周りをアルミ制の油はねよけの板で囲ってください。

• f-tom
回答No.4

まずはコンロからガスが出ているか確認してください。 マッチが無くても、ライターでも点火できるし、 ダイソーでもコンビにでもその辺に売ってます。 点火しなくても音でも臭いでも分かるはずです。 ガスが出ているならイグナイターの漏電か、酸化によるスパーク不良でしょうから、 ライターで点火するか、買い替えがいいと思います。

goo2005goo
質問者

補足

出てます。「しゅかー」と音が鳴ります。 チャッカマンでも大丈夫ですかね。 ちょっと探してみます。

• hare0321
回答No.2

極一般的なカセットコンロと考えて良いのでしょうか? 点火はツマミをいっぱいに廻してカチッっと言うタイプですか? つまみを廻した時に火花は出てますか? ちなみにマッチなどで直着火しても点かないのでしょうか?

goo2005goo
質問者

補足

>極一般的なカセットコンロと考えて良いのでしょうか? そうです。 >点火はツマミをいっぱいに廻してカチッっと言うタイプですか? そうです。 >つまみを廻した時に火花は出てますか? 今、ためしに数回まわしてみました。 火花の出方が一定ではないようです。 出ない、かなり出る、かなり出る、ほとんど出ない、出ない、出ない みたいな感じです。 >ちなみにマッチなどで直着火しても点かないのでしょうか? マッチがないので試せないです。 何か分かりましたらご回答ください。

• looksno1
回答No.1

火花とガスが出ていることが確認できれば点火するはずですが。 ガスは怖いのでこの際買い替えをお勧めします。