• ベストアンサー

RecordNowで音楽CDのバックアップ

PC初心者です パソコンを買ったときから付属しているソフトRecordNowDXというライティングソフトで所持している音楽CDのバックアップをして車用として焼いて使っているのですが、最近ふと思ったのですがこの場合どういう形式でCD-Rに焼かれているのでしょうか?良音のwave(?)とい形式なのでしょうか? そもそもバックアップというのは元のCDの完全な複製ってことなのでしょうか?それとも多少劣化しているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.4

回答する前に、CD-DAと言うのはCD自体のフォーマットを決めている規格です。 waveというのは音声の記録形式です。 普通の音楽CDは、waveファイルをCD-DAにのっとったフォーマットでCDに書き込んで作成されます。 >たびたびすいません。wave形式だと普通のオーディオでは再生できないということですか? データとしてwaveファイルをCDに書き込んだ場合はほとんどのオーディオ機器で再生できません。 mp3をデータ形式で書き込んだCDを再生できるオーディオ機器もありますが。 >パソコンでもCD音源品質で聞きたい方がwave形式で取り込んでいるということですか? そうですね。ただ、waveだと容量が大きいので、iTunesならAppleLossless、WindowsMediaPlayerならWindowsMediaAudio可逆圧縮、その他、ape、flac、tta、takなどの可逆圧縮形式にすることがほとんどです。 これらは、もとのwaveファイルに戻すことができるので、音質はCDと同等です。 ただし、mp3やwmaよりも圧縮率は低いです。(大体waveの半分くらいになる) >wave形式からCD-Rに『音楽CD』として焼いたら僕がRecordNowでしていることと同じになる!ということでしょうか?? RecordNowは単純なコピーなので、作業自体は違いますが、出来上がるCDの音質は同じものが出来上がります。 なので、自分の好みの曲を集めたCDをなるべく音質良く作りたい場合は、waveか可逆圧縮形式で取り込んで音楽CDを作成するのが良いです。

shinshi13
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 非常に勉強になりました

その他の回答 (3)

• mk48a
回答No.3

>ではどうにかしてwave形式で取り込んだほうがいいのでしょうか? いや、車載用のCDのコピーでは現在の方法で問題無いです。 PCで聞く場合などはwave形式で取り込んだものが無劣化であるといいたかったので。 余談になりますが、CDは傷が付いたりした場合も正常に再生できるように、エラーの修正機能があります。で、エラーが多くなると修正も多くなり、音質に影響を与えるという人もいます。 普通に聞く分には気にしなくても大丈夫です。

shinshi13
質問者

補足

たびたびすいません。wave形式だと普通のオーディオでは再生できないということですか? パソコンでもCD音源品質で聞きたい方がwave形式で取り込んでいるということですか? wave形式からCD-Rに『音楽CD』として焼いたら僕がRecordNowでしていることと同じになる!ということでしょうか??

• mk48a
回答No.2

CD-DAという形式です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA wave形式で取り込んだものは無劣化になります。 >それとも多少劣化しているのでしょうか? デジタルデータなので無劣化と言いたいところですが、読み込みエラーや書き込みエラー、CD-Rの品質、劣化などによって完璧な複製とはいかない場合があります。 でも、まぁ、普通の人は聞き比べてもわからないでしょう。 私もわかりません。

shinshi13
質問者

補足

ではどうにかしてwave形式で取り込んだほうがいいのでしょうか?

• RosaCanina
回答No.1

> どういう形式でCD-Rに焼かれているのでしょうか? 元が「音楽 CD」ですから、出来上がりも「音楽 CD」です。 > バックアップというのは元のCDの完全な複製ってことなのでしょうか? 「CD/DVD のコピー」のような項目で、そのバックアップ作業をさせていると思います。 コピーなのですから、丸ごともう一枚同じディスクを作成しています。 その時に使用するメディアが格安品だったなら、 コピー品の出来具合は品質が落ちる可能性はありますが、 収められている音楽データ(信号)は、コピーですから同一です。