• ベストアンサー

嵐山から金閣寺・龍安寺

来週2泊3日で京都に行きます。 土曜日のお昼頃に嵐山で2時間ほどフリーになるのですが 金閣寺と龍安寺へ行って戻ってくる事は可能でしょうか? 交通手段は、電車かタクシーを考えています もちろんゆっくり散策って訳にいかないとは思うのですが・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

京福電車の嵐山駅から帷子ノ辻で乗り換えて龍安寺駅まで、行きは16分帰りは23分掛かります。電車は10分間隔なので最大20分の待ち時間、駅から龍安寺までは歩いて往復14分(片道500m強)です。移動で合計最大73分掛かる計算で、拝観時間は47分になり見られないことはないです。ただし、出発と到着が京福の嵐山駅で、途中道に迷わなければですが。 金閣寺は駅から遠いので無理だと思います。仁和寺(御室仁和寺駅から徒歩3分)や妙心寺(妙心寺駅から徒歩3分)なら駅から更に近く、駅も龍安寺より少し手前ですから余裕は出来ます。また、広隆寺(太秦広隆寺駅前)なら乗り換えもなく、場所も駅前なので更に余裕があります。

参考URL:
http://www.keifuku.co.jp/randen/information.html
annie-bean
質問者

お礼

とても詳しく説明して頂き、ありがとうございます。 1ヵ所だけでもかなりリスキーなのが、86tarouさんの説明で良く判りました。 仁和寺・妙心寺・広隆寺も良く調べてみたいと思います

その他の回答 (4)

noname#90012
noname#90012
回答No.5

可能です。 嵐電・嵐山駅(京福電車)→嵐電・帷子の辻(かたびらのつじ)駅で乗り換え →終点の嵐電(らんでん)・白梅町(はくばいちょう)駅下車→タクシー乗車→金閣寺拝観・そのタクシーを確保しておく →龍安寺拝観・そのままタクシーを確保しておく→嵐電・御室駅(御室仁和寺の直ぐそばです)でタクシー下車し、嵐電に乗車→嵐電・嵐山駅 嵐電とタクシーの乗車時間は1時間で 金閣寺と龍安寺の拝観時間を各々・約30分間とします。

annie-bean
質問者

お礼

good-luckyさん  とても具体的に教えて頂きまして、ありがとうございます。 地図を見ながらイメージが膨らみました。 皆さんから教えて頂いた事を参考に、良く考えてみます

• BMW8
回答No.4

嵐山周辺は 意外かもしれませんが空タクシーは少ないです。たぶんほとんど見つからないでしょう。 唯一可能性があるのは、阪急電車嵐山駅前のタクシーステーションですが、阪急タクシーが数台待機してるだけですので、最悪はゼロかもしれません。 よって、タクシーでの移動は現実的ではありません。 電車移動の範囲で考えれば、嵐電で龍安寺道までいって観光されるのが妥当だと思います。

annie-bean
質問者

お礼

京都(特に嵐山)は観光地なので、タクシーはすぐに拾えると思っていました。 BMW8さん ありがとうございます

• nebnab
回答No.3

タクシーなら総乗車時間1時間で嵐山~金閣寺~龍安寺~嵐山と移動可能と思います。 となると金閣寺と龍安寺の拝観で合わせて1時間になりますが、どちらも境内がかなり広いので、全部見ようと思うと境内をダッシュしなければ無理ですね。境内を走ると他の人に迷惑ですし… どちらか片方なら可能かと思いますが、その際も移動はタクシーでしないと拝観時間が十分に取れません。

annie-bean
質問者

お礼

nebnabさん こんにちは 金閣寺・龍安寺ともダッシュで拝観する様な場所ではありませんね 他の日の予定も含めて良く考えてみます ありがとうございました

• BMW8
回答No.1

嵐山発で金閣寺と龍安寺 そして嵐山ですね。 どちらか1つは どうしても諦めていただかないと門前を通過するだけになります。

annie-bean
質問者

お礼

BMW8さん こんばんは やはり2ヶ所は難しいですか・・ これは金閣寺と龍安寺2ヶ所は無理って事ですよね? (2時間の中に、嵐山の観光は考えていません) 嵐山からは龍安寺の方が近いですよね もう一度良く考えてみます ありがとうございました