• ベストアンサー

日帰りで上加茂神社、下加茂神社、金毘羅宮、金閣寺、龍安寺

23日に日帰りで京都へ行きます。前回嵐山でご意見をこちらでいただいたのですが、トロッコが取れなかったので市内観光に変更しました。 上記の個所すべて回ることは可能でしょうか?移動手段はバス、電車です。 お昼ご飯は三条で11:30に予約しています。 金毘羅、金閣寺、龍安寺は確定で上加茂、下加茂になんとか行きたいのですが難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

安井金比羅宮からは207番(祇園、四条大宮方面)に乗り四条烏丸下車、北へ500m程歩けば烏丸三条です。昼食後は北へ少し行けば地下鉄烏丸線の御池駅があります。 安井金比羅宮から烏丸三条までは2.7kmですので、時間があれば歩いて行ってもいいんですがね。八坂神社から四条通を西に烏丸通まで、或いは途中で花見小路、河原町、新京極、寺町通なんかを北上しても面白いかもしれません。でも、時間的に難しいんでしたね ^^; 夜は永観堂、青蓮院門跡、知恩院、清水寺なんかが遅い時間までライトアップをやってると思います。詳しくはURLをご覧ください。

参考URL:
http://www.kyokira.jp/modules/calendar/?cid=0&smode=Daily&caldate=2007-11-23
walt-27
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 清水寺のライトアップも魅力的です。 何度もご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rnjm4
  • ベストアンサー率33% (55/165)
回答No.6

この時期の京都観光は大渋滞です。バスは並んで乗ってぎゅうぎゅう詰めでかつ動きません。地下鉄を効率良く利用を。 昨年、大徳寺と光悦寺、源光庵、昼は軽く済ませ円山公園付近散策と人気店で並んで甘味をいただきました。午後7時頃観光終わりました。その後、バスで京都駅に戻ろうとしましたが、どのバスも満員で乗れなかったので、歩いて空いてる路線に行きました。 あちこち行くより、一地域でゆっくりされた方がいいかもしれません。 参考になれば。

walt-27
質問者

お礼

一地域でゆっくりのほうがいいのはわかるのですが、いろいろ見たくてなんとかできないか考えていました。 数年前桜の季節に京都へ行ってバスは全然来ない上にぎゅうぎゅうということはありました。それは平日でしたので、休日しかも三連休の明日はどうなることやら!と悩んではおりますので、混雑具合によっては金閣寺方面でゆっくりしたいと思います。 ありがとうございました。

walt-27
質問者

補足

この場を借りて皆様にお礼申し上げます。 無事行って参りました。本当にすごい人出でびっくりいたしました。 午前中に金毘羅宮へ行き、午後から金閣寺竜安寺へ行きました。夕方に下鴨神社へたどり着きなんとか楽しい旅行を送ることができました。 ありがとうございました。

noname#53877
noname#53877
回答No.5

下鴨神社はそこまでにたどり着く道がいいと思ってます。 神社自体は・・(略) 上賀茂神社は神聖な感じがしてよいですね。 以前行った時はここで結納されてる方がいらっしゃいました。 早くても10時ってことは遅くて最大何時、の方を目安にすべきでしょう。 そうなると金比羅行った後は先に土産など見てまわってから昼食、 金閣方面⇒上賀茂がよいかと思われます。 果たして上賀茂まで見る時間があるかといったら微妙ですが 上賀茂は遅くなっても入れる(宝物館以外)ので最後にまわしてます。

walt-27
質問者

お礼

一緒に行く友人がスピリチュアルポイントに行きたいそうなので上加茂もしくは下鴨神社を考えていました。 上加茂が神聖な感じがするなら上加茂の方がいいですね。 無理をせずに行けたら行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

早くて10時集合ですか…しかも場所未定とは ^^; 京都駅出発だとして市営バスの206番(清水寺、祇園、銀閣寺方面)か100番に乗り東山安井(100番なら清水道)で下車して安井金比羅宮。昼食の時間と場所が分からない(三条は一般的に東西の通りの名前なので東は蹴上、西は山ノ内と広範囲)ので交通手段は答え難いです。 三条京阪や河原町三条付近と仮定して、昼食後は市営地下鉄東西線から烏丸線に乗り継ぎ今出川駅下車。そこから西行きの59番(金閣寺、竜安寺、山越方面)に乗り金閣寺(金閣寺前)、龍安寺(竜安寺前)へ。その後、逆方向の59番(四条河原町、三条京阪方面)に乗り河原町今出川下車、1番(河原町今出川を南行右折するので、バス停の方向に注意)に乗り、糺の森または下鴨神社前で下車して下鴨神社へ。河原町今出川からは北へ行き、東へ橋を渡って更に北へ歩いていく方法もあります。 帰りの時間等も分からないのと、渋滞もあるのでこの方法で回れるとは限りません。もし渋滞でバスが動かない時、短い距離なら歩くことも考えた方がいいかもしれません。 念のため、市営バスとと地下鉄の路線図のURLも貼っておきます。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rosenzu/image/routemap_200704.pdf
walt-27
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。10時集合じゃ遅いですよね。帰りの時間は特に決まっていないのですが暗くなってから楽しめる場所ではないのですよね? ちょっと秋の京都をあなどっていました。 昼食は烏丸三条でした。丁寧なご説明ありがとうございました。大変参考になりました。

noname#53877
noname#53877
回答No.2

朝9時に最初の観光地に着いていれば可能ですが、 そのあたりどうですかね? 朝8時前に京都へ着き、門前に開門前に到着しておく。 金閣・竜安を10時半までに観光して、タクシーの電話番号控えておいて 前以って電話入れておいて来て貰い、最寄り駅~電車伝って三条到着が 少なくとも11:15。 13:00に昼飯も終わり、金毘羅、下鴨は電車と徒歩で、上加茂は下鴨から散歩がてら河川敷を歩いていくのも良いかと思います。 肝心なのは朝開門時間に着けるかどうかです。 出だしがアウトだったら、大混雑に巻き込まれるの承知の上で午後に金閣方面に行く事になります。午前中は金毘羅、時間があれば下鴨ですが、下鴨は駅から10数分は歩きますので思ってる以上に時間がかかると思われます。

walt-27
質問者

お礼

ありがとうございます。開門時間に着くのは難しいです。集合場所は決めていませんが、早くても10時集合になります。 上賀茂or下賀茂神社→昼食→金比羅宮→金閣寺→竜安寺 金比羅宮→昼食→金閣寺→竜安寺→上賀茂or下賀茂神社 の順だと難しいでしょうか?

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

回れないことはないとは思いますが、市内の北西、北、東南とそこそこ散らばっているので予定をしっかり立てないと難しいと思います。それぞれの滞在時間、出発地と時間(帰りも)も不確定要素です。昼飯の時間と場所が決まってるのもネックになるかもしれません。それがどこか見に行く所に近いとまだ良いのですが。 金毘羅は安井金比羅宮(http://www.yasui-konpiragu.or.jp/)のことですよね?金比羅山に登るとかは無理だから可能性ないか^^; 上加茂と下加茂は、上賀茂(賀茂別雷)神社(http://www.kamigamojinja.jp/)と下鴨(賀茂御祖)神社(http://www.shimogamo-jinja.or.jp/)に行くという意味ですか?それとも、その地域を散策するとか。

walt-27
質問者

お礼

上加茂と下加茂は最初行くつもりがなかったので、金比羅宮→昼食→金閣寺方面と考えていたので、三条で予約をいれてしまいました。 ありがとうございました。上賀茂か下賀茂どちらかだけ行くならどちらがおススメでしょうか?

walt-27
質問者

補足

そうですよね。ちょっと広範囲ですよね。 金比羅宮は安井金比羅宮、上加茂と下加茂は神社そのものに行きたいと思っています。

関連するQ&A

  • 嵐山から金閣寺・龍安寺

    来週2泊3日で京都に行きます。 土曜日のお昼頃に嵐山で2時間ほどフリーになるのですが 金閣寺と龍安寺へ行って戻ってくる事は可能でしょうか? 交通手段は、電車かタクシーを考えています もちろんゆっくり散策って訳にいかないとは思うのですが・・ よろしくお願いします

  • 初京都日帰り・龍安寺・安井金比羅宮・法輪寺・渡月橋

    今月8月末に京都に日帰りで行きます。 関東発⇒京都駅着(午前9時頃)スタートです。 行きたい場所が4つほどあります。 ●目的地:優先順 (1)龍安寺、(2)安井金比羅宮(お守り購入、近辺散策お土産購入)、(3)法輪寺(お守り購入)、 (4)渡月橋 ゆったりのんびりとお寺や風景を楽しむ旅行にしたいのですが、1日で回れるでしょうか? 一つ一つの場所でゆっくりするにはどのような順で行くのがいいか悩んでいます。 交通手段は電車とバスで考えています。(金銭的にタクシーは除外) 途中お土産探しで散策する時間も欲しいので、 時間的に難しいようであれば、残念ですが(3)(4)は外して、(1)(2)どちらかの周辺を散策したいです。 その場合、周辺でのんびり庭や風景を楽しめるような場所でおすすめのルートありますでしょうか。 ちなみにですが龍安寺エリアの金閣寺にはあまり興味がありません。 また、時期的にこの暑さの中移動時間をかけて散策というのは無謀でしょうか。 京都は初めてで全く土地勘がない・方向音痴なうえに、どれもエリアが違うので余裕を持って楽しめるか心配です。 分かりやすくご教示いただけたら嬉しいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 阪急嵐山→金閣寺への行き方

    もうすぐ、東京の友達をつれて、京都観光に行きます。 だいたい策は練っているのですが、まず、阪急梅田→阪急嵐山駅で 下車、渡月橋~竹林~時雨殿まで行きます。 そのあとに、金閣寺へ行きたいのですが、効率よく行ける方法は ありますか?市バスも考えましたが、混んだり、結構時間にルーズと 聞いたので、なるべくタクシーや電車を使っていこうと思います★ 阪急もしくは嵐電の嵐山駅から金閣寺までの交通手段を教えて 頂きたいです。 また、金閣寺→清水寺→河原町→梅田を帰路とするのですが、 金閣寺→清水寺までの交通手段を考えて頂きたいです。。。 MKタクシーが親切と聞いたので、こちらも考慮にいれています。 日帰りなので、忙しいですが楽しく過ごせたらと思っています。 よろしくお願いいたします!

  • 嵐山~安井金比羅宮、最短観光ルートを教えてください☆

    こんにちは。 少し前に、奈良の観光ルートについて質問させていただきました。 奈良・京都の親子二人旅(娘3歳)旅行ということで、 今度は京都の観光ルートを考えてみました。 嵐山のトロッコ電車と祇園の安井金比羅宮には絶対に行きたいと思っております。 子供がいるということで、なるべく最短のルートで行きたいと思っております。 出発は大阪の天満橋です。 嵐山のトロッコ電車を午前中にとる予定なので、先に嵐山に向かって、 トロッコ電車に乗った後に、嵐山付近を散策(竹林、渡月橋、時間があったら天龍寺)して・・・(他にもお勧めあったら知りたいです) 京福電車にも乗ってみたいということから、京福電車嵐山を使って安井金比羅宮にいきたいと考えております。 一番の最寄の駅は京都駅でいいのでしょうか。そこからバスですか?どのくらいかかりますか?   京福電車には乗りたいですが(足湯もいってみたい♪)、もっと近い行き方あったら教えて下さい。 初めての二人旅なので、順調に旅を楽しみたいと思っております。どうかアドバイスよろしくお願いします!!

  • 名古屋から日帰り京都観光

    10月に京都へ名古屋から車で日帰り観光に行きます。周る場所としては、太秦映画村、金閣寺、嵐山を考えています。名古屋から京都まではどのくらい時間がかかるのでしょうか?京都に着いてからの移動手段は上記を周るのに車でも可能でしょうか?京都市内は駐車料金が高いと聞きましたが、どこか1箇所に駐車して徒歩、またはレンタルサイクルで周った方がいいのでしょうか?丸1日あるので、上記以外にも観光したいので、おすすめのコース等を教えていただけると嬉しいです。嵐山は最後に観光する予定です。よろしくお願いします。

  • 名古屋からの日帰り京都観光

    10月に京都へ名古屋から車で日帰り観光に行きます。周る場所としては、太秦映画村、金閣寺、嵐山を考えています。名古屋から京都まではどのくらい時間がかかるのでしょうか?京都に着いてからの移動手段は上記を周るのに車でも可能でしょうか?京都市内は駐車料金が高いと聞きましたが、どこか1箇所に駐車して徒歩、またはレンタルサイクルで周った方がいいのでしょうか?丸1日あるので、上記以外にも観光したいので、おすすめのコース等を教えていただけると嬉しいです。嵐山は最後に観光する予定です。よろしくお願いします。

  • 京都旅行、嵐山・金閣寺を一日で回れますか?

    9/23から京都に母と二人で旅行に行きます。 次の様なプランを考えてます。 9:30頃JR京都駅→JR馬堀駅→徒歩→11:00トロッコ亀岡駅→11:25トロッコ嵯峨駅 その後、昼食をとって 渡月橋→天竜寺→竹林の道 と見て歩きます。 嵐山駅(京福嵐山線)→御室駅 そこから徒歩で龍安寺→金閣寺と回って バスで京都駅に戻ってこようと思います。(ホテルは駅前です) ここで質問ですが (1)一日で嵐山・金閣寺と回るのは時間的に難しいですか? (2)トロッコ電車の予約はJR西日本以外でとる方法がありますか?  埼玉に住んでいるのですが、JR東日本では予約できませんでした。 (3)夕食はルート的にどのあたりでとるのがおすすめですか? お一つでいいのでわかるかた教えて下さい。   

  • 京都旅行 嵐山から金閣寺→清水寺は観光可能ですか?

    12月の嵐山の花灯路に母と二人で旅行に行きます。 一泊二日なのですがプランを考えています。 1日目 9:15頃JR京都駅→東福寺→祇園で昼食→13:30嵐山 人力車・トロッコ列車・竹林の道等 できれば念仏寺を見たいと思っています→夕方5時から花灯炉→20:00ホテル・夕食(ホテルは嵐山の彩四季の宿「花筏」です) 2日目 嵐山→9:00金閣寺・龍安寺→11:30清水寺・高台寺→昼食→祇園を散歩→18:00の新幹線にて帰宅 まだ漠然となのですがこのような感じでプランを考えています。 ここで質問なのですが (1)二日目なのですが朝一で金閣寺に行って清水寺・祇園と言ったコースは時間的・体力的に可能でしょうか?(私は20代ですが母はもう50才なので) (2)嵐山観光なのですが午後の半日足らずで回る事はできますか? できることならトロッコ列車・人力車などにも乗りたいと思っています。 (3)トロッコ列車は乗るとしたらこの時期(12月)ですとあまり遅い時間だと周りが暗くなってしまい景色があまり見えないと言うようなことはあるのでしょうか? お一つでいいのでわかるかた教えて下さい。

  • 京都2泊3日のプラン

    何度もすみません。 少し計画を立て直してみました。 観光は来週の予定です。 1日目 伏見稲荷→三十三間堂→清水寺(地主神社)→三年・二年坂→石堀小路→安井金毘羅宮→花見小路→夕飯→ホテル(京都駅周辺) 2日目 金閣寺→龍安寺→妙心寺→嵐山(渡月橋→天龍寺→竹林→トロッコ)→夕飯→ホテル(京都駅周辺) 3日目(半日程度) 太秦→銀閣寺→京都駅 1日目に詰め込みすぎてるような気がするのですが周りきれるでしょうか。 3日目の太秦と銀閣寺はどこに入れたらいいかわからなかったため、適当にまとめてしまいました。 移動手段をまだ考えていないのですが、バスの一日乗車券はあった方がいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 日帰り京都旅行☆

    日帰りで京都観光に行くことになりました。 午前中は金閣寺、竜安寺に行って午後は清水寺や四条に行こうと思っています。 調べてみると、京都観光一日乗車券1200円で市バス・地下鉄が載り放題とあったのですが、金閣寺や清水寺にはこの券を使っていけますか? あと500円のもあるらしいのですが、使える範囲が決まっているのですよね?これでは金閣寺や清水寺にはいけませんでしょうか? なるべく安くで京都を観光したいと思っています。 なにか良い交通手段があるなら是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします!!!