• ベストアンサー

excelのファイルサイズ どっちが大きくなる?

以前出勤簿を作っていたときにふと思ったのですが、if関数をネストした場合と作業セルを作った場合とでは、どちらがファイルサイズが大きくなるのでしょうか? excelのバージョンは2002だったのでネスト数は7でしたが、実際7つも条件を組み込むと後で見た時に分かりづらくて、結局は4つ以上の条件が重なるときは作業セルを作っていました。 つまりこのときの出勤簿は1つのセルで回答が出るものと複数セルにまたがるものとが混在していて、やっぱり分かりづらいものでした^_^; で本題ですが、きっちり上限7つまでのネストをして使用するセル数を減らしたほうが、やはりファイルサイズは小さくてすんだのでしょうか? ご存知の方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.2

内部書式までは知らないので想像での回答ですが・・・ セルを使用すると、その値(または式)だけでなく、そのセルの書式や罫線などの情報も(見た目は何も変えていなくても)全て記録されるはずです。一方、式が長くなっても容量の差は、式に要した文字数の差分だけということになりますので、ANo1様の回答通り作業列を利用した方が大きくなると思われます。 エクセルでは、隠れた情報までも蓄える性質があるため、ご質問の差以上に大きな影響を与える場合があります。 以前、少々複雑なものを作成するため、一つのファイルで実験しながら作成し、完成したものが(データ量はたいしてないのに)数メガになっていたことがあります。そこで、これとまったく同じ内容を、簡潔に作成し直してみると、なんと100k以下になりました。 操作でデリートなどを行うと、そのときの情報が蓄積していくらしいです。 ソフト自体にこのような容量増大機能(?)が備わっているので、ご質問のくらいの差はそれほど気になさらなくても宜しいかと思います。 対象セルが数千、数万になってくると無視できない差になる可能性はありますが、少ない場合は、むしろ、後々のことを考えて、わかりやすさや修正しやすさなどを優先させておくのが良いのではないでしょうか?

ricky223
質問者

お礼

ANo.1様、ANo.2様、まとめてお礼を書かせていただきます。 ファイルサイズはたいして変わらないのですね。しかし「隠れた情報を蓄える」とは驚きでした。消したいからDeleteするのに、それを覚えるとは…! 出勤簿はもう完成していて、重いという程でもないのですが軽いわけでもなかったので、次にまた何か作ることがあれば参考にしたいと思い質問いたしました。 回答者様お二人とも、後々の修正や引継ぎなどの事にも触れられていて、一つの仕事にはそういった配慮も必要なのだと思い至りました。 ためになるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hallo-2007
回答No.1

多少は作業列の方が大きくなりそうですが?さほど違わないかも。 入力操作などの作業へ負担を気にされていると思いますが ファイルが大きいと 開く時 保存の時に 時間がかかる です。 入力など操作の時に遅くなる(再計算の時間がかかる) (再計算は関数の種類によって開くときに実行される関数もあります) 使用した関数の種類、式の書き方が大きく影響します。 作業列利用した方が早くなるケースもあります。 作業列使用することで、式がわかりやすくなりメンテナンスが楽です。 引継ぎも楽です。 現在のファイルサイズがどのくらいかわかりませんが、数百Kであれば 気にすることなしでしょう。 数十Mもあるとかでしたら ファイルサイズの中で式の部分がどのくらいあるのか試すのに 同じ式を別の列にコピィ(2つにして)別名で保存してみます。 それぞれのファイルサイズ確認します。 保存の時間の差は、ファイルサイズの違いです。 開く時の時間の差は、ファイルサイズと式の再計算の部分の違いです。 作業列使用した場合との違いではありません。 参考にするのであれが、全く意味のない =A1+B2 とか勝手な式を追加して保存してみるのも良いかもしれません。