• ベストアンサー

エクセルでセルのフォントサイズを取得する関数?

エクセル初心者です。 印刷したときにセル内の文字が全部印刷されるように、セルごとに文字数の上限をこえるとメッセージが出るようにしたいのですが。。 セルのフォントサイズを取得する関数ってあるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8445
noname#8445
回答No.1

関数は無いですね 自動折り返しとか、自動縮小は出来ますが 「書式」-「セル」-「表示タブ」

gabo2gou
質問者

お礼

お礼がおくれて申し訳ありません。 >関数は無いですね そうですか。残念。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.3

関数ではありませんが、データ→入力規制の「設定」タブで、入力値の種類を「文字列(長さ指定)」にすれば、長さの最小値や最大値を設定できますので、それを使われると良いと思います。 また、「エラーメッセージ」タブで、表示される文字列も任意に決められます。

gabo2gou
質問者

お礼

お礼がおくれて申し訳ありません。 >データ→入力規制の「設定」タブで、入力値の種類を「文字列(長さ指定)」にすれば、・・ なるほど。こんな方法もあるのですか。勉強になりました。ありがとうございます。選択肢として考えてみます。

  • 0shiete
  • ベストアンサー率30% (148/492)
回答No.2

VBAを用いてもいいなら、すぐにできます。 たとえば、入力完了後、そのシート上の セル全てにチェックをかけるのでもいいのでしょうか? 'アクティブなセルのフォントサイズを表示する例 Sub fontsize() MsgBox ActiveCell.Font.Size End Sub

gabo2gou
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 >VBAを用いてもいいなら、すぐにできます。 マクロは深みにはまりそうなので避けて考えていたのですが、関数では無理なら選択肢として考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル 置き換えをするとセル内のフォントサイズが

    エクセルでフォントサイズがバラバラな文字列が入ってるセルで置き換えをすると セル内のフォントサイズが統一されてしまいました フォントサイズを統一させずに置き換えする事は可能でしょうか? VBAとかマクロをつかわなければならない時はできれば使い方を詳しくおしえて頂きたいです。

  • エクセル 置き換えをするとセル内のフォントサイズが

    先ほど間違えてベストアンサーを出してしまったので連投失礼します。 エクセルでフォントサイズがバラバラな文字列が入ってるセルで置き換えをすると セル内のフォントサイズが統一されてしまいました フォントサイズを統一させずに置き換えする事は可能でしょうか? VBAとかマクロをつかわなければならない時はできれば使い方を詳しくおしえて頂きたいです。

  • フォントサイズを別のセルに入力された数字としたい 【エクセル】

    エクセル2003での質問ですが、例として セルA1(リンゴ) A2(みかん) と文字が入力されています セルB1(10)   B2(20)  とある計算をした数値が入力されています。たとえば、売れた個数などと思って下さい。 やりたいことは、セルA1, A2に入力されている文字のフォントサイズをB1, B2に入力された数値に自動的にしたいのです。 売れた個数(Bセルの数値)によって文字のサイズを変え、視覚的に強調したいのです。 つまり、 リンゴ(フォントサイズ 10) みかん(フォントサイズ 20) 自分で関数などを調べてみたのですが、出来る方法がわかりませんでした。 簡単にできる方法を希望です。マクロなどは詳しくはありませんがこれを機会に勉強してみようと思います。もし可能であれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Excelで最小フォントサイズを取得したい

    会社でExcel2000、自宅でExcel2003を使用しております。 仕事でExcelを使って表を作成しているのですが、 フォントサイズを印刷倍率に気をつけながら作成しなければなりません。 その際に、VBAを使って下記のようなことは出来ないでしょうか? 1:表の範囲を選択する(印刷範囲を選択するような感じで。なぜなら、表中のデータはその時その時でどこから始まりどこで終わるかが異なっているからです) 2:表中に使われてる最小フォントサイズを取得する。 (その際、印刷倍率と実際使用されているフォントサイズを考慮。例えば倍率が90パーセント、フォントサイズが10の時は10×90%=9ポイント、というふうに) ※この際、もし表中に上付き文字などが入っていた場合、上付き文字のサイズは無視する。 ちなみに、表は以下のようなものです。 (実際には「-」の部分に数値が入っている事もあります。) Table1 --------------------------------------------------- Day   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 --------------------------------------------------- Date  - - - - - - + - * - - - - - - --------------------------------------------------- *=an exception 当方、VBAは初心者です。 (記録~初歩的な構文は理解できます) とても困っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エクセル フォントサイズ変更

    エクセルでインデックスラベルを作成しています。 1シート目に罫線等でラベルの様式を作り、それに文字データを入れ、 2シート目に参照して文字のみ印刷するようにしています。 そこで、文字数が3~8文字ぐらいなのですが、 文字数によってフォントサイズを自動で変更できないかと思っています。 1行に入れる文字数は5文字で、それ以上はAlt改行で2行にしており、 セル内には収まっているので「折り返して全体を表示」や「縮小して全体を表示」ではなく、フォントサイズを変更したいです。 例えば、3文字は11、4文字は10、5文字は9、それ以上の2行になるものは8という風に、 入力すると自動でそのサイズになってほしいです。 その都度サイズ変更するのはかなり手間ですし、参照しているところには、 サイズ変更はされないのでとても時間がかかります。 もし、不可能なのであれば、ショートカットキー(Ctrl+△)などで、 サイズ変更するという方法もあるようなのですが、やり方がわかりません。 素人ですので、あまり難しいことはわかりませんが、ご指導よろしくお願いします。

  • エクセル関数について(フォントサイズ変更)

    フォントサイズを10に設定していたとします。 セルに「ああ」文字を2文字入力した場合、フォントサイズは設定のままで、「あああ」と3文字入力した場合、フォントサイズを8にしたい時は、どのようにすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセル、シート参照時のセルのフォントサイズについて質問します。

    エクセルについて教えて下さい。 VLOOKUP関数を使ってシートAのセルにシートBの表中のデータを表示したいのですが、シートAのセルの大きさは一定なのに対して、シートBの表中の文字数がまちまちなので、検索するデータによって、表示がシートAのセルの半分だったり、はみ出したりします。これでは見栄えが悪いので、シートAのセルに文字がぴったりと収まるようにしたいのです。シートAのセルのフォントサイズを変更するとその時はいいのですが、シートBの表中のデータがすべて同じサイズになってしまいます。そこで、シートBの表中のフォントの大きさを個々に変えてみたのですが、それがシートAのセルに反映されません。どうすればいいですか?説明が下手で上手く状況がお伝えできたか心許ないですが、よろしくお願いします。

  • エクセル vlookup関数 セル書式 フォント パターン

    エクセルのvlookup関数で 元になるセルのデーター(文字、数字)だけでなくセルの属性(パターンや色、フォント)まで同じように出力出来る方法がありましたらご教授お願いします。

  • EXCELで突然フォントサイズが変わっている!

    社内でEXCELの共有ファイルを使用しています。 WIN2000サーバーにおいたファイルを12名で共有しております。 状況としましては、フォントサイズ11で入力し、セーブ後 ファイルを閉じ、あらためてファイルを開くと、直前に 入力した文字のサイズがフォントサイズ7に変わっています。 共通していることとしては、「→」の後ろに入力した文字 が変わってしまう、ということです。 「○○○(フォント11)→○○(フォント7)」 となってしまいます。 全員のPCでの設定を調べましたが、ユーザー設定の標準 サイズは11になっています。 もちろん、セル内の縮小表示を設定しているわけでは ありません。 この原因としては、どのようなことが考えられるでしょうか。 また、罫線の変更も同じく反映されません。 けっこうイライラして、ストレスが溜まっています。 ご助言ください。

  • エクセル2007で文章を打ち込む際のフォントとフォントサイズの変更のやり方について

    こんにちは。 OSはWIN VISTA いまだにエクセル2007の若葉マークです。当方のエクセル2007の場合、デフォルトでは「フォント:MSPゴシック フォントサイズ:11」の設定です。ある文章を打ち込んで、その文章全体の文字の書体やサイズを変えたい場合、変えたいセルを全部選択して、変えたいフォントやフォントサイズに変更するという 手順はさすがに私でも分かります。文章を全部打ち込んでから先程の手順で変更するのではなく、希望のフォントやフォントサイズに変更してから文章を打つ場合、その文章を打ち終わるまでは希望のフォントやフォントサイズで打てますが、打ち終わって他のセルに別の文章を打とうとすると、また「フォント:MSPゴシック フォントサイズ:11」 に戻ってしまいます。この点、以前の質問投稿でお尋ねした際は、ある 親切な方が「ディフォルトで変更したい場合には『Office』ボタンから『Excellのオプション』をクリックし、『基本設定』の項で『新しいブックの作成時』の内容を変えることでしょう。」とのご助言をいただきました。ただ、当方のエクセル2007の画面左上のOFFICEボタンをクリックして「Excellのオプション」以下の項目が現れないのですが..。 初歩的なお尋ねですみません。

専門家に質問してみよう