• 締切済み

エクセル vlookup関数 セル書式 フォント パターン

エクセルのvlookup関数で 元になるセルのデーター(文字、数字)だけでなくセルの属性(パターンや色、フォント)まで同じように出力出来る方法がありましたらご教授お願いします。

みんなの回答

• suzusan7
回答No.2

こんばんわぁ 少しイメージが変わりますし 作業列を使用しますが、案の一つです。 たとえばセルA1~セルB5がVlookupの検索範囲で B列を出力したいとします。セルC1に =cell("address",B1) という式を入れてセルC5までコピーします。 これでC列にB列のアドレスが表示されるはずです。 次にツールバーの「挿入」-「名前」-「定義」から 名前の部分に「test」 (名前は登録できるものであればtestでなくても構いません) とし、参照範囲に =VLOOKUP(Sheet1!$F$1,Sheet1!$A$1:$C$5,3,0) という風に通常のvlookup関数を入力し、追加ボタンを押して 名前を定義します。 続いて、ツールバーの「挿入」-「名前」-「定義」から 名前の部分に「test2」と入力し、参照範囲に =INDIRECT(test) と入力して、名前を定義します。 そして、どこかのセル(どこでもいいです) を選択した状況で右クリックして コマンドからコピーを選びます。 shiftキーを押しながらツールバーの「編集」を選択すると 「図のリンク貼り付け」というのがありますので、 選択します。 そうすると、選んでいたセルが絵として貼り付けられるはずです。 その絵を選択して数式バーに「=test2」と入力すると vlookupで検索しているB列のデータがリンク貼り付けされます。 この図を適当な箇所に持っていけば完成です。 ちょっと手間がかかり、またイメージが少し変わるかもしれませんが セルの書式もリンクされると思います。

nicegoo
質問者

お礼

いろいろなやり方がありますね。わざわざご説明ありがとうございます。早速、自分で試してみたいと思います。また明日にでも、この場にその結果をお知らせしたいと思います。感謝いたします。

nicegoo
質問者

補足

質問者です。昨日色々やりましたが、結局、別の方法(書式 条件付き書式設定)で、出力結果を加工しました。何とかうまくいきました。 ご協力感謝いたします。ありがとうございました。

• WWolf
回答No.1

こんにちは。 2007ではどうか判りませんが、2003まででは関数のみでセルの書式を変更することは不可能です。VBAを使えば出来ますが・・・

nicegoo
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 当方勉強不足でVBAなどもよく理解しておりませんので、現在では簡単には実現出来ないのでしょうね。 も少し他の方からの意見を待ってみますが、ご協力感謝致します。 また名案があればご一報頂ければ幸いです。