• ベストアンサー

社団法人の収益事業

社団法人に属して活動しているものです。 活動を維持していくには運営資金が必要です。 構成員だけの会費では維持が難しく、構成員(主に役員)の手出しが多くなってきています。 会費を上げることは今のところ不可能です。 役員の手出しをなくすための収益事業(市町村文化祭時のバザーなど)をすることは可能でしょうか? 会費を値上げするか、事業を減らすしか方法はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.2

公益法人(すなわち社団法人も)は、原則として「収益事業」を 行って収入を得て、公益事業を行うべきです。 ただし、(1)収益事業で得た収益を自分たちの分け前に してはいけません。公益のために使うべきです。なお、 わけまえというのは、正当な職員の給料のことでは ありません。株式会社でいえば、株主配当がダメだと いうのであり、職員に給料ははらいます。 (2)収益事業で得た収益は、法人税の対象になるものと ならないものがあります。帳簿をしっかりつけ、正当な 納税をしなければなりません。

kopangoo
質問者

お礼

収益がですぎないようにしっかり予算を組み、公益に使用すれば大丈夫ということでしょうか。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
kopangoo
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。もう少しわかりやすいと嬉しいのですが・・・。でも参考にさせていただきます。