• ベストアンサー

コンタクトレンズは何歳からOK?

小4の娘は両目とも0.03とひどい近視で、普段は眼鏡をしています。 ただ、バレエを習っており、レッスンの時は眼鏡をかけてできるのですが、 発表会など舞台に立つときは、眼鏡を外すよう先生から言われました。 昨年まではなんとか裸眼で舞台に出ていたのですが、 どんどん度が進み、今では裸眼で踊るのはかなり難しい状況です。 コンタクトは何歳からはめられるのでしょうか? 1日で使い捨てタイプのものなら小4でも大丈夫でしょうか? 実際にお子さんが使っているという保護者の方、あるいは、 ご自分が近視で子どもの頃からコンタクトを使っていたという経験者の方、 眼科専門医の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

就学前からのハードコンタクトレンズのヘビーユーザーです。 使用できるか否かだけでしたら 親御さんが管理できれば4~5歳くらいでも可能は可能です。 ただし コンタクトレンズは目に取っては異物でしかないもの事実です。 また ソフトコンタクトレンズ(使い捨て・常用タイプ共)は 含水分がある分 酸素透過性ハードコンタクトレンズに比べ酸素透過率が落ちます。 酸欠から角膜内皮細胞の減少という弊害が 長年・長時間のソフトコンタクトレンズ使用者に多く見られます。 若年から使用し始めるとそれだけ長期間になりますので 十分にお気をつけください。 バレエをされるとのことですので やはりソフトコンタクトレンズが良いと思いますので コンタクトレンズはバレエをされるときのみなど 使用時間を短くしてお使いになられてはいかがですか? 4年生でしたら 練習すればご自身で取り扱いも出来ると思いますが。 子供は 覚えるのも早いですよ。 それと 定期健診はキチンと受けてくださいね。 これは必須です。

wingcherry
質問者

お礼

就学前からハードとは尊敬します。 ベテラン経験者からのアドバイス、説得力があります。 ハードとコンタクトの違いもよくわかりました。 長年・長時間使用の弊害がそれほど怖いとは。 子どもには特に気をつけてやらないといけませんね。 バレエの発表会はリハーサルから本番終了まで半日かかりますが、 そのくらいなら「長時間」のうちに入らないでしょうか。 一度、眼科に行ってみることにします。 貴重な予備知識をいただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

子供が小5から使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズを使っています。 小4の時にかかりつけの先生と相談し、小5の夏休みに練習期間をとりました。(実際にはすぐに問題なく一人で出来るようになりました) 同じようにバレエのためのコンタクトです。 眼科の先生と「バレエのためだけに使用する」と約束してあります。 眼鏡よりコンタクトの方が良く見えるし、子供も楽なようですが、約束を守って普段の生活ではめがね中心の生活をしています。 ただ、ソフトは人を選びます。 私はソフトは使えません(体質的に)のでハードです。 そういうことを考えても、きちんと眼科の先生の管理の下、目の状態を見て頂きながらなら使用可能だと思います。

wingcherry
質問者

お礼

具体的なアドバイスをどうもありがとうございました。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 うちの娘と同じ年、同じ事情でとても参考になりました。 発表会は夏休み明けにあるので、来年のために 今から準備していきたいと思います!

• spider11
回答No.4

私は子供のころからド近眼でした。 なのに眼鏡をかけたら眼鏡酔いみたいになって 学校に眼鏡は持っていってましたがあまりかけず、かけた日は 頭痛や吐き気がして学校から帰ると寝込んでたので、 小学生のときからどうしてもというときはコンタクト使ってましたよ。 小5ではじめて使って、そのときは運動会とか発表会とか写真撮影とかぐらいしか使ってなかったのもあって親が管理してましたが、 小6のときにはソフトレンズを自分で煮沸消毒とか中和とか ちゃんとできたし、ドラッグストアで自分が使っているケア用品とか買えてました。 小学生のときに野球チームに入ってた子でコンタクト使ってた子もいましたよ。 ちゃんと定期的に眼科に通ったりしてればそんなに問題ないと思いますよ。

wingcherry
質問者

お礼

安心できるアドバイスをどうもありがとうございます。 御礼が遅くなり大変失礼しました。 小学生のコンタクト使用が結構あると知り、 娘にも希望が開けました。 眼科医に相談しながら、検討してみたいと思います。

• 0423sato
回答No.2

こんにちわ。 私は、31歳の専業主婦です。 私が、コンタクト(ハード)をはじめてしたのは、中学3年ぐらいの時でした。今とは、違うと思いますが、すごく痛くて、1週間ぐらいでできなくなりました。 その後、高校卒業したあたりに、ソフト(使い捨て、ワンデイ)をするようになり、今に至っています。しかし、ここ10年ぐらいは、出かける日だけしています。 以前、眼科に勤めていたのですが(事務として)、やはり、お子さん、小学生などは、視力にもよりますが、目が充血して、結局めがねに、戻ってしまった子たちを、沢山見ました。先生の話ですと、やはり、中学生ごろからが、良いのでは、と、話していました。 また、無理して付ける事により、目に気がつかず、特に、スフトレンズですが、傷を付けてしまい、眼科通いをしなくては、いけなくなる子も沢山いました。 ともかく、眼科に一度行き、相談することをお勧めします。

wingcherry
質問者

お礼

ご経験者として、また眼科勤務経験談を交えてのアドバイス、 どうもありがとうございました。 私自身もハード経験者なのですが、確かに慣れないとすごく痛いですよね。 ソフトは痛くない分、知らず知らずのうちに傷を付けやすいんですね。 うーん。一度眼科で相談してみることにします。 大変参考になりました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 参考までにですが http://www.nipponcl.co.jp/faq/fa04.html#4-15 眼の中に入れる異物ですからできれば 舞台の時だけにしていただければと思います

wingcherry
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 上記HP、参考になりました。 年齢よりも管理ができるかどうかが大事そうですね。