• 締切済み

24インチ i-mac or windows+高品質モニタ

今までmacを使っていたんですが、安さを優先してwindowsを購入しようと思っています。しかし、windowsだと色合いの表示が正しくなく、macに比べてグラフィックや写真を扱うのに適していないと聞きましたが、現在ではその辺の差はどうなんでしょうか?現行の24インチi-macにキャリブレーションソフトを買うかナナオの10万弱くらいの良いモニタ(キャリブレーションソフト付き)にパソコン工房やdellなどで安くてハイスペックな本体を組み合わせるのがよいのか迷っています。カメラをやっていますので写真を扱うのがメインで基本、イラレやフォトショを使用したいと思っています。あまりパソコンに詳しくありませんので、他にもこのモニタとこのPCなら安くて写真を扱うのに適しているという案があればご教授願います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• o_tamon
回答No.2

キャリブレーションとカラーマッチングを 適切に行えればフォトショップやイラストレータでの表示は 理論上は完全に一緒になります。(100% キャリブレーションを行えればですが) その他のソフトやインターネットブラウザーではカラーマッチングは Mac OS X の方が圧倒的に有利なのですが 仕事には影響ないから、と割り切れば問題ありません。 ですが、i-mac のモニタも NANAO の格安版 ColorEdge シリーズは 目が疲れやすいことで非常に有名な LG や SAMSUNG VA パネルだったと 思うのでどっちもどっちなんですよね。 FlexScan L997 とキャリブレータをセットで購入した方が良いかもしれません。 で、PC自体は好きなのを買ったら良いですがグラフィックボードは NDIVIA より AMD(ATI) の製品を選んだ方がよりベターでしょう。

mikan_boy8
質問者

補足

ありがとうございます。 windowsでもイラレやフォトショを使ってキャリブレーションを行えばちゃんとした色が出るってことですよね♪ 実はナナオのColorEdge CG222-BK辺り狙ってました… 安いし付属のキャリブレーションがついてくるみたいで写真を扱う人はこれ!かなと目測つけてました。 FlexScan L997も書き込みで高評価だったんでチェックしてたんですけど、ナナオのサイトでColorEdgeシリーズがカメラ記者クラブ賞なるものを受賞したとあったのでこちらの方が自分に適しているのかなと思っていました。 でもo_tamonさんが勧められるFlexScan L997の方が目も疲れなくて写真やるならこちらの方が適しているんですよね? 質問ばかりですいませんが、オススメのキャリブレータやなにかPC本体を揃える上で必要なものがあればご教授ください。 よろしくお願いします。

• es010
回答No.1

自分は仕事でずっとMacを使っています。 確かに昔はMacとwinで得手不得手があると言われてましたね。 現在はソフトさえ出ていれば出来えることはほとんど変わらないですよ。 質問の内容から、mac版のIllustratorやPhotoshopを使われているようですので、 引き続きMacを購入されてはどうでしょう? 40万近くかけられるのであれば mac pro+Apple Cinema Displayの組み合わせも考えられます。 Cinema Displayはかなりいいですよ。 一度店頭で比較してみるのもいいかもしれませんね。

mikan_boy8
質問者

お礼

ありがとうございます。 Macが安ければ全然今まで通りのMacでいきたいんですけど…出来れば20万ぐらいを目処に考えているのでちょっと予算オーバーです。。。