• 締切済み

24インチ i-mac or windows+高品質モニタ

今までmacを使っていたんですが、安さを優先してwindowsを購入しようと思っています。しかし、windowsだと色合いの表示が正しくなく、macに比べてグラフィックや写真を扱うのに適していないと聞きましたが、現在ではその辺の差はどうなんでしょうか?現行の24インチi-macにキャリブレーションソフトを買うかナナオの10万弱くらいの良いモニタ(キャリブレーションソフト付き)にパソコン工房やdellなどで安くてハイスペックな本体を組み合わせるのがよいのか迷っています。カメラをやっていますので写真を扱うのがメインで基本、イラレやフォトショを使用したいと思っています。あまりパソコンに詳しくありませんので、他にもこのモニタとこのPCなら安くて写真を扱うのに適しているという案があればご教授願います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • o_tamon
  • ベストアンサー率59% (28/47)
回答No.2

キャリブレーションとカラーマッチングを 適切に行えればフォトショップやイラストレータでの表示は 理論上は完全に一緒になります。(100% キャリブレーションを行えればですが) その他のソフトやインターネットブラウザーではカラーマッチングは Mac OS X の方が圧倒的に有利なのですが 仕事には影響ないから、と割り切れば問題ありません。 ですが、i-mac のモニタも NANAO の格安版 ColorEdge シリーズは 目が疲れやすいことで非常に有名な LG や SAMSUNG VA パネルだったと 思うのでどっちもどっちなんですよね。 FlexScan L997 とキャリブレータをセットで購入した方が良いかもしれません。 で、PC自体は好きなのを買ったら良いですがグラフィックボードは NDIVIA より AMD(ATI) の製品を選んだ方がよりベターでしょう。

mikan_boy8
質問者

補足

ありがとうございます。 windowsでもイラレやフォトショを使ってキャリブレーションを行えばちゃんとした色が出るってことですよね♪ 実はナナオのColorEdge CG222-BK辺り狙ってました… 安いし付属のキャリブレーションがついてくるみたいで写真を扱う人はこれ!かなと目測つけてました。 FlexScan L997も書き込みで高評価だったんでチェックしてたんですけど、ナナオのサイトでColorEdgeシリーズがカメラ記者クラブ賞なるものを受賞したとあったのでこちらの方が自分に適しているのかなと思っていました。 でもo_tamonさんが勧められるFlexScan L997の方が目も疲れなくて写真やるならこちらの方が適しているんですよね? 質問ばかりですいませんが、オススメのキャリブレータやなにかPC本体を揃える上で必要なものがあればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • es010
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

自分は仕事でずっとMacを使っています。 確かに昔はMacとwinで得手不得手があると言われてましたね。 現在はソフトさえ出ていれば出来えることはほとんど変わらないですよ。 質問の内容から、mac版のIllustratorやPhotoshopを使われているようですので、 引き続きMacを購入されてはどうでしょう? 40万近くかけられるのであれば mac pro+Apple Cinema Displayの組み合わせも考えられます。 Cinema Displayはかなりいいですよ。 一度店頭で比較してみるのもいいかもしれませんね。

mikan_boy8
質問者

お礼

ありがとうございます。 Macが安ければ全然今まで通りのMacでいきたいんですけど…出来れば20万ぐらいを目処に考えているのでちょっと予算オーバーです。。。

関連するQ&A

  • モニタキャリブレーションツールについて

    ディスプレイ用のキャリブレーションツールとして、Colormunkiを持っています。 通常はcolor Navigatorを使って、ナナオのモニタをキャリブレーションするのですが、 このColormunkiを測色機として使用して、ナナオ製ではないモニタを測色したいと考えています。 しかしナナオ製ではないモニタの場合、color Navigatorは、利用できません。 Colormunkiを使用して、ナナオ製ではないモニタ上で、自作のチャートを測色するには、どのようなソフトや環境を利用すれば可能でしょうか? 是非、ご教授頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • mac win でも使えるモニターって、、、

    今までwinでデスクトップ機を使ってきたのですが、、、このたびmac book pro13inchを購入しました。OSは10.6.2です。 macでしか使用できないソフトの為にmacは購入したのですが、出先以外に家でもそのソフトを使っていて、大きな画面(dellの安い24inchモニター)で見たくなり、mini Display portをDVIに変換してそのモニターに繋いでみたところ、macbook proの背景の紫色の宇宙っぽい画像のみdellのモニターに表示され、マウスポインタも何も出てきません。 これはdellのモニターが対応していないということですよね? そして丁度モニターも買い替えたかったので、win mac 両方いけるモニターでおすすめがあったら教えて下さい!予算は5-10万円で、20-24インチがいいです!今時の機種はそうだと思いますが、HDMIとDVIの二系統の入力が欲しいです!何だかうまく検索できなくていつもここに頼ってしまいます、、、笑 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 目に優しい24インチモニタについて

    いつもお世話になります。 父親のPC用のモニタについて相談に乗ってください。 現在父は5年前に買ったシャープの17インチTFT液晶モニターを使用していますが パソコン買い替えに伴い目の悪い父親に合った目に優しいモニタを探しています。 勿論どのモデルでも設定次第で目への攻撃力はある程度減らせるでしょうが、 出来るだけ元から目に優しいモデル(パネル)にしたいと考えています。 メインはワード、IE等のビジネスユースです。動画などはまず見ません。 折角なのでA3が原寸で見られる24インチワイド液晶が良いかと考えています。 色々調べて下記候補を立てました。(上から順に気になっています。) 今私はナナオを使っていますので当初は父もFlexScan中心がいいかと考えていました。 ネットではナナオ信者が多くてそちらにかなりなびいているものの 色々調べるうちにそれでもNECの評判が良いような雰囲気を感じるようになりました。 ◇NEC  MultiSync LCD2490WUXi  IPSパネルだけどちょっとした振動で揺れる? ◇ナナオ  FlexScan S2431W-HBK  FlexScan S2432W-HBK  白がギラギラ?目が疲れる? ◇三菱電機  VISEO MDT241WG  バグまみれ?? 予算は10万円程度を予定しています。 本当は現物を見るのが良いのでしょうが、当方田舎に住んでいるため、 列挙させていただいたモデルを実際に見ることかかなり難しい状況です。 長くなりましたが、オススメモデル、サイズ変更、機種変更、メーカー変更、もっと安いのでも良い等々 どんなことでも構いませんのでご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 周りとPC環境が違う・・

    グラフィックデザインをしています。 半年前、会社の各部署に散らばっていたデザイナー達を一ヶ所にまとめて チームとして活動していくことになりました。 その中でも、私ともう一人の男性にチームをまとめて欲しいと言われています。 私は入社時点の業務の関係でWinをずっと使っていて、他の4人はMacです。 イラレやフォトショはどちらでも変わりはないので気にしていなかったのですが 最近、Macだけリース切れで新しくなりました。 イラレやフォトショも最新バージョンになり、画面も大きく、今まで入っていなかった 3D作成ソフトやWEB作成ソフトなどなど入っているようです。 チーム発足時に、上司からは全員のレベルを同じ位に、そして全体を引き上げる目的だと言っていました。 なのに、チーム内でこんなPC環境の違いってあるのでしょうか? 私は、イラレやフォトショだけの古いまま・・・ 何だか納得がいかず・・・ とりあえずイラレとフォトショのバージョンアップをお願いしましたが、時間がかかっています。 パソコンソフトを駆使して仕事にしている職業柄、環境に依存する部分が大きいと考えています。 うちはデザイン事務所ではなく、メーカーのグラフィックチームなので 周りは整える環境にしてもよくわかっていません。 私のPCはイラレとフォトショしか入っていません。 インデザインやDW、FW、編集可能なアクロバットリーダーはないです。 (他、4台は入っています。) 同じような職業の方々、これだけ個々にPC環境が違うことって普通でしょうか?

  • Mac or Win

    今年の4月から、web制作会社に就職することになりました。 これまで、専門学校でグラフィックデザインについて勉強してきたこともあり、Macを使い慣れており、その操作性、デザインに魅了されています。しかし、web制作会社では、Winが主に使われているようです。 そこで、質問です。新しくパソコンを買おうと思っているのですが、どちらを選らんだほうがいいでしょう? 私としては、Macを買って、adobeのソフトをいれたいのですが…

  • Mac Book 13インチの購入について

    お世話になります。 私は現在写真補正現在、写真補正をメインにパソコンを使用しています。最近、趣味の範囲でファッション系の写真を撮るのですがスタジオや屋外で写真の選別や、補正を行いたいため、ノートパソコンの購入を考えています。 現在ウィンドウズも視野に入れているのですが Mac Book 13インチの1.83GHz Intel Core Duo(一番安いタイプ) をメモリー1ギガに増設して購入しようか、Winにしようか(ちなみにVAIO VGN-FS43 http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200614879) 迷っています。 使用ソフトはフォトショップCS2とブリッジという写真観覧用のソフトです。 (他のソフトは買わない予定です。パソコンが決まり次第ソフトを購入予定です) Mac Book 13が良いと思う所は ・モニタが小さい分、バッテリーの持続時間がよさそうな所、(メーカーのページに書かれてなかったのですが実際はどれくらいバッテリー持ちますか?) ・アパーチャーというアップル社製品の写真観覧ソフトが使える所。 ・持ち運びが便利そう Mac Book 13がダメだと思う部分は ・モニタが小さい事(写真補正がメインではなく、プレビューの観覧が出来る事を重視するのですが縦位置写真観覧時が小さい) ・アップルのノートでは一番安い値段なので処理性能が心配なのと、インテルになって から不具合はどうなのか?という事 私のように外出先で写真補正を考えている人間の場合、このMac Book 13インチパソコンは性能的に、バッテリーの持続時間的にいかがなものなのでしょうか? また、上記したWinのスペックを見ていただける方がいるのでしたらどちらが良いか アドバイスをいただけると助かります よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CS6を続けるしかない。でもどうすれば悩

    現在imac late2009に外付けSSD(500GB)にOSX10.10起動で使用しています。(使用ソフトはイラレCS6,フォトショCS6,インデCS6。現状不満はありません)そもそも自宅でMacを使った理由は知人からデザインのバイトしませんか。ということで、かれこれ10年位になりましたがいろいろ悩んでいます。知人からの依頼は主に毎月1万くらいの仕事チラシやTシャツ(イラレとフォトショ)、そして10月~3月頃40ページ程のカタログ写真点数200位(インデとイラレとフォトショ)このような感じで金額も総額20万位とお小遣い程度で、妻からもちゃんとしたバイトの方がいいんじゃない?といわれています。知人からの依頼がなくなったらMacは不要になると思います。 ただ知人から依頼がくるうちは出来るだけ続けていきたいと思いますが、新しいMacやソフトやフォントの料金があまりにも高額で悩んでいます。このような状態でどんなパソコン環境が得策なのか、ご意見を聞かせていただけたらと思い、ご質問させていただきました。 例えば、 ・現状の外付けSSD起動でやりくりする(=SSD料金だけですむ?ただimacが壊れたらどうすればいいのかな?モニタを購入?) ・あたらしいmacに仮想化ソフトを入れて(現状の環境でCS6を使う?)(=imac? macmini?+ソフト代) ・中古のimac,macmini いろいろ文章を書いていて訳自分でも訳分からなくなり 申し訳ありません・・。 結局はCS6をずっと続けるにはどんな方法があるか、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • モニターセット(15インチ)のデスクトップパソコン購入

    今まで使用していたWIN98のパソコンが壊れてしまいました 今回WIN XPのデスクトップパソコンを購入しようと思います 問題はパソコンデスクなのですが、CRTモニターが入るように出来ているものを工夫して液晶15インチを入れるようにしていました 今流行の17インチモニターは大きくて入りません パソコンデスクは気に入っているのでそのまま使いたいと思います トラブルが少ないように15インチモニターセットのパソコンを購入したいと思いますが、数が少なくなっていて好みのものが検索にかかりません  何か良い物はないでしょうか? 使うソフトはOffice P 2003、エレメンツ、お絵かきソフトのCorel Painter Essemtials、OCRソフトなどです 周辺機器は、プリンター、モデム(ケーブルテレビ)、タブレット、スキャナー、デジカメです デジカメは写真のみで動画はやりません 希望はリカバリーCD付、CD-R,RW、ROM付、テレビチューナーなし、LAN付、カードリーダー付でメモリは526MB、最初の1年は引き取り修理してくれるところで3年くらい使えるものです 以前のNECパソコンはメモリを増設していたので初期化するたびにメモリを引っこ抜いていました 面倒なので最初から526MB以上ほしいです もしトラブルが措きにくいパソコンがあれば相場より1~2万くらい高くても買うつもりでいます よろしくお願いいたします

  • ウィンドウズへのデータ受け渡しに関して

    グラフィックデザインをスクールで学んでいる者です。 初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。 私のパソコンはマックなのですがスクールのパソコンがウィンドウズ です。 家のマックで制作したイラレとフォトショのデータはスクールの ウィンドウズ(イラレ、フォトショはいってる)のイラレとフォトショで開けますか? メディアはCD-Rかフラッシュメモリになると思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac Book Pro購入検討中

    いつも優しく丁寧に教えていただきありがとうございます。 今回MacBookPro の購入を検討中です。 自宅にはiMacがあり操作などはわかります。 今回相談に乗っていただきたいのは どれを選ぶべきかということです 実際ノート型パソコンは必要が無かったのですが 職場でイラレやフォトショを使えるといいなと思い購入を検討しています 持っているソフトがmac用なので新しく購入しないといけないかな。。。と思っています 使用目的がほぼ 出先でのイラレやフォトショ エクセルやワードなので それらが出来れば問題がなくわざわざ最新型の高い物を買わなくても 型落ちや中古でもいいなと思っています。 そこで 型落ちを選ぶならこれなんてどう? みたいなのはありませんか? パソコン自体のことはあまり詳しくないので この型ならイラレもフォトショもサクサクいくよだとか これより古いのはオススメ出来ないよ!のように教えていただけると助かります よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac