• ベストアンサー

バックのトランペットについて

バックのトランペット(180ML、ゴールドブラス、製造番号34万代) を中古で購入して使っています。チューニングスライドを目一杯押し込んだ 状態から引くと、3cm位の所で一度ひっかかります。アメリカ製だから こんな物かとあまり気にしていなかったのですが、先日ヤマハとXOを 吹く機会が有り、チューニングスライドのスムーズな事に驚きました。 バックの件をアマチュアオーケストラ団員(Tp)に相談したところ 「管の平行がとれていない可能性が有る」との事。 ところが別のジャズマニアの方は 「それもバックの味の内」という意見でした。 楽器店に持ち込んで調整したほうが良いのでしょうか? それとも、バックとはこういう物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.4

#1です。 >> 実はチューニングスライドから唾(又は息の結露した水分)が漏れます。 >> 当然、息漏れも有ると思います。グリスを多めに塗っても効果無しです。 これは恐らく故障ですね。 すぐにでも専門家に見ていただいた上で、 必要ならば修理された方がよいと思います。 >> しかし、ジャズっぽいかすれた音も好きなので、直すかどうか迷っています。 これは、「楽器の個性」として片付けられる問題ではないと思います。 ジャズっぽいかすれた音は、新品の楽器でも出ます。 >> こういう楽器を使うのは結構疲れます。 本来ないはずの穴が管の途中にあいているため、楽器がうまく共鳴せず、 音程を取るために無理をするから疲れるのです。 ウォーターキィを開放して音を出すと音程がとれずただ疲れる、 というのと同じ理由です。 試しに問題のない楽器を吹いてみるとわかりますが、 明らかにいい音でいい音程で楽に鳴らすことができるでしょう。 修理をしてもひどい息漏れが直らない楽器は、寿命と考えてください。 金管楽器は弦楽器や木管楽器とは違い、消耗品だとも言われています。

oyuwari
質問者

お礼

やはり修理するべきですね。 他のバックを吹いた事が無かったので 分かりませんでした。 何度もありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

セルマーのグリスを使ってみたらいかがでしょうか? 赤くてドロドロしたやつです・・・触ると大変(笑) 完全に直るかどうか解りませんが、かなりスムーズになるんじゃないかと思います。私は10年ほど前から愛用しています。

oyuwari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 セルマーのグリスは初耳です。 今度、楽器店で探してみます。 触ってみたんですね。何となく想像してますが。 息漏れを防ぐなんて相当粘っこいやつですね。

  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.2

楽器に対する愛情を強く感じとれ、 専門家ではありませんが、同じ楽器に関わるものと致しまして、一言いらぬ事を言わせて戴きたいと思いました。 自分はヴァイオリンを物心ついた頃から習わせて戴いており、職業奏者でこそありませんが、それなりの教育を受けてまいりました。 あなたは楽器に対する愛情をしっかりお持ちだと思います。 自分が思いますに、あなたがご指摘なさっておられることは後天的なもののように思うのですが、 それはさておき、これを機にどうぞ気の合う職人さんを探されて見られては如何でしょう。 いろいろ教えてもらう事で、更に楽器に関する知識も増えましょうし、職人さんとの人間関係を築くこと自体、様々な意味で有意義だと思います。 自分は楽器を作者に直接オーダーし、その後も年1回は楽器を持っていきます。作者は作品のその後を知りたいものです。職人で無ければ判らないことにも触れられます。お互いの信頼関係が一番です。何かハプニングが起きても、親身になってくれ、有り難いことです。 楽器のキャラクターをいじる事は、大抵改悪という結果に終わるようです。余程の修正であっても「タイミング」というものがあるようです。このタイミングを見極めないと、これも改悪へつながります。 楽器を大切にする事、これだけを判断基準にされる事が、あなたにとっても楽器にとっても一番だと、この様に自分は思うのです。 あなたのご質問に対する直接のアドヴァイスではありませんが、どうかご参考になさって下さい。

oyuwari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マウスピースのオーダーは経験が有りますが、 楽器のオーダーですか!すごいですね。 楽器の修理と言えば楽器店しか思い浮かばず 職人さんを探す事は頭に有りませんでした。 視野に入れてみたいと思います。 大変、参考になりました。

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.1

YamahaとBachとKingのトランペットを所有しています。 傾向としては、アメリカ製はYamahaと比べてスライドの合わせなどの精度は悪いですね。 チューニングスライドを抜き出した瞬間に「カクン」と僅かにずれたりします。 ただ、3センチぐらい抜いたところでひっかかるのは、ひどいような気がします。 先天的というよりは前のオーナーが壊した可能性もありますね。 息洩れなどがなければそれほど気にする必要はないとは思いますが、 心配なら一応楽器屋に見てもらってはどうでしょうか。 修理しなければ、大抵タダで見てもらえると思います。

oyuwari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。故障の可能性有りですね。 実はチューニングスライドから唾(又は息の結露した水分)が漏れます。 当然、息漏れも有ると思います。グリスを多めに塗っても効果無しです。 しかし、ジャズっぽいかすれた音も好きなので、直すかどうか迷っています。 こういう楽器を使うのは結構疲れます。

関連するQ&A

  • パート譜が欲しい

    オーケストラやブラスバンドでの1パート譜のみ(クラリネットのみやらトランペットのみなど)またはスコアのみを入手することってできるのでしょうか? オーケストラの楽譜は有名な物ならば全音などからポケットサイズのスコアがあるからいいのですが、ブラスバンド物はほとんどスコアのみってないですよね? ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • クラブ&トランペットについて

    こんにちは。私は中2でジャズ・オーケストラ部に入っています。楽器はトランペットです。ジャズの曲で2オクターブ上の音とかも吹くときがあるんですが・・・・出ることは出るんですが、すぐばててしまいます。普通の練習でもずーっと高い音を出していると疲れて出なくなります。吹き始めは2オクターブ上のミぐらいまで出ます。あと、高い音が吹きやすいマウスピースを使っています。でも 普通のマウスピースでも2オクターブ上のレぐらいまで出ます。(←始めは)どうしたらばてなくなりますか?あと、もっと高い音をらくらく出せるようになりたいのですが・・・何か知っていれば教えてください。(男の人は肺活量があってうらやましいです。) それから、来週からトレーニングをする事になりました。肺活量を増やすために、腹筋・背筋・縄跳び・外周など(外周は出来るか分からないですが)するらしいですが、こういうトレーニングで肺活量など増えるのでしょうか?他にもっと良い方法があれば教えてください! それと・・・長くてすいませんが、もう1つだけ。トランペットは音はどこまで出るのですか?(限界の音)ちょっと疑問を持ったので聞いてみました。 どんなささいな事でもいいので、回答を下さい。待ってます♪

  • 落ち着いた、渋い音のでるトランペット

    落ち着いた、渋い音のでるトランペット(またはマウスピース)を探しています。 当方音楽歴はそれなり(ピアノ小学生から、ブラスで打楽器を中学から、オーボエ高校から。現在23歳です)なのですが、トランペットは始めたばかりで現在は古いヤマハのステューデントモデル(安く譲ってもらった物)を使用しています。 一応音は出るレベルに達していますが技量的にはまだまだ未熟なので、今すぐ買おうというのではなくもっと上手くなって楽器を買おうという時の参考、または将来の目標として練習に励みたいと思っています。 実は目標としている先輩(使用楽器はヤマハ、10万弱くらいで購入したらしいです)がいまして、その先輩からはバックの楽器がいいと薦められました。しかし過去の質問ではバックは明るく芯の通った音がするという内容のことが書かれていましたので、改めて質問させていただきました。 何卒、皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • トランペットを吹いてる方に質問です。

    今、KINGの601という形のトランペット(中古)の購入を検討しています。私はトランペットは初心者といっても部活でトロンボーンを吹いていて、一応金管全般音階がふける程度です。楽器は高い物ですので慎重に考えたいです。そもそもKINGという会社はトロンボーンが有名なので聞いたことはあるんですが、あまりどういう会社なのかは知りません。また、よく中古の楽器はあまり良くないという噂を聞きます。私はワンダーレックスというお店で購入を考えています。状態は見る限り良いです。目立ったへこみや傷もありません。ちゃんとプロが整備をしているみたいで、試奏もしようと思っています。保証もついているみたいなのですが、やはり中古となると心配です。 そこで質問です。ぜひトランペットを吹いている方に聞きたいのですが、KING601とはどんなトランペットなのでしょうか?(初心者向きや上級者向き、ジャズに向いているのかオーケストラに向いているのかなど)また、中古の楽器というのはいかがな物なのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • トランペットの先生

    トランペットの先生を探しています。 高校の時に吹奏楽でTb,Tuを始め、大学ではJazzでTpを始めました。高校の時は田舎で、大学の時も奏法にコダワルような環境ではなく、正式に習う事無く完全に自己流でやってきました。 エチュードなどろくにやった事もありません。自分では似非トランペッターだと思っています。 大学卒業後しばらくはバンド活動後10数年のブランクがあり、最近また始めようと思い立ち、始めるにあたってせっかくならキチンとした奏法を習い、本物のトランペッターになりたいと考えています。 趣味として楽しむ事が目的の人に対して、本当に奏法の基礎的なことから見てくれるような先生を探しています。(基礎的なこと=簡単な事という意味ではありません) 探し方のヒントでも結構ですし、もっと具体的に"この人"という推薦でも結構ですし、俺が教えてやるでも結構ですので御回答をお待ちします。効率を考えてグループレッスンではなく、個人レッスンを考えています。住まいは東京です。

  • カルテットなどの仲間を捜す方法は?

    バイオリンとピアノを演奏する者なのですが、いつかはカルテットをやってみたいと思っています。でもなかなか周りに楽器を演奏する方がいません。高校の頃にブラスバンド部に入っていた方に聞いたら「取りあえずアマチュア・オーケストラのような物に入ってみると、いろいろ友達が出来て、その中で探す人もいる」とのことでした。やはりそのような探し方が一般的なのでしょうか。それ以外に何か方法がありましたら教えてください。

  • ウェッジでバックスピンを強烈に掛けるにはどうすれば良いですか?

    ウェッジでバックスピンを強烈に掛けるにはどうすれば良いですか? 当方アマチュアですが、ウェッジを使って80ヤード以内のショットでグリーンに 落ちてからギュルギュルギュルー!っと強烈なバックスピンの掛った玉を 一度で良いから打ってみたいのですが、今まで一度もそんな経験がありません。 使っているウェッジもフォーティーンやボーケイのスピンミルドであったり、エッジの立った スピンの良く掛る物を使っているのですが、どんなに打ち込むようにダウンブローを意識しながら クリーンに打てたとしても、スピンは掛っても、強烈なスピンは掛りません。 よりヘッドスピードを上げないと掛らないのでしょうか?どうすれば強烈なスピンが掛るのか、教えて下さい。 PS:強烈なバックスピンを掛ける事よりも、スピンをコントロールする事が大事である事は    分かっているのですが、やはりアマチュアなら一度はそんな強烈なスピンを経験してみたいものです。

  • 卒業式のバックについて

    小学生の弟の卒業式に出席することになりました。(21歳、女です) 紺のパンツスーツに薄紫のブラウスなのですが、卒業式に持っていけるような小バックがなく困っています。 持っている物と言えば、 画像を添付したんですが、VUITTONで白生地、ゴールドのプレート付きなのですので卒業式では目立つのではと心配です... その他はお葬式用の黒の物しかありません。 やはり新しいものを買った方が良いのでしょうか。 また、入学式にも出席するのですが、調べてみると明るい色の方がいいとの事ですが、スーツも新しい物を用意した方が良いのでしょうか。 家庭の事情で母に聞く事が出来ず悩んでいます... 教えてください、お願いします。

  • ブラスバンド部(ビッグバンド)で演奏できる曲

    今私は高2でブラスバンド部に入っています。 さて、そこで、これから新しい曲をやろうという事になったんですが、中々決まりません。 ブラスバンド部と行っても編成が ドラム エレキベース エレキギター ピアノ クラリネット が一本ずつ アルトサックス×3 テナーサックス×4 トロンボーン×3 トランペット×5 というものになっています。 みな今高2で、ほぼ全員高校に入部してから学期をはじめました。 今私たちがやってる曲の難易度は表しにくいんですが、 「Moanin’」 「アメリカンパトロール」 「ALL OR NOTHING」(スカパラ) など、色々なジャンルがあり、 色々なジャンルをこれからもやっていきたいと思っています。 あまり時間がないので、難しすぎず、 けれど簡単すぎず、 上記のような編成でやれる曲、オススメの曲がありましたら教えて下さい。 曲決めまであまり時間がないので焦ってます。 曲調としては、 かっこいい 渋い ダークなもの、 またはデキシーっぽいのがやりたいという意見に分かれてます。 おそらくJAZZが一番やりたいと思うんですが、 あまり詳しくわからないので、 ラテンロックやそのほかどんなジャンルでもよいので よろしくお願いします。

  • ジャズ【Good Bye】について

    お世話になります。 20年以上も前の事で記憶が曖昧なのですが、AMラジオで【日立ミュージックイン】という番組がありました。 その番組の最終回だったと思うのですが、ベニー・グッドマン等で有名なジャズの【Good Bye】という曲が流れてきました(ボーカル入)。 そこで質問なのですが、この【Good Bye】のバックにオーケストラ(ストリングス系?)のアレンジがされていて、ボーカル入のバージョンをご存知の方いらっしゃいましたら、アーティスト名を教えて頂けないでしょうか? 出来れば試聴出来るサイトなども教えて頂ければ嬉しいのですが…。 曖昧な記憶・情報で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう