• ベストアンサー

バックのトランペットについて

バックのトランペット(180ML、ゴールドブラス、製造番号34万代) を中古で購入して使っています。チューニングスライドを目一杯押し込んだ 状態から引くと、3cm位の所で一度ひっかかります。アメリカ製だから こんな物かとあまり気にしていなかったのですが、先日ヤマハとXOを 吹く機会が有り、チューニングスライドのスムーズな事に驚きました。 バックの件をアマチュアオーケストラ団員(Tp)に相談したところ 「管の平行がとれていない可能性が有る」との事。 ところが別のジャズマニアの方は 「それもバックの味の内」という意見でした。 楽器店に持ち込んで調整したほうが良いのでしょうか? それとも、バックとはこういう物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-841
回答No.4

#1です。 >> 実はチューニングスライドから唾(又は息の結露した水分)が漏れます。 >> 当然、息漏れも有ると思います。グリスを多めに塗っても効果無しです。 これは恐らく故障ですね。 すぐにでも専門家に見ていただいた上で、 必要ならば修理された方がよいと思います。 >> しかし、ジャズっぽいかすれた音も好きなので、直すかどうか迷っています。 これは、「楽器の個性」として片付けられる問題ではないと思います。 ジャズっぽいかすれた音は、新品の楽器でも出ます。 >> こういう楽器を使うのは結構疲れます。 本来ないはずの穴が管の途中にあいているため、楽器がうまく共鳴せず、 音程を取るために無理をするから疲れるのです。 ウォーターキィを開放して音を出すと音程がとれずただ疲れる、 というのと同じ理由です。 試しに問題のない楽器を吹いてみるとわかりますが、 明らかにいい音でいい音程で楽に鳴らすことができるでしょう。 修理をしてもひどい息漏れが直らない楽器は、寿命と考えてください。 金管楽器は弦楽器や木管楽器とは違い、消耗品だとも言われています。

oyuwari
質問者

お礼

やはり修理するべきですね。 他のバックを吹いた事が無かったので 分かりませんでした。 何度もありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

セルマーのグリスを使ってみたらいかがでしょうか? 赤くてドロドロしたやつです・・・触ると大変(笑) 完全に直るかどうか解りませんが、かなりスムーズになるんじゃないかと思います。私は10年ほど前から愛用しています。

oyuwari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 セルマーのグリスは初耳です。 今度、楽器店で探してみます。 触ってみたんですね。何となく想像してますが。 息漏れを防ぐなんて相当粘っこいやつですね。

• SUNAONAKO
回答No.2

楽器に対する愛情を強く感じとれ、 専門家ではありませんが、同じ楽器に関わるものと致しまして、一言いらぬ事を言わせて戴きたいと思いました。 自分はヴァイオリンを物心ついた頃から習わせて戴いており、職業奏者でこそありませんが、それなりの教育を受けてまいりました。 あなたは楽器に対する愛情をしっかりお持ちだと思います。 自分が思いますに、あなたがご指摘なさっておられることは後天的なもののように思うのですが、 それはさておき、これを機にどうぞ気の合う職人さんを探されて見られては如何でしょう。 いろいろ教えてもらう事で、更に楽器に関する知識も増えましょうし、職人さんとの人間関係を築くこと自体、様々な意味で有意義だと思います。 自分は楽器を作者に直接オーダーし、その後も年1回は楽器を持っていきます。作者は作品のその後を知りたいものです。職人で無ければ判らないことにも触れられます。お互いの信頼関係が一番です。何かハプニングが起きても、親身になってくれ、有り難いことです。 楽器のキャラクターをいじる事は、大抵改悪という結果に終わるようです。余程の修正であっても「タイミング」というものがあるようです。このタイミングを見極めないと、これも改悪へつながります。 楽器を大切にする事、これだけを判断基準にされる事が、あなたにとっても楽器にとっても一番だと、この様に自分は思うのです。 あなたのご質問に対する直接のアドヴァイスではありませんが、どうかご参考になさって下さい。

oyuwari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マウスピースのオーダーは経験が有りますが、 楽器のオーダーですか!すごいですね。 楽器の修理と言えば楽器店しか思い浮かばず 職人さんを探す事は頭に有りませんでした。 視野に入れてみたいと思います。 大変、参考になりました。

• k-841
回答No.1

YamahaとBachとKingのトランペットを所有しています。 傾向としては、アメリカ製はYamahaと比べてスライドの合わせなどの精度は悪いですね。 チューニングスライドを抜き出した瞬間に「カクン」と僅かにずれたりします。 ただ、3センチぐらい抜いたところでひっかかるのは、ひどいような気がします。 先天的というよりは前のオーナーが壊した可能性もありますね。 息洩れなどがなければそれほど気にする必要はないとは思いますが、 心配なら一応楽器屋に見てもらってはどうでしょうか。 修理しなければ、大抵タダで見てもらえると思います。

oyuwari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。故障の可能性有りですね。 実はチューニングスライドから唾(又は息の結露した水分)が漏れます。 当然、息漏れも有ると思います。グリスを多めに塗っても効果無しです。 しかし、ジャズっぽいかすれた音も好きなので、直すかどうか迷っています。 こういう楽器を使うのは結構疲れます。