• ベストアンサー

引っ越しの見積もり時の「上司に相談」について

bureの回答

• ベストアンサー
  • bure
回答No.2

今年引越ししました 同じ様に業者に見積もりさせました、 >荷物をチェックしてもらい価格の提示の段階で「上司と相談しますので」といい携帯で連絡をとっていました。 全く同じですね、マニュアルがあるのでしょう、私は「相談」と言うより「了解」をとるいった印象を受けましたが。 契約する前に一言上司に報告すると言う事ではないでしょうか。 >ある程度相場は決まっていて 業界内での相場(基準値)はあるでしょうが価格以外にあとはどの様なサービスで付加価値をつけ他社との差別化をつけるかが勝負でしょう。 >値切りにくくするための技なんでしょうか。 これはないと思いますが消費者側の対抗手段として他社と価格競合させ、駆け引きしてみるのもいいのではないでしょうか。 その場合でもまた同じように「上司と相談しますので」でしょうね。

noname#247897
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどなるほど、やはり同じ営業方法はあるんですね。 私の場合2回連続なのでどうも演技くさくて・・・ 実際の相場より高く提示しているんじゃないかと疑るのは行き過ぎでしょうか;;