ドライブ文字が飛んだ

このQ&Aのポイント
  • 本体DELL DIMENSION3100C(Windows XP)でのドライブ文字が飛んでしまった
  • Fドライブがなくなってしまった理由と復活方法について教えてください
  • デスクトップのショートカットを設定し直して問題はないが、何故このようなことが起こったのか不思議な気持ちになる
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブ文字が飛んだ

本体 DELL DIMENSION3100C(Windows XP)での ドライブのことなのですが、昨日までは、 D―DVD E―外付HDD F―カードリーダー1 G―カードリーダー2 H―MO だったのですが、本日起動したら、 D―DVD E―外付HDD F― G―カードリーダー1 H―カードリーダー2 I―MO となり、Fドライブが飛んでしまいました。 Fはどこへ行ってしまったのでしょうか? また、どうしてこういうことが起こったのでしょうか? Fを復活させるには、どうしたらいいでしょうか? カードリーダーとMOドライブを一度外してみましたが、 復活しませんでした。 デスクトップのショートカットを設定し直したので、 使用するのに問題はないのですが、 こんなこと初めてで、何だか気持ち悪くて…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENEI
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.1

機能的には問題ありません。 各ドライブ自体が何らかのタイミングで再認識された為ドライブ自体のパーティションマークが入れ替わっただけです。 直す場合は一度 外付けHDD カードリーダー MO これらを全て抜いた状態で立ち上げて下さい。 その後再認識させて下さい。

cha226matsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、機能的には問題ないんですね。 ホッとしました。 そうかー、全部抜いてしまえばいいんですね。 早速やってみます。 いろいろとありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドライブ記号の変更

    愛用のデスクトップPCがトラブってしまいメーカー等に見ていただきましたが、結局「リカバリーして初期状態に戻すしかない」ということで、周辺機器をはずしバックアップをとって初期状態に戻しました。 PCそのものは正常に戻ったんですが、ドライブの記号が変わってしまいました。当初はフロッピーが(A)HDDが(C)DVDドライブが(D)、後付けのMOが(E)HDDが(F)と(G)でアルファベット順だったのがフロッピーが(A)HDDが(C)DVDドライブが(E)となり後付けしたMOが(G)HDDが(D)と(F)になってしまいました。 なんか気持ち悪いんですが、このドライブ記号って変更できないんでしょうか?方法を教えてください。

  • DVDドライブレターをQに固定したい

    Vistaパソコンのドライブレターは内臓HDD=C・D, DVD=E、内臓カードリーダーUSB=F・G・H・Iとなっていますが、外付けHDDをeSATA接続する度に外付けHDD=E,DVD=Jに変わります。そして外付けHDDを外すとDVD=Eに戻ります。 なんとなく使いづらいので、DVDのドライブレターを昔懐かしいQに変更しましたが、外付けHDDを外すとやはりDVD=Eに戻ります。 XPではDVD=Qで固定できたのですが、Vistaではどうすれば固定できるのでしょうか。

  • ハードディスクのドライブ名について

    以前、内臓HDDをC、D、Eドライブで割り当て、外付HDDをG、Hドライブで割り当て使用していましたが、何回かUSBのメモリーリーダを使用している間に、外付HDDが、G→H、H→Iにそれぞれ変更されてしまいました。このような場合、元に戻す方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのドライブ文字を固定したい

    外付HDを添付のソフトでパーテーションを区切って(10GBを3つ作成)、 USBケーブルを抜き差ししたらドライブが認識されたのですが(J,K,L)、 再起動したら違うドライブ名になってしまった上に読み込みができません。 パソコンはネットワークにつながっていて、 F,G,H,I,Zのドライブ名はサーバー内のフォルダに割り当てられています。 また、外付けのPCカードリーダーも使用しています。 ケーブルを差し込んだままパソコンの電源を入れると、 リムーバブルディスク(E)が、PCカードリーダーだったのが 外付HDの1つ目のドライブに変更されてしまい、残りの2つは見えません。 システム - デバイスマネージャ - ディスクドライブ - USB-FS WDC WD1200AB-00Dのプロパティでは、 現在のドライブ文字割り当てに「E:,F:,G:」と書かれているのですが、 読みこみできるのはEだけで、他のF,Gはサーバー内のフォルダが表示されます。 外付けHDを一旦外すと、マイコンピュータからE,F,G,が消えてしまいます。 外付けHDの予約ドライブ文字を入れようとしたのですが、 予約ドライブ文字の部分が全てグレーになってしまって入力できません。 またPCカードリーダーの予約ドライブ文字をEに設定したのですが、外付けHDにEを取られてしまいます。 希望としては、外付けHDの3つのドライブをW,X,Yにし、 PCカードリーダーをEに固定したいのですが、どうしたら固定ができますでしょうか。 使用していますのは、 PC:COMPAQ DESKPRO OS:Windows98SE 外付けHD:BUFFALO DUB2-B120G PCカードリーダー:Logitec LPM-CA20USB2 です。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。 解りづらい文章ですみません。何か他に補足しなければいけないことなどありますでしょうか。

  • (F)ドライブは何処へ?

    Dell製  Dimension  XPS   WinXPです。 現在私のPCは下記のようになっており、快調に稼動しております。 ○ハードディスクドライブ  (C)ローカルディスク  (J)ローカルディスク(外付) ○リムバーブル記憶域があるデバイス  (A)Floppy Disk  (D)CDドライブ  (E)DVD+  (G)Compact Flash (外付)  (H)SD Memory Card (外付)  (I)Smart Media (外付)  (K)DVD- (外付)  (L)Memory Stick (外付) ところが数週間前までは、(G)(H)(I)(K)(L)が(F)(G)(H)(I)(K)だったのですが、気か付いたら(F)が何処かへ行ってしまいました。 PCの設置場所を変えるために外付け製品を抜差し (電源はOffで) したのが原因と思いますが、不思議でなりません。 どなたか教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。 ※外付けは全てUSB接続です。

  • ドライブの順番

    昨日まで「マイコンピュータ」を表示させると、 WINDOWS XP(C) DATA(D) CD-ROM(E) HDD(G)(外付けHDD) HDD(H)(外付けHDD) となっていたのですが、カードリーダーを装着させたところ、 リムーバブルディスク(G) リムーバブルディスク(H) リムーバブルディスク(I) リムーバブルディスク(J) HDD(K) HDD(L) となりました。その後、カードリーダーを取り外したのですが、外付けHDDのドライブ表示が (K)と(L)のままになってしまい、元に戻りません。元の通り、HDDドライブを(G)と(H)にするにはどうしたらよろしいのでしょうか?

  • ネットワークドライブに割り当てるドライブ文字

    Windows7 Professional Service Pack 1を使っています。 ネットワークドライブの設定の際に選ぶことが出来るドライブ文字が、A、B、I-Zになっています。 (Cは内臓のHDD、DはDVDドライブです。) E-Hはなぜ選べないのでしょうか? E-Hの文字(例えばG)を使うことはできるのでしょうか? もし可能であれば、どのように設定すればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドライブレターの再割り当てについて

    Windows自作組み立てパソコンで、OSの入ったHDD(C:ドライブ)とは別に、データ保管用の HDD(F:ドライブ)を組み込んで使っています。(CDRドライブがD:、DVDドライブがE:です。) OSはWinXPです。 C:ドライブのHDDを新しく交換して、丸ごとコピーしてパソコンケースに戻したのですが、 動作検証のために、F:ドライブのHDDを組み込まず、うっかりUSBマルチメモリーカードリーダー を接続したらドライブ割り当てがF:、G:、H:、I:と増えました。 その後、F:ドライブだったデータ保管用のHDDを、USB接続可能なHDDケースに入れ、 メモリーカードリーダーを外した状態でUSB接続を試みましたが、、HDDのデバイス認識は したものの、エクスプローラーでHDD(旧:Fドライブ)のドライブレターが現れず、HDDの内容を 開けなくなってしまいました。 ドライブレターの再割り当て方法をご存知の方、ぜひ教えていただきたく思います。

  • USB デバイスのドライブ番号

    PCをクリーンインストールしたのですが、ドライブ番号が今までと変わってしまい不便を感じています。簡単な操作で直りますか? (従来) A:FDD C:HDD D:CDR E:DVD F:MO(USB) G:デジカメ(USB) (現状) A:FDD C:HDD E:CDR F:DVD D:が空いてしまい、USBデバイスを抜き差しするとD:、G:に追加されます。

  • ドライブがいっぱい 大丈夫?

    SOTECのPT7220Cを使い始めてもうすぐ1ヶ月です。この機種は最近メーカー物では珍しいマイクロタワー型を採用しています。それでHDDやCDDを増やしてみたのですが、ちょっと疑問です。 現在、ハードディスクドライブと光学ディスクドライブを増やしています。現在の内訳は次のとおりです。 A:USB-FDD C:HDD(約16.6GB) D:HDD(容量はCとほぼ同じ) E:HDD(約3.9GB) F:CDD(コンボドライブ) G:CDD(CD-ROMドライブ) H:USB-CDD(DVDデュアルドライブ) I~L:メモリーカードリーダー 問題となるのがEドライブとGドライブです。CとDは同じHDDを2分割していますが、Eは中古のHDDを増設したものです。またGもドライブは中古です。 問題はここからで、新しいパソコンに古いハードをつけても大丈夫かということです。HDDの容量が少なかったりCDの読み込みが遅かったりするのは我慢できますが、これによって故障の原因になったりしないのでしょうか? メモリもバルク品取り付けを考えていますが、相性が良くても中古という理由だけで壊れたりしないのでしょうか?