• ベストアンサー

ウイルスソフトについて

ウイルスソフトの導入を考えています。 日本CAのCA Anti-Virusについて知っているかた教えていただきたいのですが、マカフィー、ウイルスバスターなどと比べて性能はどうでしょうか? もしあまり変わらないのであれば変更しようと思います。 教えてください。 よろしくお願いします。

• kssj
  • お礼率16% (33/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wamos101
回答No.2

こんにちは。 私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 CA製品に関しては去年までテストに加えてましたが、今年から外してます。有名どころの物に比べてかなり劣ります。 他に選択しないほうがよい物としては、AhnLabのウイルスブロックやソースネクストのウイルスセキュリティーです。 [参考情報] ここ最近のクラッカーは対策ソフトの検知を逃れるためにさまざまな手法を使ってきますが、難読化ツールなどの中にはバイナリ解析を効かないようにしてるものも増えてきてます(つまり、パターンファイル作成不可)。また、ヒューリスティックでの検知を回避するものもあります。 Personal Firewallにおいても、デフォルトブラウザに成りすますなどして検知をすり抜けてしまうものも増えてきてます(ウィンドウレス)。なお、難読化ツールの中にはこのFirewall Bypass機能を付加できる物もよく目にするようになってきました。 このような状況を踏まえると、Kaspersky Intenet Securityが今のところベストです。

その他の回答 (1)

• bodyshot
回答No.1

いずれも使った事がありますが、あまり変わらないと思います。 強いて言えば、ウィルスバスターよりは良いと思います。