• ベストアンサー

隣のママからの嫌がらせに強く立ち向かうには…アドバイスお願いします。

panmoneriの回答

回答No.7

一度気になりだすと、どんどん気になりだして、ついついその事ばかりに気持ちが行ってしまいがちですね。 毎日何とも言えないつらい日々を過ごしていらっしゃるのでしょう。 質問者様は、その方に対してもきちんと挨拶していらっしゃるんですし、「うるさいですか?すみません。」と気遣いの心も見せておられます。 なので、他の回答者の方も言われるように、気にしないのが一番なんですが、気にしないでいられないからつらいんですよね? 質問文を拝見したところ、質問者様もお隣の奥様も、それぞれ幼稚園くらいの年齢の子供さんを持っておられるお母様とお見受けしました。 子供が幼稚園くらいの時って、ご近所やママ友どうしの関わりが、人間関係のほとんどを占めるというか、生活の中で非常にウエイトが高いから、ついついその事ばかりに気持ちが行ってしまうんじゃないでしょうか。 それが、子供が成長して小学校の高学年にもなると、子供もご近所や親同士の付き合いとは無関係なところで友達を作ってきますし、それに応じてだんだんと母親間のヘンな派閥のようなものも、徐々に薄れていきます。 なので、もしもお隣の奥様の態度が質問者の気にされているように強気で中心的な存在であったとしても、そう長く続くことではないような気がします。 まあ、あと数年、モヤモヤしたものを心に抱えて生活されるのはお辛いとは思いますが、子供の成長とともに状況は変わると思います。 たとえば、働きに出て日中は家にいないようにするとか、何かほかに気持ちを向けることができるような趣味や仕事を持ってみるとか・・・ もちろん自宅が心身ともにくつろげる場所であることは大切ですが、自宅やご近所以外の外の世界にも気持ちのよりどころとなる場所があれば、心に余裕を持って暮らせるような気がします。 あまり役立つ回答ではないかと思いますが、隣の奥様に態度を改めてもらうことを考えるよりは、とにかく、日常的に隣の奥様のことを考えてしまう呪縛から逃れる方法を考えるほうが解決に近いように思いましたので、アドバイスさせていただきました。

25shunen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 その通りですね。その事にばかりとらわれています。仕事なり趣味なりがあれば良いのですが、子供が3歳になるまでは一緒にいたいんです。相手のお子さんは幼稚園ですので一緒の幼稚園などのしがらみは無く、その点は気が楽ではあります。 どうにか趣味くらいは見つけたいです。