• 締切済み

賃貸マンションの鍵の紛失時の責任について

hallisの回答

• hallis
回答No.3

ディンプル・タイプの鍵を採用しているということは、キーを入れておいたはずのポストは施錠されていたんですよね。施錠されていたはずのポストの鍵が開けられていたこと自体も問題あると思います。 質問者さんは鍵の管理に落ち度があってなくされているので、なんらかの被害請求を求められ、そのこと自体を問題にされているのではないかと思います。 しかしながら総交換による多大な請求に疑問を感じてられるのですよね? 賃貸居住者が鍵を無くしてしまうことがないという性善説前提で導入されたシステムのようですね。常識的には住人が無くした場合を想定した(予見した)鍵のシステムであるべきで、管理落ち度がある住人に一方的に費用負担を強いる行為に合理性があるのか疑問を持ちます。 また賃貸者に多大な費用負担を強いることを契約書面上に記載されていなかった事も、重要事項の通知に関しての落ち度を感じます。 まずは居住地の消費生活センター等や国民生活センターに相談された上で民事専門の弁護士さんなどの専門家に相談されてはいかがでしょうか。 私もかつてマンション入り口、エレベータ、自室玄関の3箇所でカードキーもしくはディンプル・キーで開錠するところに住んでいました。 そこはディンプル・キーを紛失した場合、該当キーのIDを登録抹消して対応していました。鍵内部にICチップが内蔵されていたようです。

kumayouji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ポストには暗証番号の鍵がついているのですが、 蓋をあけなくても投函口から指・工具等を入れれば中身を とれないこともないのです。 なので封筒に入れたうえでちょっと奥の方に横にして入れていたんですが・・・ やはり管理が甘かったですね。 ただ、仰るように紛失の際に多額の費用が発生するシステムでありながら 紛失を想定したシステムが無いものか疑問に思っておりました。 保険等の対策がなされていないかはまだ確認していないので そのへんの確認も含め、今後交渉していきたいと思います。 書き換え可能なカードキー・IC内蔵キーが最近は出回っているようですね。 そういうところへの引越しも検討しようかなと思っています。 でも引越し資金なくなりそう・・・