• ベストアンサー

ピアニスト リパッティのステレオ録音もの。。

リパッティのステレオ録音ものを探しています。作品はなにを演奏していても結構です。最近のものはモノラルばかりで中古ものだとかCD出初めのものでないとないとショップの方から聞きました。どなたか、そのような情報をご存知ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

今晩は。そもそもリパッティにステレオ録音は有るのか? 問題はこれに尽きます。  ブザンソン告別コンサートが有ったのが1950年。 その頃の録音の状況はというと http://www.stokowski.com/jp/dokudan/stereo4.htm にあるような感じですね。 >国産LPの発売開始が1953年、EPが1954年である。これとほぼ同じに >米RCAや英DECCAではステレオ録音が始まり、1956年にはほぼ全ての >レコードメーカーでステレオ録音が日常的に行われるようになった。 とあります。  ついで、もっと直接的に無いと言及しているページ(↓)。この人は実際に聴いていて、その上で書いているようですから、嘘は無いと感じられます。  店員の思い違いではないかと私は思うのですが、その人は確実な証拠を挙げていましたか? この曲がそうだ、といったような。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/kirkhanawa/010001
lottechan
質問者

お礼

初めまして。ご丁寧なお返事をいただき、ありがとうございました。リパッティが亡くなったのが1953年、、やはり、時代的に無理ですよねえ。。そんな気はしてましたが、もしかして!?なんて思っておりました。。擬似ステレオ化したものの話をショップの方は教えてくださったんだと思います。歴史を感じながら聴くのもまた勉強。。今回はほんとうにありがとうございました!<(_ _*)>ぺコリ

その他の回答 (2)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

ディヌ・リパッティ(1917-1950)はステレオ録音がされていた時代1955年ころにはもう亡くなられていたわけで当然、録音もありません。EMIが得意な擬似ステレオというのがあるかどうかは不明ですが、実際のステレオ録音はあり得ないわけです。 話はかわりますが、参考URLのCDプレイヤーはモノラル録音のCDを臨場感あふれる再現能力があります。 一度聴くと、普通のCDプレイヤーがおもちゃに感じます。

参考URL:
http://www.shopkensaku.com/shoppics/jalux/shop243.html
lottechan
質問者

お礼

初めまして。今回はご丁寧にお返事いただき、有難うございました。やはり、当時の技術進歩となくなった時期が合致してなかったってことですね。。残念です。。(_ _。)・・・シュン オーディオ機器にはわたくしも興味があった時がありまして、いろいろとプレイヤー、スピーカーなどメーカーとわず、自分の耳で確かめ購入していた時がありました!重低音がしっかり響くタイプのものが好きでしたので、またすこし、プレイヤーにもふれてみようかな。。手軽な価格でいい音が聴けるようになったなあ。。なんて思いました(^^) 今回は本当に有難うございました。<(_ _*)>ぺコリ

  • Piscator
  • ベストアンサー率20% (40/191)
回答No.1

1953年に33歳で亡くなられてます。それ以前の録音ですと当然、モノーラルとなり、もしCD化に伴ってステレオ録音でしたら、人工的にステレオ録音化にいじられて作られた擬似ステレオでしかないと思います。 ここから先は偏見と自己主張のみの脱線ですが、上述したとおりいじられて作られた擬似ステレオよりリパッティをお聞きになられるくらいでしたら、その時代なりの録音でお聞きになられてはいかがでしょうか?モノーラル録音のままが原音忠実とは決して申し上げませんが、モノーラル録音を一つの文化として、楽しまれることもいかがでしょうか? お節介ご了承ください!擬似ステレオを結構、買ってしまっている者より

lottechan
質問者

お礼

初めまして。今回はご丁寧にお返事いただきましてありがとうございました。擬似ステレオ化の話はショップの方がちらりとおっしゃってたので、なるほど。。などと聞いておりましたが。。この時代にいなかったのをすこし残念に思う今日このごろです。(_ _。)・・・シュン 今回は本当にありがとうございました。<(_ _*)>ぺコリ

関連するQ&A

  • ”ぽけっとれこーだー”でステレオ録音

    ポケットレコーダーのようなフリーソフトで、パソコンでなっている音をステレオ録音したいのですが、方法を教えてください。 ”耳鍛錬”というソフトを使って変形した音をmp3プレイヤーなどに録音して持ち歩きたいのです。ステレオでなければいけないのですが、おうちにある線を使ってのモノラル録音しかできないので、困っています。

  • ビートルズ「フロム・ミー・トゥ・ユー」のステレオCDは存在する?

    ビートルズのバージョン違いに関していくつか疑問があります。 (1)最近,米国キャピタル盤のLPレコードがCDとなり,初期の作品もステレオで聞けるようになりましたが,「フロム・ミー・トゥ・ユー」は含まれていないようです。海賊版のようなもの以外で「フロム・ミー・トゥ・ユー」をステレオCDで聴くことはできないのでしょうか? (2)ビートルズのLPレコードがCDになった際,初期の数枚はステレオではなくモノラルになっていましたが,どんな理由があってそうなったのでしょうか? (3)上記,(1)とかぶる質問かもしれませんが,ビートルズのLPレコードは初期のものも含め,ステレオしか聴いたことがないのですが,CDで発売されたモノラルは「それとは別に録音されたものだ」と聞いたことがあります。例えば『「プリーズ・プリーズ・ミー」のステレオの方はジョンが歌詞を間違って歌っている』と,聞いたことがあるのですが,確かにそのように聞こえる気がします。だとすると,初期の作品はすべてステレオとモノラルは別に録音したものなのでしょうか?(つまり,ステレオLPレコードとモノラルCDは別バージョン?) (4)「米国キャピタル盤は英国版に比べてリバーブが利いている」などと聞いたことがあるのですが,もしそれが本当ならば,これもバージョン違いなのでしょうか? 以上,いずれでも構いませんので,情報をご存じの方がおられましたらお知らせいただければ幸いです。

  • androidでステレオ録音

    N-06Dを使用してバンドのリハーサルなどを録音しています。 ただ、残念ながら、録音されたものはみなモノラルなのです。 ステレオ録音可能を謳っているアプリをいくつか使ってみましたが、だめでした。 デフォルトのビデオカメラアプリを使うとちゃんとステレオで撮れていますが、いかんせん音が小さくて使えません。 内蔵マイクを使ってステレオ録音する方法はないでしょうか?

  • ステレオ録音

    アナログ録音を使ってPC側マイク入力端子再生機側ヘッドホン出力 端子で録音してますがモノラルでしか録音できません。 どうしたらステレオ録音できますか? PC側にライン入力端子がありません。

  • ICレコーダーのステレオとモノラルの録音の違い

     ICレコーダーの購入を検討しています。  再生スピードを早く/遅くできるものを望んでおり、このためソニーの ICD-U60 を候補としています。しかしながら、この製品は、本体のみではモノラル録音しかできないようです。  そこで質問ですが、マイクを使わずに本体のみで録音する場合、モノラルとステレオでは品質に違いはあるものでしょうか?マイクを使わずに本体で録音した場合に、ステレオとモノラルで録音品質が変わらないようであれば、割り切ってステレオ録音を諦められるのですが・・・  ご意見、ご感想、印象など、宜しくお願いします。

  • ステレオ録音できません。

    MTRからパソコンの本体へ曲をステレオ録音したいのですが、なぜか片方のチャンネル(左側だと思うのですが。)の音しかパソコンに認識されません。ですので、全部のチャンネルを左側へPANを降れば一応は強引にモノラルで録音はできます。そのときは片側のスピーカーからしか再生されてませんが、その状態で録音したものを再生すると両方のスピーカーから再生はされています。もちろんモノラルですが。ちなみにサウンドレコーダーです。 どうやら、ボリュームコントロールのマイクロフォンのところをミュートしたときだけ、入力している音がでなくなるのでここが後ろの端子関係だと素人ながら判断してるのですが。本体側の入力端子の一つは反応してるのに、もう一つは反応してないんですよねー(~_~;) Windows98、yamaha DS-XGで、さきほど念のためドライバの更新はすませました。接続している線に断線などはありませんでした。mp3の再生はちゃんとステレオでされています。 どうか、よろしくおねがいします!!

  • ステレオとモノラル

    ステレオのCDラジカセのヘッドフォン出力→オーディオコード(ステレオミニプラグ←→赤・白のピンプラグ)→USBオーディオインターフェース(DAVOX)→パソコンというふうに、ラジオの音声をパソコンに録音しています。CDラジカセはステレオですが、出力端子がヘッドフォンジャックしかなく、ヘッドフォンジャックから出力となるとモノラルになってしまっているのでしょうか。同じように、MDにステレオ録音した音声をポータブル録再MDのヘッドフォンジャックからパソコンへ録音する場合も、やっぱりモノラルになってパソコンに録音されるのでしょうか。(つまり、出力機器に赤・白の出力端子があればステレオ出力ができ、ヘッドフォンジャックしかなければモノラル出力になってしまうと思い込んでいるのですが、この思い込みは正しいでしょうか??)アドバイス、よろしくお願いします!

  • ステレオで録音したMP3をモノラルのMP3に

    ステレオで録音したMP3をモノラルのMP3に出来るソフトを教えて下さい。

  • CD録音でモノラルに・・・!!汗

    練習スタジオでCD録音しました。 (マイクなどの設定はスタッフさんにして頂きました。) 録音後、スピーカーで聞いたときは 普通に聞こえたのですが…。 ヘッドフォンで聞くと、モノラル状態です。 (片耳でしか聞こえません) たまに、両耳で聞こえるときもあります。 接触が悪かったのでしょうか? ・PCでモノラルからステレオにすることは可能ですか。 ・ステレオ録音するには、どうしたらいいのですか。 ・モノラルでは聞き苦しいですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • マイク入力はステレオ?モノラル?どっちがいい?

    ボーカルやナレーションの録音の際に、マイクといえばキャノン接続でモノラルですが、ケーブルを自作したりすれば、ステレオで録音する事もできますよね。 例えば、オーディオインターフェイスによっては、RCAのステレオのINだったり、フォンのモノラルLRでINであったりあると思いますが、多くのポータブル系のインターフェイスや楽器を前提しているものだと、「モノラルのフォンがINで一個」とか、ミニプラグであったりしますよね。 実際のところ、「必要最小限にする」という考え方を除いた場合、マイクの録音はステレオとモノラルでは、どちらがいいのでしょうか? ダイナミックマイクの場合には、GAINが下がるとかあるかもしれませんが、そういう部分はDAWなどでいくらでもカバーできますよね。 ステレオケーブルを自作してマイクのキャノンにフォンにするか、RCAでステレオにするかなど考えているのですが、皆さん的にマイクのステレオとモノラルの違いって、何か思っている事や、ご存知の事はありませんか? 最近、ナレーションなどを録音する機会が出てきたので、少しでも良い状態で録音してあげたいと思いまして、質問してみました。 是非、ご意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう