• ベストアンサー

会費制の結婚式

タイトルそのままなのですが、 会費制の結婚式ってあるのでしょうか。 来年5月に挙式を予定しているのですが なるべく費用を抑えたいので、色々考えていたら 母親が、結婚式を会費制ですればいい、と。 まだ結婚式について調べだしたところで、 まったく何もわからなくて。 近々ブライダルフェアにでかけますが、 皆目検討がつかないことなので教えていただけると 助かるので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokyu
回答No.7

私の時も会費制でやりました。 但し費用的な理由からではなくて、私自身が曖昧な御祝儀制が嫌いであることと、遠方から来る友人達に余計な負担を掛けたくなかったからです。出来ることなら「会費なし、御祝儀なし」でやりたかったくらいですが、それだと招待される側もどうしたら良いか戸惑ってしまうだろうと判断しての【\10,000/1名】という設定でした。 …ですが、やっぱり皆持って来ちゃうんですよねぇ御祝儀(>_<)これじゃまるで会費と御祝儀の2重取りみたいじゃーん!まぁ御祝儀袋の中身は会費分を差し引いたくらいの額になってましたケドね。 気持ちは嬉しいんだケド、却って集計するのが大変になっただけというオチorz 「会費制」って仕組みに慣れていない地域だと往々にして同じようなコトになると思われ。御祝儀制に慣れちゃった人は御祝儀袋を持たずに結婚披露宴に参加するのはかなり抵抗があるようです。 ですので、質問者様がもし会費制で披露宴を行われるのでしたら、招待状にキッチリハッキリと「会費制ですので御祝儀は不要」と明記することをオヌヌメ汁! そういう文言を招待状に記載するのは気分的に憚られるかもしれませが、書いとかないと絶対皆御祝儀持ってきますよ。…意図的に2重取り狙うならそれもアリだけどw それと会費制だと明記してても、必ず御祝儀袋に入れて来ます。絶対です。そんなに藻前等は御祝儀袋が大好きなのかと小1時間程問い詰めて(r …ぶっちゃけ、御祝儀袋って集計すっときめっちゃ邪魔臭いのね。エコロジーでも無いしw 予め招待状と一緒に【会費袋】を同梱して送ってやるのが間違いないでしょう。 【会費袋】の中身に余分な金まで入れてくれる人も当然いると思いますが…ま、さすがにそこまでは関知できないよね~(;^_^A 面倒かもしれませんが、何故【会費制】で行うかという趣旨を事前に出席者全員に周知する必要があります。この場合の趣旨ってのは別に「費用を抑える為」ってんじゃなくて、「送ったり」「お返し」したりの無駄な金品の往復を1回で済ませるという合理性です。正味なハナシ、「真っ当な冠婚葬祭マナー」に則ってやってると非ッ常~に面倒くさい(;^_^A 今は事前準備のコトで手一杯かと思いますが、実は事後の手続きも結構手間なのですよ。そういったコトも含めて「合理的」に行うのが【会費制】の趣旨です。 以上、「【会費制】の浸透していない地域で【会費制】を実施した結果、却って事後作業が増えてしまった経験者は語る」のコーナーでした(笑) 事前の根回しの手間を省いちゃイカン!という教訓です。

september_501
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。 物凄く、具体的でわかりやすいアドバイスです!! 特に、 何故【会費制】で行うかという趣旨を事前に出席者全員に 周知する必要せがあること、は確かにそうですね。 ちょっと時間がないので、お礼は改めて補足で書かせてもらいます。

質問者

補足

凄く遅くなり済みません。 会費制で行うことの趣旨を事前に、皆に伝えることが 一番よさそうですね。 文章力ないのですが、頑張って皆に自分の考えを 知ってもらおうと思います。 大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• bossrin
回答No.6

ご結婚おめでとうございます♪ 私も来年二月に会費制披露宴をする予定にしております。 私はホテルでするので、会費分を引いても結局、御祝儀制と自己負担額はたいして変わりません・・・ 会費は13000円の予定で、お料理は着席スタイルの卓上ビュッフェ (テーブルまで人数分のお料理を持ってきてもらうスタイル)で8600円と飲み物の1700円 ケーキは一人1200円、引き菓子1000円 会費で、来て頂く方のお料理全般とお土産少しは負担出来ました。 費用を抑えるのが目的であれば、挙式の後は近くのレストランで 衣装をレンタルで用意してパーティをされた方が安くなるはずです。 会費はホテルのように1万超えるのは厳しいかもしれませんが、 お料理自体が安く、会場の装花などの会場にかかる費用はかなり抑えられると思います。 来て頂く方の金銭的負担も減らせるので、会費制パーティで二次会なしの一度きりのパーティで決定しました。 参考になれば嬉しいです! これから色々と準備大変ですが頑張ってくださいね^^

質問者

お礼

bossrinさん、ご結婚おめでとうございます。 お礼が遅くなって済みません。 >費用を抑えるのが目的であれば、挙式の後は近くのレストランで 衣装をレンタルで用意してパーティをされた方が安くなるはずです。 そですね、調べてみるとそれが一番費用が抑えられそうです。 会費制披露宴で二次会なし、というのは合理的ですね。 とても参考になりました。アドバイス有難うございます。 まだまだ、色々しなくてはいけないことが山積みですが その準備も楽しいですし♪ 準備頑張ります^^ bossrinさんもお幸せになってください♪

• surinrin
回答No.5

結婚式が会費制なのではなく、お披露目が会費制、ですよね? 結婚式に参列してもらうだけでオカネはとれませんよ~ ブライダルフェアを行っているような式場で披露宴をすると 普通は御祝儀制ですね。会費制だと確実に赤字です。 会費3万なんて出す人いないですから(^-^;; 会費制にするのであれば、しゃれたレストランを借り切って パーティー形式にするのが多いかと思います。 その場合はブライダルフェアはまったく参考になりませんよ。 費用が気になる場合は、 「披露宴は必須か?挙式だけでもOKか?」を考えます。 これは本人の希望もありますが、親戚の都合もありますので双方の親に要相談ですね。 披露宴が必要、となったら、招待客のおおよそリストアップします。 そうするとおおよその御祝儀額が見えてきます。 そしたら、自分達の貯金通帳をじーっと観察します。どこまで披露宴に使えるか、ですね。 そこまですんだらブライダルフェアにGo! 貯金が少なくても招待客が多い場合は、費用の後払いができるか(御祝儀で支払えるか)がポイントです。一発前払いだと破綻しちゃいますからね。 そして、おおよその見積りをもらってください。だいたい、それから2割アップする、と計算しておいたほうがいいです。 それと、いろいろプランが用意されているので、徹底的に比較検討をしてみてください。 チャペルではなく人前にすれば、それだけで30万近く節約できますし ドレスなどはプラン内にしておくだけでもかなりの節約です。 招待客も包む金額が多い親戚・上司が多いケースと、友人ばかりだとかなり差がでます。 あとは、親戚の宿泊費用や交通費など誰が負担するか、です。 けっこう大きい金額ですので。。。。

質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。 そうです、式ではなく、二次会を会費制で ということでした。 ブライダルフェアには、興味もあるし、色々話も聞いてみたくて 行く予定にしてました。 でもやはり、フェアをしてるところでの式は 費用が設定額より超えそう(汗)なので、急遽中止にしました。 でもとりあえず、やはりお互いの両親の意見も聞かないと 決めれないので、まだどういった感じで進めるか 具体的にはなってません。とりあえず、下調べだけでも しておかないと後で時間がなくなりそうで。。。 >おおよその見積りをもらってください。だいたい、それから2割アップする、と計算しておいたほうがいいです。 なるほど、友達も色々してたら予定額を超えたー、と言ってました。 アドバイスとても参考になりました。有難うございます。

回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 会費製の結婚式(披露宴)はありますが 他の方も書かれているようにそれが=費用を抑える、には 必ずしもならないと思います。 経験談で申し訳ありませんが自分たちの場合には彼が いらして頂くだけで充分お祝いの気持ちを表していただくのに 余計な負担は掛けたくないと言うことで会費は1万円で設定しました。 披露宴自体派手なものではありませんでしたがむしろ赤字になったと 記憶しています。 また、会費製の結婚披露宴に自分が招かれたときもありますけれど 余り会費が高いとお祝いの気分も削がれます。 お祝いの席だから、と思って出しますがその後のお付き合いの程度が 距離を置いてしまうことになった方もいました。 (会費に見合った雰囲気ではなかったり余興などを頼まれたりしたけれど その後の対応が非常識だったなど、理由は大抵他にももありますが) これからあちこちに(下調べに)お出かけになるようですから インターネットなども視野に入れて色々検討されると良いと思います。 お幸せに、良い結婚式になると良いですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。 お祝いのお言葉有難うございます。 こちらで色々アドバイスを頂いて改めて準備の大変さが 身に染みました。 経験談はとても参考になりました。 私も、会費が高いと意味がないと思っているので 会費制にした場合、1万未満かなと考えています。 できれば、六~八千円の間で、と。 もう少し調べてみて、彼とも色々話し合って決めたいと 思います。アドバイス有難うございます。

• nori21st
回答No.3

北海道では殆どが会費制です。 逆にご祝儀制が理解できませんw 会費制でお考えでしたら、北海道に支店がある所だと 会費制のノウハウがあると思います。 会費制の良いところは参加人数によって集まるお金が判るので それに見合ったプランが立て易いということです。

質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。 そうなんですか?! やっぱり、こういう事って一番地域差がでるんですね。 確かに、会費制だと金額がハッキリするので計画が 立てやすそうですね。 アドバイス有難うございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

結婚式じゃなくて披露宴ですね。 ありますよ。 ただしもちろん先方も会費制に納得することが大事です。 また、会費制にすれば通常(ご祝儀)より費用が抑えられる、とも限りません。 私が一番費用が抑えられると思うパターンは 地元で挙式+親族食事会(ご祝儀)+友人で会費制パーティ ですね。 これを親族+友人で会費制とした場合、費用的にメリットはないと思います。 それだけ入る会場となると限られてきますから、親族だけの時のように例えば料亭でというわけにはいかず、会場費がかかってきたり、規模が大きいと必然と司会者が入ったり、演出も入れたり、装花もそれなりにしたりとするからです。 特に会場費は大きいですよ。 「会費制 披露宴」で検索すると沢山出るとおもいますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。 そうなんですね、会費制にすれば費用が抑えられる。 という事ではないのですね。 とすれば、やはり >地元で挙式+親族食事会(ご祝儀)+友人で会費制パーティ が一番希望に添う感じなんですね。 参考にさせていただきます。 アドバイスありがとうございました

• wavenight
回答No.1

ありますよ。 出席したことがあります。 ただ、いわゆる披露宴という形じゃなくて、 ごく親しい人を集めた レストランウェディングといった雰囲気でした。 規模としては、50人くらいだったでしょうか。 彼女たちの場合は、海外で挙式していたので、 身内の人はそこでお祝い。 帰国してパーティーを開き、友達や職場の人を招待していました。 したがって、私が招かれたパーティーには 身内の方はいらっしゃいませんでした。 席次表や、二人のプロフィールを載せたリーフレットなども 自分たちで作っていたようです。

質問者

お礼

お礼が遅れて済みません。 やはり、身内は身内で…とする場合に限るんですね。 言葉足らずでしたが、母は身内も含めて会費制にしたら? というのです。 とりあえず、でも仰ってくれたような形式での 式を考えてみます。 ありがとうございました。