• ベストアンサー

IDENTITYをSQL文で解除する

初歩的な質問で申し訳ありません。 一度設定したIDENTITYをSQL文で解除、再設定することは可能でしょうか? CREATE TABLE hoge( column1 int identity(1,1), column2 int ) のcolumn1のIDENTITYを解除、再設定したいのですが。 アドバイスをお願いいたします。 失礼致します。

noname#213520

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

できないですね。 SQL Server Management Studioを使うとALTERしているようにみえますが、裏ではDROP/CREATEが行われています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やりたいことは、INSERTするときのIDが指定できればよかったので、 応急処置で下のようなSQLを作りました。 CREATE TABLE hoge( column1 int identity(1,1), column2 int ) /* para1 割り振りたいID */ DELETE FROM hoge WHERE column1 = para1 DBCC CHECKIDENT ('hoge', RESEED, para1 - 1 ) INSERT INTO hoge(column2)VALUES(para2) 下のSQLと同じ意味 INSERT INTO hoge(column1, column2)VALUES(para1,para2) 一応、動くようですが。。何回か試してみます。 ありがとうございました。