ストアドプロシージャに複数のSQL文を書く

このQ&Aのポイント
  • ストアドプロシージャに複数のSQL文を書く方法について教えてください。
  • ストアドプロシージャ内で複数のSQL文を使用して、特定の処理を行いたい場合、どのように書けば良いでしょうか?
  • ストアドプロシージャ内でのSQL文の組み合わせについて、具体的な例を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストアドプロシージャに複数のSQL文を書く

いつもお世話になります。 OS:Windows XP SQL Server2005 ExpressEditionです。 テーブル名:testTable 列 :(1)number(intで主キーで自動採番)(2)name(nvarchar(50)) ストアドプロシージャを以下のSQL文で作成しました。 insert into testTable (name) values(''); update testTable set name = ltrim(str(SCOPE_IDENTITY())) + '_table' where number=SCOPE_IDENTITY(); (説明) インサート文;(セミコロンを打っています) アップデート文;(セミコロンを打っています) なぜこんなことをするかと言いますと、 自動採番で取得した番号を列:nameの内容の一部にしたいためです。 つまり、列:numberが12で採番されたとすると列:nameは 12_table と したいためです。 ltrimをかけていますのは、str(SCOPE_IDENTITY())の結果、数値の左 に空白が入ってしまうためです。(intのバイト数ほどでしょうか) 想定どおりの値がnameに入っております。 しかしこれは邪道ではないかと危惧しております。 よろしくご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

str関数は固定長で右揃えした文字列を出力する関数っぽいですね。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ms174140%28SQL.90%29.aspx 整数を文字列に変換するなら、素直に cast(XX as varchar)の方がTrimもいらない様だし安心かと。 あと、"_table"の部分がテーブル単位で固定であるなら ストアド内で書きこむのではなく、トリガーとか、計算列とか、 場合によってはビューの使用も考慮していいんじゃないかという気がします。

tythvanlee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CAST()というのを知りませんでした。 おっしゃるとおりTrimをかけたりするのはスマートではないと考えていました。 またトリガの使用も考慮してみます。 あれから調べてみましたが、 ひとつのSQL文を、BEGIN~ENDでくくりこれをトランザクションの中で実行してみようかと考えていました。 またよろしくお願いいたします。