• ベストアンサー

ソフトのインストール

今までアルバムソフトとしてフリーソフトの「蔵衛門2006「梅」」を使用していました。 非常に使いやすく便利なので、旅行、行事その他・・・で年ごとの本棚にそれぞれ何冊ものアルバムを入れていました。 ところが先月パソコンの液晶のバックライトが点かなくなり6年使用したこともありまして、先日秋冬モデルの新製品を購入しました。 パソコン歴は6年になりますが歳なので(69)分からないことばかりで、色々な設定、アプリケーションなどはメーカーのサポート(電話、メール)を頂きながら元のように戻している状態です。 ところが上記「蔵衛門2006「梅」」はフリーソフトなので現在はサポートがありません(過去にはありましたが・・・)。 それでインターネットで「蔵衛門2006「梅」」を検索しましたらそこには「蔵衛門2006「梅」」(WindowsNT/2000/XP/Vista/画像&サウンド)とありましたのでクリックするとVectorのページになり、そこには 動作OS  XP/2000 と出ています。 1)もしVista に対応していなかったらインストールした場合どのようになるのでしょうか? 2)パソコンが不具合を起こすとか・・・又その場合プログラムの追加と削除からアンインストールすれば後は問題ないのでしょうか? 3)マイリカバリというソフトが付いているので直前に作っておいて駄目な場合その時点に戻せばその方がよいのでしょうか? 4)Vistaで対応すると仮定した時 インストール後に、以前のアルバムを戻したい場合Program Filesの中にあるファイルGASUKEのデータのところにXPの同じ場所のデータをコピー貼り付けしたら以前と同じ(アルバム)ようになるのでしょうか? 旧機種は XP HomeEdition  富士通 FMV-BIBLO NB12A 新機種は Vista Home Premium  富士通 FMV-VIBLO NF/B70 外付けHDD I.O HDH-U250SR I.O HDPG-SU120 (ポータブル) 外付けHDDにも旧機種のデータはバックアップしています。 バックライトが点かなくて見にくいですが旧機種のデータなどなんとか読めます。 パソコンに詳しくありませんので出来るだけ分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AA1147
回答No.6

ANo.3です。>ご案内にありますように互換モードで行えば良いのでしょうか?→そうです。但しソフトが2006年作成だとXPでなく2000のほうがよろしいかと(プルダウンで選択) これはそのソフトにだけ働いて他のソフトにはなにも影響は無いということでしょうか?→当該ソフトに対しての指示です。 いつまで待ってもインストールが進みません→ANo.4の方がインストールできたようです。ウイルス対策ソフトが常駐していて邪魔してませんか? 一時停止してインストールされることをお勧めいたします。 また次のサイトの『SpywareDoctor』でもストップする可能性があります。 http://pack.google.com/intl/ja/pack_installer_new.html?hl=ja&gl=jp&ciNum=11

ganta-desu
質問者

お礼

ありがとうございました。 互換モードではインストールできたのですが・・・・ 以前のアルバムはあきらめることにしました。あまりにもたくさんのアルバムをいくつかの本棚に入れていましたので・・・・ 作り直すのが大変です。 これからもよろしくお願いします。

ganta-desu
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございました。 他に影響ないとの事でご案内の通りに 互換モード でインストールできました。 ただ、何かが具合悪いのか新しいアルバムを開いて見た(なにも写真がはいっちない状態)ところ次々と表紙が出てくる・・・といった状態で・・・  どうしたものかと思案しています

その他の回答 (6)

noname#99202
回答No.7

ANo.5です。 互換モードでインストールできたようで、よかったですね。 最初起動すると、新しいアルバムが5冊本棚に並んでいると思いますが、これが 初期状態です。このうちのどれかに写真をドラッグすれば、アルバムの中に収め られていき、アルバム名をつけたら一冊分が完成、という段取りになっています。 ところで、前に作ったアルバムを新しい蔵衛門には移せないと思います。フリー ソフト版の限界です。前にも書いたように、XPのGASUKEフォルダーを Vistaにそっくりコピーすると、プログラムは正常に動作しますが、アルバムは 表示されず、新規登録画面になってしまいます。 同じXPの中でも、別のユーザーで起動すると、やはりアルバムは表示されません。 試用版ですから、それをしたかったら有料版を買ってくださいよ、という意味が こめられているのではないでしょうか。

ganta-desu
質問者

お礼

何度もご回答をいただきましてありがとうございました。 互換モードではインストールできたのですが・・・・ 何とか戻らないかと data,data1・・・・とdataと???だけを戻したり GASUKEそのものを上書きして見たりしましたがうまくできませんでした。 以前のアルバムはあきらめることにしました。あまりにもたくさんのアルバムをいくつかの本棚に入れていましたので・・・・ 作り直すのが大変です。 これからもよろしくお願いします。

ganta-desu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >最初起動すると、新しいアルバムが5冊本棚に並んでいると思いますが その最初の新しいアルバム(何も入っていない状態)を開いてみたら見開きの右側ページが黄色いアルバムなら 黄色で新しいアルバム、次のページを開いても右半分が黄色で新しいアルバムと表紙が現れる・・。 なぜだかわからなくて・・・? それで駄目でもともと・・と VistaのGASUKEにXPのGASUKEを上書きしたのです、そうしたら自分が作った複数の本棚が以前と同じように表示されましたがアルバムを開くと、右半分のページが表紙とダブって表示されるのです。 どれだけめくっても次々と表紙がダブル・・・のです。 アンインストールしてもう一度インストールしなおしたほうがよいのでしょうか?

回答No.5

蔵衛門のインストールについては、何も心配することはありません。 わたしはXPの「GASAUKE」フォルダー(インストールのときに使った既定の フォルダー)をVistaのドライブにコピーしただけですが、ちゃんと使えて います。 ただ、こうしても画像データは使えません。データを移動するにはアルバム を保存する機能を使って、いったんどこかへ保存し、それをVistaで蔵衛門を 起動してから取り込む必要があるようですが、無料版はそれができません。 したがって、ANo.4のかたが詳しく書いておられるような方法で復元するか、 アルバムを作り直すしかないと思われます。 もし蔵衛門でアルバムを作ったときのデータが残っているなら、作り直す ことができます。

ganta-desu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ANo.2 さんの案内にあります互換モードでインストールはできたのですが ただ、何かが具合悪いのか新しいアルバムを開いて見たところ(なにも写真がはいっちない状態)次々と表紙が出てくる・・・といった状態で・・・  ただ、何かが具合悪いのか新しいアルバムを開いて見た(なにも写真がはいっちない状態)ところ次々と表紙が出てくる・・・といった状態で・・・  それで、だめもとでXPに有りますGASUKE内の data0.1.2.・・・と入れてみましたら、本棚も元の状態で有りましたが、アルバムを開くと次のページ、次のページ、と偶数ページに表紙が写真の下にだぶって表示される状態です, ダウンロード、インストールしないでXPのGASUKEをVistaのProgrum Files に直接コピー、貼り付けしたらよいのでしょうか?

• waracabin
回答No.4

大切なデータとのことですから、あまり軽はずみなことは言えませんが、Vistaインストールパソコンにて「蔵衛門2006「梅」」をインストールしてみました。 結果から申し上げますと「インストールは何事もなくできた」のですが、これはパソコンの構成によりますので、Vistaなら全機種できると確証づけるものではありません。この点ご了承ください。 さて本題は『元通りに戻せるか』ということになるのでしょうが、実験をしてみたところ「ちょっとややこしい」かもしれません。 (※以降「蔵衛門2006「梅」」のバックアップ・復元について記述しますが、まだインストールしたばかりですべてを使いこなせたとは言えませんので、勘違いや間違いがあるかもしれません) (※また、バージョンによって機能追加がされているかもしれませんので、ある機能、ない機能が出てくることも考えられます) ■旧機種のバックアップデータについて ・この蔵衛門というソフトウェアは独自のファイル形式で取り扱ってます。 ・そして厄介なことに、(いろいろ探し回ってみたんですが)HDDを丸ごとコピーするだけでは本棚、アルバムのバックアップがとれない仕組みになってます。 ・面倒なことに、蔵衛門を起動してメニューにあります「バックアップ」の「安心バックアップを保存」をする必要があります。 ・その安心バックアップファイルを現在のパソコンに移して起動すれば元通りになります。 ■安心バックアップについて ・安心バックアップは蔵衛門のアルバムデータ、写真データを丸ごと保存するツールです。 ・そしてまた面倒なことに、この機能は「ユーザー登録して」「蔵衛門プロをインストールする」必要があります。 ・この蔵衛門プロは体験版(無料)として2週間使えます。 ・安心バックアップをつくろうとすると自動的に「プロ版のみの機能です」と言ったようなメッセージが促され、ユーザー登録を催促されますのでそれに従います。 ・登録はインターネット回線につながってる必要があり、同時にメールアドレスが必要です。 ・メールでの登録がすむと即座にプロ版がインストールされ、蔵衛門をいったん終了し、再び起動するとプロ版として立ち上がります。 ・この状態で先に述べた「安心バックアップを保存」をし、適当な場所(外付HDDがベストでしょうか)に移動してください。 ・安心バックアップは「AUTORUN.INF」「BACKUP.EXE」「IMAGESフォルダ」の3つで構成されています。 ・このうち「AUTORUN.INF」はCDやDVDメディアに保存するときに使います。なくても構いません。メディアを入れたときに自動で蔵衛門のアルバムが表示するためのファイルです。 ・「IMAGESフォルダ」が一番大切です。元写真がアルバムごとに入ってます。 ・「BACKUP.EXE」は蔵衛門のインストールされたパソコンでダブルクリックすると、自動的に読み込んでくれるためのファイルです。 ■Vista機にアルバムを移動する ・先の安心バックアップをVista機に移します。 ・場所はどこでもいいですが、「BACKUP.EXE」と「IMAGESフォルダ」は同じフォルダ上に置いておいてください。 ・蔵衛門をインストールします。 ・(ここがちょっとわからないのですが……)「BACKUP.EXE」をダブルクリックします。これで元通りになるかと思います。 (この復元機能もプロ版が必要かもしれません) (そうなるとまたユーザー登録をしていただくことになります。汗) >バックライトが点かなくて見にくいですが旧機種のデータなどなんとか読めます。 とのことなので、ちょっと難しいかもしれませんが……。 元の写真ファイルだけということでしたら安心バックアップのIMAGESフォルダだけを(中身を確認してから)バックアップしてください。 流れをだらだらと書いてしまいましたので、不足してる部分、おかしな部分などありましたらご質問ください。

ganta-desu
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前のアルバムはあきらめることにしました。 蔵衛門のインストールまで試みてくださいまして本当にありがとうございました。 皆さんにポイントを付けられたら良いのですが ごめんなさい これからもよろしくお願いします。

ganta-desu
質問者

補足

ご自分のパソコンにインストールを試みてのご回答を頂きありがとうございます。 私のパソコンではインストールが出来ないのです。 ファイルをダウンロードしてデスクトップに出来たアイコンをダブルクリックしました。 一瞬進行を示すかのようなバーが出た後すぐに消え、いつまで待ってもインストールが進みません、あげくにマウスポインタと小さな○(以前の砂時計?)が点滅と振動を繰り返します。 プログラムのアンインストールを見てもそれらしきものは見当たりません(まだインストールされていないから?・・・) デスクトップのアイコンの削除だけでは駄目なのでは・・・と マイリカバリで(30分ほどで出来ますので・・・)以前の状態に戻し、ダウンロードから始めてもまた同じ状態です。 ちなみにダウンロード、インストールをしないで古いパソコンの ProgramFiles の中にある GASUKE を新しいパソコンの ProgramFiles の中にコピー貼り付けでは動作しないのでしょうね? どうしたものかと思案しています。

• AA1147
回答No.3
ganta-desu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ファイルをダウンロードしてデスクトップに出来たアイコンをダブルクリックしました。 一瞬進行を示すかのようなバーが出てすぐ消えたあと、いつまで待ってもインストールが進みません、あげくにマウスポインタと小さな○(以前の砂時計?)が点滅と振動を繰り返します。 マイリカバリで(30分ほどで出来ますので・・・)以前の状態に戻し、 ご案内にありますように互換モードで行えば良いのでしょうか? これはそのソフトにだけ働いて他のソフトにはなにも影響は無いということでしょうか?

• AA1147
回答No.2

1)のみアドバイスさせていただきます。その他はANo.1の方と同意見です。インストール時に『アプリケーションの互換性』をしてからすると 動作に支障がでません。インストールのEXEを右クリック→プロパティ →サイトのダイアログ が出るので指示に倣う。 http://www.exconn.net/Blogs/windows/archive/2006/06/14/13212.aspx

• pasocom
回答No.1

(1)Vista不対応というとき、起こる症状としては3つ考えられます。一つはインストール時に「このOSには対応していません」と出て、インストールできない。2つ目はインストールはできるが、ソフトを起動しようとすると「ファイルが足りない」などのエラーメッセージが出て起動できない。そして3つ目は不対応といいながらもなぜかインストールもできるし、起動して使用もできる(^^)というものです。 (2)不対応のソフトをインストールしたからといってPCに不具合が起きることはまず考えられません。上記のような症状が出たらアンインストールするだけです。 (3)リカバリーソフトはPCが不具合になったときに役立つソフトです。しかし不具合になってからでは大抵起動できません。そうなる以前にCDに焼いて保存して下さい。なお今回のケースではそこまで必要になることはないでしょう。 (4)不明です。お試し下さい。

ganta-desu
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前のアルバムはあきらめることにしました。 皆さんにポイントので付けられたら良いのですが ごめんなさい これからもよろしくお願いします。

ganta-desu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ファイルをダウンロードしてデスクトップに出来たアイコンをダブルクリックしました。 一瞬進行を示すかのようなバーが出てすぐ消えたあと、いつまで待ってもインストールが進みません、あげくにマウスポインタと小さな○(以前の砂時計?)が点滅と振動を繰り返します。 マイリカバリで(30分ほどで出来ますので・・・)以前の状態に戻し、ダウンロードから始めてもまた同じ状態です。 どうしたものかと思案しています。