• ベストアンサー

EyeTV 250PlusでのFMの途切れについて

今迄MacでのFM録音に、radio SHARK2を使っていましたが、 ノイズがひどいので他に何か無いかと探していたところ、「EyeTV 250Plus」でFMが 録音出来るとの事で購入しました。 しかし、TVでは音声が途切れる事は無いのですが、FMだと3分おきぐらいに 音声がブチブチと途切れてしまい聞くに堪えません。 発売元のフォーカルポイントコンピュータ株式会社に聞いてみても、 レスポンスが悪くって他の質問についても連絡がありません。 ご助言いただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

• R129SL
  • お礼率83% (509/613)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

製品の設置位置や外部アンテナの工夫で改善するかもしれません。 以前、FMトランスミッタでパソコンのサウンドを飛ばしていたのですが、周辺機器(モデム、プリンタ、外付けハードディスク)と並べていると、ノイズがひどくて聞けたものではありませんでした。 延長ケーブルを使って、それらの機器とは反対側に設置したらかなり改善しましたよ。電子機器はノイズの発信源になっていることがありますので、そのあたりから確認してみましょう。 また、音声が途切れるタイミングを計測して規則性があるなら、周囲の電化製品やアクティビティモニタのプロセッサ負荷グラフと、タイミングが合っていないかチェックしたほうがいいでしょう。

R129SL
質問者

お礼

お答え頂きまして、ありがとうございました。 どうしてもMac用な物ですから、近くなってしまいますが、 ご助言に従って、延長ケーブルにて距離を離してみます。 アクティビティモニタもチェックしてみます。 未だに、メーカーからの返答はありません。 困ったものです...