• ベストアンサー

MovableTypeの導入について

普通のサイトの中の一部分をクライアント側で更新できるようにするため、 「MovableType」を導入することになりました。 当方、「HTML+CSS」でのコーディングはできますが、 「MovableType」については知識がありません。 「MovableType」を使えば、ページの基本的な部分はオリジナルで作り、 その中の一部分のテキスト(例.新着情報など)を クライアント側で更新できるようにすることは容易なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.1

Movable Typeを使い慣れていれば難しいことではないのですが、全くの初心者だと、管理画面や各テンプレートの仕組みとか、MT独自のテンプレートタグを知るところから始めないといけないので… とにかく、一度使ってみればわかると思います(容易かどうか) Movable Typeでコンテンツを作るのが大変だったら、Movable Typeではテキストデータ(.txt)を出力するのみにして、既存のサイトにインクルードするという手も使えるかと。

ijava
質問者

お礼

> Movable Typeでコンテンツを作るのが大変だったら、 > Movable Typeではテキストデータ(.txt)を出力するのみにして、 > 既存のサイトにインクルードするという手も使えるかと。 そういう手が使えるのですか。ありがとうございます。 それができればいろんな状況で助かりそうです。 調べてみます!